2015-01-01から1年間の記事一覧

近況報告33 仕事納め弁当

明日は仕事おさめ。 思えば、こちらで仕事始めて約半年間、昼飯の弁当を作り続けたわけで。 僕の食生活といえば 朝飯は食わない。 そのほうが身体が軽くて楽です。 昼はきっちり食べる。 夜は「晩酌」なので、炭水化物はとらない。 そんな感じです。 毎朝、…

近況報告32 重曹風呂が本当に素晴らしい!!

普段はほとんど外食しない僕ですが、やはり人付き合いは大事にしないと、ということで呼ばれればどこにでも行きます、一応。 外食しない(できない)理由はただ一つ。 ほとんどのものに化学的な食品添加物が使われている場合が多いからです。あと砂糖。 昔は…

近況報告31 同窓会&忘年会

またまた更新が滞ってしまいました・・・・ 毎日、なんとかやってます(笑)。 最近、物忘れが酷くてね。たぶん酒の飲みすぎなんでしょうが。 呑んでる時になにやってるか全然記憶がないんですよねぇ・・・・ でも、今に始まったことではないので。 多分、5…

近況報告30 行田市

最近は日々平穏に暮らしてます。 新聞読んで安倍の稚政に腹立ってるのは毎日ですが(苦笑)。 毎日働いて,土日のどちらかに一週間分の食材を買出しに隣町の行田に行くという生活のサイクルを繰り返してます。 そんな行田のご紹介を今日は。 行田という所は、…

近況報告29 秋冬野菜開始ですー

すっかり秋めいてまいりました。 日本は四季がある、とよく言いますが「二十四節気」のほうが正しんじゃなかってこっち来て肌で感じます。 暦とか全くもって無頓着なのでありますが(調べる気もない:笑)、自転車乗って毎朝毎晩通勤してると空気の匂いとか…

近況報告28 「勝手にウッドストック2015」

ようやく更新できます(笑)。 今年も参戦させていただきました! 盟友福島君率いるバンバンバザールが主催する、相模湖みのキャンプ場で9月19日~21日まで行われたキャンプイベント「勝手にウッドストック2015」でございます。 今年でなんと14回目! 僕…

近況報告27    殿堂入り・・・・

人は何故酔っ払うのか? これは永遠のテーマであります。 まぁ、簡単なことなんですけどね。 気持ちいいからなんですけど(笑)。 年を重ねて、僕の飲酒暦も相当長くなりました。 そして「ぼけた網膜」の彼方はますます曖昧模糊なものになっております。 要…

近況報告26  「つまらない」らしい(笑)

どうも。ご無沙汰しております。 最近、小金井の某カレー屋店主に「最近、ブログがつまらなくなった」と嘆かれてる木下です(笑)。 そうだろうなぁ~ 写真は草一面しかないし。 毎日の生活パターンがそれなりに安定してるし 書けない事もたくさんあるし(笑…

近況報告25 夏野菜の行方

久しぶりなので本日2度目の更新!! と、思いきやそのまま寝落ちしてたので早朝更新(5時には起きてましたけど)。 気になる畑と夏野菜の行方ですが 結果からいうと 惨敗 かなぁ・・・・ 梅雨に入ってから、とにかく急激に野菜が育ちまして。 それと同時に…

近況報告24 ご無沙汰しております

気がつけば一ヶ月以上も更新していなかったか・・・・・。 すみません。生きてます。 今日、店のお客さんだった方から連絡を頂き「更新していないから心配になって」と。 本当にごめんなさい!! なんかいろいろ重なりまして、更新どころではなくなってまし…

近況報告23 梅雨は凄い!

金曜日。 19時過ぎまで残業して、帰り道の風景です。 最近ふいに思うことがふたつあって。 とりあえず、今日はひとつだけですけど。 「いったい俺はどこにいるんかいな?」 ということなんですけどね。 間違いなく今は埼玉は旧吹上町の家にいて、仕事も生…

近況報告22 人と逢いました(笑)。

さびしん坊マックスでしたが、人に沢山逢ってきました(笑)。 そんな週末でした。 友達が居るって無茶苦茶嬉しいですねぇ~~~。 そんな当たり前のことを実感してます。 皆さん、ありがとうございましたー。 土曜日、修理をお願いしていたギターが仕上がっ…

近況報告21 塩ですよ、塩!!

多分ですが、今の味付けは相当塩気が多いです。 仕事柄もあるのかもしれません。 今は検品の仕事をしているのですが、実際は検品用の商品を倉庫からダンボールごと運ぶということを朝からやってます。 毎日50箱以上のダンボールを運ぶので、結構体力勝負で…

近況報告20 梅雨入りですー!!

梅雨入りしましたねぇ~。 今の職場は自転車で35分のところです。 7時10分に出発して、毎日自転車を漕いでます。 最寄り駅から車で20分。 バスはあることはあるのですが、1時間に1本。それも始業時間とはるかにかけ離れている時間。 ということで、…

近況報告19 昨日の酒のあては「党首討論」でした(笑)。

2週目の仕事が終了し、昨日はボロボロに疲れていながらもやはり呑まないとと思い、いつもの晩酌を敢行(笑)。 日本酒でほろ酔いの晩酌のつまみは、某先輩のfacebookにリンクしてあった6月17日の党首討論であります。 まだ観てなかったので、最高のつま…

近況報告19 適性ってなんだ?

仕事を始めて1週間が経ちました。 その内容等については、まぁ会社との業務契約の守秘義務というのがあって多くは喋れませんが、楽しくやってます。 職場の方とも仲良くやれるようになりました。 いわゆる「単純作業」ですが、そこにはそれにしかない多くの…

近況報告18 仕事始めました!

実はなんと 先週から働き始めました! 工場で検品の仕事に従事することとなりました。派遣です。 お菓子の包装紙の印刷を一枚一枚チェックしてます。 単純作業は昔から得意です(笑)。 印刷機の隣で作業しているのですが、その爆音がたまに傷ですが、とりあ…

近況報告17 オカヒジキ再チャレンジ!

今日はオカヒジキの種を蒔きなおしました。 前回うんともすんとも発芽しなかったので、ネットで調べて作戦を練りました。 オカヒジキは種が硬く、発芽しづらいので、水に2日漬けてキッチンペーパーで包んで冷蔵庫に何日か入れて冷やすといいらしい、という…

近況報告16 世界で一番憎い奴

私、新たな敵と今格闘中です。 今世界で一番憎い奴・・・・ 安倍より嫌いな奴・・・・ それは「ネキリムシ」でございます。 これ、蛾の幼虫なんですけどね。 捕獲してペットボトルに幽閉しております。 ペットボトル上から中をのぞいてみると・・・・ わかり…

近況報告15  シートを貼ってみた

今日は珍しく夕飯の準備前に時間ができたので、早めの更新です。 蒔き直しをした紫蘇ですが、 それ以前にちょいちょい発芽していたものもあったのです。 しかし、翌日見ると跡形もなくなくなってるんですよね(涙)。 これはなにか原因があるはずです・・・…

近況報告14 種を蒔き直し・・・・・

本日、畑の野菜の生育具合をチェックしていたら(毎日の日課です。暇ですから) いてもたっても居れなくなって、ついついホームセンターにチャリンコを走らせて購入してしまいました。 前回の宣言を撤回する「防虫ネット」購入です!! 次々に虫に食われてい…

近況報告13 初収穫です

うとうとしていたのですが、埼玉県北部は激しい雨と雷で寝れなくなってしまいました。 只今深夜2時。 なので、呑み直してブログ更新(笑)。 こんな自由な時間の使い方でいいのでしょうか? と、ワーカホリックの私は自問自答しておりますが。 こんな生活も…

近況報告12 種蒔き

GWも終わりましたが、皆様どうお過ごしでしょうか? 私、仕事もしてないのに毎日忙しくしております(苦笑)。 最近のメインは、築45年の我が家のトタン屋根の塗り直しでした。いろんなところにボロが出てきてますので、修繕しながら住まなければいけませ…

地方選挙に思うこと(写真なし)

畑仕事をやっていると、この時期は四方八方から選挙の宣伝カーの立候補者の名前の連呼が聞こえてきます。 そう。今週末は僕が今住んでいる埼玉県は鴻巣市の市議会議員選挙です。 「皆様の鴻巣を住みやすくするために、○○××を何卒よろしくお願いいたします!…

近況報告11 発芽しました!

種蒔きをして5日目、一昨日遂に発芽いたしました!! 正直嬉しかったですねぇ。普通のことなんでしょうけど。 2,3時間ごとに芽を見に行ったりしてます(笑)。 畝は2本目が完成し、現在3本目にとりかかってます。 まだ種は蒔いてません。 夏野菜の種蒔…

近況報告10 畝作り開始

あれ? 朝起きたら無茶苦茶晴れてるじゃないですか?? そうです。雨予報を一日間違えてました(笑)。 そこで、午後イチから昨日買った鍬を使って早速畝作り開始です。 まずはスコップで土を掘って畝の場所に移します。 畝は幅1メートル、通路は50センチ…

近況報告9  草刈り完了!

ようやく草刈りが終わりました!! 本日、雨が降る前に一気に刈りあげました。 実労1週間くらいでしょうか? この鎌一本でよくやったなぁ~~ ビフォア・アフターでみると、感慨深いです。 でも、まだスタート地点にさえ立ってないのは重々承知しております…

近況報告8 カエルに思うこと

関東は雪でしたねー。 結局この悪天候で、畑は3日間作業できず。就職活動のハローワーク通いもできず。 家に篭って本読んだり、ネットで調べものしたりで終わりでした。 でも、こういうサイクルが「晴耕雨読」なんですかね?(笑) 天気が崩れる3日前があ…

近況報告7 近隣探訪 畑作り

昨日は、畑仕事はお休み。 履歴書書いたりとか、荷物郵送したりとか、髪の毛切ったりとか、そんなので一日が終了です。 なので、本日は僕の住んでいる吹上のご紹介がてら、探訪レポートを(笑)。 国道17号沿いには、とにかくいろんなビッグサイズの店が沢…

近況報告6 草刈りの日々1

畑を借りて2日目。 自然農の本を熟読していますが、せっかく借りれたのだから、頭にノウハウを叩き込むよりまずは動かないと・・・。 ということで、草刈りを始めました。 このぼうぼうの草をまずは刈り取ります。あ、根っこは残してね。表面だけです。 の…