近況報告30 行田市

最近は日々平穏に暮らしてます。

新聞読んで安倍の稚政に腹立ってるのは毎日ですが(苦笑)。


毎日働いて,土日のどちらかに一週間分の食材を買出しに隣町の行田に行くという生活のサイクルを繰り返してます。


そんな行田のご紹介を今日は。


行田という所は、その昔「忍城」という城があった城下町です。

野村萬斎主役の映画「のぼうの城」の舞台となった街です。

変な話、日本創生会議なる団体が出した「消滅する可能性がある市町村」に入ってるくらい世間からは忘れられた街なのかもしれません。


でもね。

昔からこの街の妙に落ち着いた感じが大好きでね。


休みの日になるとついついこの街に向かって自転車漕いじゃうんですよね(笑)。


この地に住む、同級生によると

「この街は城下町でちゃんと文化があった場所だから、今住んでいる人たちもそういうことに対して物凄いプライドがあって面倒くさいんだよ」


と、いうことらしいのですが。

確かに通りに人が全く居ないわりには個性的な店が多いかもしれません。


僕が子供の頃からず~っと存在している個人商店も未だ健在だしね。


そういう行田が、妙に落ち着くんですよねー。



では雨の日の風景写真を何枚か・・・・

イメージ 1


これ、ずっと気になってる美容室です。


あえて「床屋」と放送自粛用語を書くのも凄いですが、

店の前の首だけのマネキンもたまらなくいいですよね(笑)



忍城の堀を利用して作った「水上公園」。へらぶな釣りのメッカらしいです。

イメージ 2


公園近くの中華定食屋さん「相生軒」。

イメージ 3

なんと昭和元年創業です。


ここのワンタンメンが大好き。


昔ながらの定食屋さん。

雑司が谷の「ターキー」とひけをとらないですよ(笑)。

イメージ 4


寂れた商店街の中にあるパン屋さん「翆玉堂」さん。

店のポップが吉祥寺「長男堂」に酷似(笑)。

絶対に親戚です、これは。


行田市内を走るは秩父鉄道。これは東行田駅です。

イメージ 5

昔懐かしい単線です。意外と乗車賃は高い・・・・。


昔、養蚕業で賑わった街でしてね、行田は。そのせいか蔵が沢山残ってるんですよね。
イメージ 6


そこを改装してギャラリーとかカフェとかやってる人たちが結構います。

イメージ 7


煉瓦作りの蔵はなかなか珍しいかもなぁ。

イメージ 8


蔵を改装した蕎麦屋さん。

イメージ 9

同級生の義理の弟さんがやってます。


いつも混雑してて、未だ食べることができてないのですが・・・・


番外編で地元の名士、スターダストレビューのヴォーカル、根本要さんのご実家。

イメージ 10

地元で知らない人はいません(笑)。


行田といえばB級グルメの「フライ」ですが、この「古沢商店」が元祖。

イメージ 11

僕の子供のころからなんにも変わってません。


というかもっと昔からなんですけどねー。


行田には酒蔵が2軒あってね。

ひとつはこちら、横田酒造。「日本橋」という酒を作ってます。

イメージ 12

きりっとした酒ですね、ここのは。


もう一軒は川端酒造。「桝川」という酒を作ってます。

イメージ 13

ここのは僕とベストマッチング!!


穏やかで飲み飽きないですねぇ。

こういう酒が好きです。

カンザス・シティ・バンドのS先輩も大絶賛(笑)。


たいして写真をアップできないですが、まぁ普通の過疎の町かもしれません。


でも生活の「匂い」がしっかりとするんだよな、ここからは。


もっと呑みに行って溶け込みたいなぁ・・・・なんて考えてます。


呑み屋も意外と気になるところがあるんだよね。



コンパクトでいい街ですよ、行田は。

もっと知り合い増やしたいです。。。。。