近況報告8 カエルに思うこと

関東は雪でしたねー。

結局この悪天候で、畑は3日間作業できず。就職活動のハローワーク通いもできず。

家に篭って本読んだり、ネットで調べものしたりで終わりでした。

でも、こういうサイクルが「晴耕雨読」なんですかね?(笑)



天気が崩れる3日前があまりにも気持ちよかったので、熊谷のハローワークに行く道筋を荒川土手にしてみました。

イメージ 1



唯一この土地に住んで自慢できるのがこの時期の土手の景色の素晴らしさです。

チャリンコこぎにはたまらない空気ですよー
イメージ 2

今日は、雪だったので家に篭ってハローワークの求人情報をみてました。

いろいろ条件を指定できるのですが、今回は周辺地域指定と土日祝日休み指定だけ。

そしたら1580件出てきました。

それを一日かけてチェックするという作業に終始(苦笑)。

気になったのは12件。

明日、ハローワークまで行ってそれを基にいろいろお話をしてきます。

アホな某国総理大臣が「雇用は求人が増えて解決されてる」とかのたまってますが、

結局、雇うほうも雇いたい条件があるわけでね。

確かに今回、休日だけで調べてみたのですが仕事はあります。2/3は現場仕事ですね。自民党らしい政策です。

でも、49歳の僕にはなかなかハードルが高いですよね・・・・・


飲食店はやりたくなくて。


納得できないもの(添加物とか砂糖使用とか)を直接出す側になるべく行きたくないんですよね。


とまぁ、まだ吟味しているアマチャンです(涙)。

そろそろそうも言ってられなくなりますけどね。



さて、畑です。


随分はかどってますよ。
イメージ 3

3日作業できませんでしたが。

のこぎり鎌一本で地道に草を刈ってます。


しゃがんで、地面に近い目線で作業してます。

いろんな虫やら、ミミズやらモグラの穴やら


生態系がここに存在してるのを肌で感じてます。

早速マメをつぶしてますが・・・・・
イメージ 4




とにかく多いのがカエルです。

150坪の土地ですが、すでに100匹くらいは目撃してると思います。

イメージ 5

草を刈りながら、カエルが逃げるのを見て、

「あぁ、俺はカエルの住んでた場所を奪ってるんだなぁ」

と感じてます。

ごめんね。


隣で畑をやってるおばぁちゃんが、僕の遅々として進まない作業を見ながら

「耕運機、貸してあげよかね?」

と言ってくれたのですが


不耕起栽培やりたいので、なんとなくごまかしました。


でも、耕運機使ったら、カエルも何もかもあっというまにかき混ぜちゃうんですよね?


一束一束鎌で刈ってるから、カエルが逃げる余裕があるんだよなって


カエルも命がありますから、奪いたくないです。


だからこれでいいんじゃないかなって思ってます。

イメージ 6

いろんな生態系が存在していて


ちょっとの間はそれを壊してしまうかもしれませんが、

早く畝を作って安定させて

その自然の流れのなかで野菜を収穫したいなぁ、って思ってます。



こんなこと専業農家やってる人が読んだら「なめんなよ!」って激怒しますわな。

でも、こんな機会なかなかないですから。感じてる通りにやってみたいと思います。


食えるか食えないかはとりあえず脇に置いてます。少なくとも野菜を売って生活しようとはまったく思っていないので


だからこそやってみたいことをああでもない、こうでもないとやってみたいです。




でも、ひたすら謙虚にね(笑)


田舎で生活するってそういうことも大事ですからね。



明日は晴れなので、洗濯してハローワーク行って

午後から残りの草を刈り取ります!!


畝作りまでもう少し・・・・・



ではまたー