2013-01-01から1年間の記事一覧

「唄は元気だ」Vol.63 福岡史朗「LET’S FROG」発売記念ライブのお知らせ

先月、とんでもなく濃厚なアルバムを2枚リリースした福岡史朗君が ハバナムーンの年末を締めくるべく クリスマス・イブの日に再びやってきてくれます!! これが今年度最後のライブです。 しかも とにかくスペシャル!!!! その1. この日のライブは、彼…

「唄は元気だ」Vol.62 ハッチハッチェル・ソロ ライブのお知らせ

先日、彼の新プロジェクト 「ハッチハッチェル・オーケストラ」 のライブを渋谷クアトロへ観に行ってきた。 始動最初の高円寺次郎吉も観て その後全国30箇所のツアーを経てのファイナル。 このプロジェクトが凄いのは、ほぼ毎回メンバーが固定されていない…

「唄は元気だ」Vol.61tamamix&三輪二郎 ライブのおしらせ

ハッチハッチェル緊急ライブのお知らせは、あまりにも緊急すぎて(なにせ4日前に決定:笑)こちらではご紹介できず・・・・ ハバナムーン、次回のライブはこれまた急いで決まりました tamamix と 三輪二郎 の競演です!! 前回、良元優作君とのライブでハバ…

「食べると暮らしの健康の基本」 たなかれいこ著 ミルブックス 900円

日頃からなにかとお世話になっている「食のギャラリー612」主宰者たなかれいこさんの新刊です。 (食のギャラリー612のHPはこちら: http://www.612co.net/) 実はここ数日、この本のこと書こうと何度も文章を書き直していたのですが なんでかってい…

「唄は元気だ」Vol.59 鈴木常吉、AZUMI、松井文 ライブのおしらせ

次のライブは当店初めての3マンです! まずはお馴染み鈴木常吉さん。 置くのか、置かないのか? 外すのか、外さないのか? 行くのか、行かないのか?? そんなのは誰にもわかりません。 これこそがライブの醍醐味。 常さんの生き様を是非堪能してください。…

「戦後史の正体 1945-2012」  孫崎享著 創元社 1500円

これはね、鈴木の常吉さんにお借りしたんですけど もう面白すぎて、店が暇だったというのもあり(苦笑)一気に読んじゃいました。 読んでいる新聞媒体が東京新聞だというのもあり、 普段から「こりゃおかしいだろ?」 ということに直面しながら、生活するこ…

「ネットと愛国~在特会の「闇」を追いかけて~」 安田浩一著  講談社  1700円

「キノピー、この本興味ある?あげるよ」 と、M尾さんに頂いた本である。 興味ないわけありません(笑)。 毎日読んでいる新聞は東京新聞なのだが、大久保で行われている「ヘイトスピーチ」に関しての記事を興味深く読んでいた。 大久保などはよく食材買出…

「唄は元気だ」 Vol.58 福岡史朗&松平賢一 ライブのお知らせ

史朗君と呑んでいてよく話をするのは あんまし音楽のこととかではなくて ・・・・いやもしかしたら、たくさん話しているのかもしれないけど・・・・・ 印象に残るのは 歳が近いせいか、小学校時代の昔話とか 今の世相の話とか 熊谷守一の絵とか 豆腐の話とか…

「唄は元気だ」 Vol.57 良元優作/tamamix ライブのお知らせ

一昨日行われた半年ぶりの優作のライブ いやはや凄かったです。 彼は確実に先を見据えています。 優作のライブを観るたびに 「ナマモノ」の素晴らしさを痛感するのだけれど、 今度はそれに「腰が据わった」感じがした。 それが覚悟なのか、思いつきなのかは…

「唄は元気だ」Vol.56 イノトモ「ねむるねこ」発売記念弾き語りライブのお知らせ

そうか、もう5年も経つのか・・・・ イノトモの新しいアルバム「ねむるねこ」がリリースされます。 ご近所さんということもあって(笑)、作成段階からいろいろ聴かせて頂きましたが、マスタリングを終えて仕上がったこのアルバム、 断言します。 イノトモの…

「唄は元気だ」 Vol.55 良元優作 ライブのお知らせ

あれ? 気がついたら、半年以上も逢っていませんでした。 前回ここでライブをやったのが2月。 去年はライブがなくとも、何故か毎月のように逢っていて酒呑んでたのにね(笑)。 「優作さぁ、夏には大阪遊びに行くよ!!」 って毎回僕は言うのだけれど。 これ…

「唄は元気だ」 Vol.54 スーマー&ナオユキ ライブのお知らせ

横浜のギターとバンジョー弾き&唄うたい、それがスーマー 大阪のスタンドアップコメディアン、それがナオユキ お二人とも当店ではすっかりお馴染みですが、競演は初めてですよね? 二人の共通点・・・・ それは「リズム」かもしれません。 ぐっと言葉が持つ…

「唄は元気だ」 Vol.53 下八 ライブのお知らせ

さてと。 前回のライブは、確かあまりにも唐突に決まり、当ブログで告知できなかった気がします(苦笑)。 カンザスシティバンドのトランペット&ヴォーカル下田さんと 当店お馴染みのハッチハッチェルによる抱腹絶倒デュオが「下八(しもはち)」でございま…

「唄は元気だ」 Vol.52 鈴木常吉 ライブのお知らせ

さて、8月最後のライブは 5月5日の18周年以来の久々の鈴木常吉さんです。 常さんのライブは、それこそ何度となく観ているけれども 毎回毎回、唄の表情が違うのです。 そして毎回その曲の新たな顔に出会うことができる。 いつだって そしてどの瞬間もひ…

「唄は元気だ」 Vol.51 石原ケンザブロー(The TRAVELLERS) ライブのお知らせ

さてと。 この日は長いよ(笑)。 開演から 演奏と唄から 打ち上げから なにからなにまで 全てが連動して 「BAR ZABKEN」 になります。 それは呑み屋ライブの理想の姿です。 ホントに。 音楽が好きな店やっててよかったなぁって いつも思う。 いろん…

「医学不要論」 内海聡 著 三五館 1400円

最近、こんな本ばっかり読んでる(苦笑)。 まぁ、知らないこと、「もしかしたらそうなんじゃないのか?」と思っていたことが繋がっていく感じが面白くてしょうがないのですが、ね。 音楽のルーツや繋がりを紐解いていくのとなんか似てます。 ******…

ツィッター&facebookにて

現在この「店でかけた今日の一枚」というコーナーは twitterとfacebookにて不定期に展開中です。 いやいや、楽な方向へ流れるのはよくないのですが(苦笑)。 どうにも時間の制約がありまして。 twitterは havana__moon というアカウントでフォローしていただ…

「唄は元気だ」Vol.49 福岡史朗&フリル ライブのお知らせ

前回のフリルのライブは、皆様も覚えているであろうあの東京での大雪の日。。。 そしてあの日もいろんな事件があったのですが、まぁそれは別の機会にして(笑)。 あれから半年ぶりに福岡史朗&フリルがハバナムーンに登場いたします! 前回雪で断念された…

「松の力」洗うのはこれひとつで十分かも。そしてレコード洗浄にもいけるかもしれない!!

とにかく凄いのだ。この「松の力」という洗剤は。 これは「食のギャラリー612」のたなかれいこさんとそのスタッフのMちゃんに紹介されたのが最初だ。 「とにかく凄くて安全だから」 と言われてみたものの、2リットルで約3000円。決して安くない。 購…

ハバナムーンライブ「唄は元気だ」Vol.47 塚本功 ライブのお知らせ

5月のライブはもう一本。 ネタンダーズ、ピラニアンズ、小島麻由美等で活躍するギタリスト、塚本功君の久しぶりのライブです。 「久しぶり」と言っても、最近はよく一緒に呑んでいる気がしますが(笑)。 アンプ直結の愛器ギブソンES175から出てくる信じら…

「唄は元気だ」Vol.46 鈴木常吉 ライブのお知らせ

ハバナムーン、5月のライブはここから 5月5日、子供の日は久しぶりの鈴木常吉さんをお迎えいたします。 そしてこの日はハバナムーンの18周年なんですな。 18年かぁ・・・思えば遠くへ来たもんだ。 まさかこんなに続くとは開店当初は思いもしませんで…

「唄は元気だ」Vol.45 スーマー&桜井芳樹 ライブのお知らせ

4月のもう一本のライブは 先月に引き続き スーマーさんと桜井芳樹さんのデュオです。 この間のライブでは桜井さんの弾くブズーキが、より演奏に深みを与えておりました。 スーマーのバンジョーとブズーキのアンサンブルは弦楽器の魅力を余すことなく伝えて…

「唄は元気だ」Vol.44 石原ケンザブロー ライブのお知らせ

4月のライブ、一発目は お待たせいたしました! The TRAVELLERSの石原ケンザブロー君ソロ・ライブでございます。 呑み屋のライブならではのリラックスした彼の唄とギターは、いつもと違う魅力満載です。 トラベラーズファンのかたも、「小唄」好きの方も是…

「唄は元気だ」Vol.43 ナオユキmeets「酒とつまみ」編集部 ライブのお知らせ

3月最終日はこちらも当店おなじみの、大阪からスタンドアップコメディアンのナオユキさんをお呼びいたします! そして今回は約1年ぶりとなる「酒とつまみ」編集部とのがっぷりよつトークライブ!!! 前回もどこへ流れるかわからない酒、酒、酒の爆笑話満…

「唄は元気だ」Vol.42 スーマー&桜井芳樹 ライブのお知らせ

26日は当店御馴染みのスーマーさんと桜井芳樹さんのデュオライブです。 いつも豊穣な音楽を奏でてくれる彼ら、 お二人の音はますます円熟味を増してきております。 当店には4ヶ月ぶりの登場です。 今回はどんな唄を聴かせてくれるのか、本当に楽しみです…

「唄は元気だ」Vol.41 ブラインドミウラストレンジャー&南マキ子ライブのお知らせ

3月後半はライブ目白押しです! 41回目(ちなみに39&40回はハッチハッチェル「緊急企画」でこちらに間に合わず(笑)は 「夜のストレンジャーズ」でヴォーカル&ギターを担当するブラインドミウラストレンジャーさんとベースの南マキ子さんの弾き語…

「唄は元気だ」Vol.38 良元優作ライブのお知らせ

2月のライブはこちらから もはや当店御馴染み 大阪から良元優作君を3ヶ月ぶりにお呼びいたします!! 去年は大阪と東京という距離を忘れるくらい良く逢っていたのですが、 3ヶ月ぶりの再会でございます(笑)。 彼のまさに「生もの」のライブを間近で接…

「唄は元気だ」Vol.37 ナオユキ&ブラインドミウラストレンジャー ライブのお知らせ

いよいよ来週となりました。 当店でも御馴染み、大阪からスタンドアップコメディアンのナオユキさんをお迎えして、新春笑い初めでございます! ナオユキさんの芸は、是非とも「ライブ」の長尺で体験してください。 あの独特の間と引きずりこまれるような話…

「唄は元気だ」Vol.36 福岡史朗&フリル ライブのお知らせ

去年でたこのアルバムがとにもかくにも素晴らしいのです。 多分、いや明らかに一年間で一番聴きまくったアルバムです。 今後も日本のロック史のなかに燦然と輝き続けるであろう「FRILL THRONE」。 そしてこのとんでもないアルバムを作ってしまっ…