2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7インチ

自分の人生において大事な曲を7インチというフォーマットで持っていたい。 これが僕がシングル盤を集める最大の理由です。 音がLPと比べて断然にいいしね。 音が「近い」んですよ。目の前で本人が歌ってる感じがする。 この2、3ヶ月で買ったシングル盤をよ…

ギターを磨く3

最近週一しか休みがなく、なんとかやりくりして本日もギター磨きでございます。 1963年製グレッチのダブルアニバーサリー。 初期ストーンズでブライアン・ジョーンズが使ってたので有名(というか彼くらいか)。 トータルで5本グレッチを所有してたが唯一残…

映画鑑賞&衣裳展

「死人に口なし」 だね、リヴォン(苦笑)。 なんとか時間をやりくりして有楽町まで足を延ばし映画鑑賞。 「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」 2年前に出たロビー・ロバートソンの自伝の流れは当然予想できていた。 でも、本人の口から直接語られると、や…

ギターを磨く2

昔、「のろ」の常連でアコースティックギター好きな藤田さんという人がいて なんか楽器屋さんを巡るのが好きらしく いろんなギターを物色して購入してくるのだ。 で、私に持ってくる。「木下君、いる?」って(笑)。 ちなみに本人がギター弾いてるところは…