明けましておめでとうございます

四か月ぶり 随分こちらでご無沙汰してしまってすみません。 店を再開して半年経った。 それなりに忙しく生活している。儲かっているわけではない笑 コロナ禍以降、SNSに対する考え方が変わってきたのもあり どうやってこういうメディアを使いこなすのか ちょ…

再開1ヶ月が経ちました

店を再開して約1ヶ月が過ぎた。 7年ぶりなので最初は非常に不安だったが(特にオペレーション部分)、自分でも驚くくらい昔の感覚が早く戻ってきて、毎日楽しく暮らせてる。 先週から通常の週6日営業になったので、全体の流れが見えてくるのは8月に入っ…

ご報告

ご報告。 既にSNS上に流出してご存じかとは思いますが(笑) 吉祥寺中道通りでハバナムーン、7年ぶりに復活いたしました! 実は先週月曜日から営業を開始したのですが、なにせ7年ぶりの現場復帰でしたのでオペレーションに相当な不安があり、ごく少数の方…

そばですよ

大好きな平松洋子さんの「そばですよ」読了。 このお方の食いしん坊ぶりは、どの本を読んでもうっとりします。 東京の立ちそば26店のそれぞれの物語。 この本を片手に掲載された店を巡ろうなんて野暮なことは僕はしない。 立ちそばというスタイルをあえて…

トースター購入

久しぶりに家電なるものを購入した。 アラジンというメーカーの遠赤グラファイトのトースター。 ドンキでセール品だった。1万円弱。 トースターとしては高額の部類に入るが、これがなかなかの優れもので。 発熱時間はなんと0.2秒! あっという間に温まる…

上野御徒町秋葉原

上野に中華調味料を探しに行ったついでに秋葉原まで歩く。 以前に台湾土産で貰った無添加の麻辣醤を探してるのだが、今回も発見できず。 ********* 秋葉原近くで、ガード下にレコファンがあるのを発見。 枚数が少なそうなブルースコーナーだけサク…

収まる

「収まる」というのが、どうやら最近の自分のテーマらしい。 60歳を手前にしてようやくわかってきた。遅すぎる(笑)。 ******** まずは呑み屋。 使い分けが大事で。 誰かと呑む時、誰かに逢いたい時、などいろいろ。 その中でも結構大事なのが、…

息子よ!

「前にもらったギター、返したいんだけど」7年前に息子に譲渡したギターを引き取りに行く。40年を超える僕の偏った音楽愛はどうやら引き継がれることなく(笑)。しかしながら、これまた偏屈なフットボール愛は大宮アルディージャとスコットランドのセル…

10年に1度の寒波

10年に1度の寒波か。なるほど。。 ******** ここ東小金井の格安アパートであるが、埼玉は吹上の築52年一軒家より感覚的には寒く感じる。 居間には堀炬燵があったし、なにしろ灯油ストーブが使えた。 東京のアパートは灯油禁止なので、これが結…

引っ越し完了!!

約1ヶ月半にわたる引っ越し&自宅解体のミッションがとりあえずひと段落いたしました。 いやはや、想像以上に大変だったな。。。 12月末に、まずは東小金井の新居アパートに荷物を搬送。 整理もままならず、寝床だけ確保して埼玉の家に戻って荷物整理。 …

引っ越しで出てきた思い出:その2

発掘された賀状の紹介 2通目は1982年、ということは高校1年の時だ。 送り主は荒井先生。 僕の中学2年の時の担任の先生である。 ******** 遠足の時のバス車中。 一番後ろで荒井先生は楽しそうにヤマハのフォークギターを弾いていた。 ♪ジャ・…

引っ越しで出てきた思い出:その1

引っ越しまであと3日。パッツンパッツンの佳境だ。 今回はそんな際に発掘された約40年前の年賀状を白日の下にさらします(笑)。 ******** 1通目 2年前に逝去したイイゴンこと飯塚浩君の賀状。 彼とは中学~大学まで一緒にバンドやってたんだな…

ご報告 引っ越します

ご報告。 引っ越します。 年内に東京に戻ります。 ******* 「おっ!!遂に!!!!」 と、思う方も多いかと。 いや、まだ店舗物件は見つかっておりません(笑)。 ********** 実は、今住んでいる埼玉は吹上の実家を年明けに建て壊すのです…

一升瓶でいろいろ考える

これが最後の一本。 1.8リットル一升瓶、生産中止になっちゃったんです。 ******* ここ6年くらい愛用している醤油が「御用蔵」という銘柄。 埼玉県民でも「どこだそこ?」というくらい知られていない神川町というところにある「ヤマキ醸造株式会…

ハードオフ行田店

コロナ禍で身体に不調をきたしたのである。 当時の勤め先で支給された粗悪な不織布マスクのせいか、顔中に湿疹ができ 一年以上どうにもならなかったので、仕方なしに皮膚科に行って弱めのステロイド塗布薬を処方してもらっている。 丁度薬が切れたので、再度…

さてさて、と。

イメージなんだよなぁ。 物件を見た瞬間にどれだけイメージできるか。 どういう人がカウンターにいるとか。どういう音楽が流れてるのかとか。そんな感じ。 ハバナムーン、1995年の一軒目は話が来た時に即決だった。 物件探すのに1年かかったけど。 元「…

あすなろ三三七拍子

自分でもびっくりするくらいに、飽きもせず重松清の小説を読み進めている。 既に60冊を超えた。 それでもまだコンプリートではない(笑)。2/3はいったのかな? 大体、テーマは何パターンかの繰り返しなのだが(すみません)、その都度切り口が違ったり、…

外出

気がついたら2週間、町から出てなかった(笑)。 スーパーに買い出し行くだけ。 灼熱地獄も終わったみたいだし、台風も過ぎたので久しぶりにサイクリング。 いつもの荒川土手を通って、隣町の吉見の道の駅へ。 他に行くところはないのか? ない(笑)。 *…

ウララ

嗚呼 気がついたらまた大相撲が始まってしまう。 9月場所が始まったら、2週間の間毎日2時間半テレビの前に釘付けになってしまう。 相撲観戦を口実にまた働かないのだ。大丈夫か、俺は(笑)。 ******** 石浦っていう力士が好きで、最近は怪我でど…

POPEYE

雑誌「POPEYE」を買った。 学生時代以来、35年ぶりか? いや、バブル絶頂期の僕の大学生時代なんて、この雑誌は「イタ飯」とか「DCブランド」とかに特化してたはずだから、かけ離れた生活をしていた僕が買う訳がなく だから、もしかしたら初めてかもしれな…

ミー

考えてみたら、実に不思議な2ヶ月間だった。 幻だったんだろうか?って思ったり。 でも、それは現実なはずで 僕の2ヶ月はほぼそれにかかりっきりで そう、そいつは突然現れたんだ。 ******** 畑や田んぼが多いうちの周辺には現在10匹くらいの野…

お墓参り

うちのお墓は横浜にある。 石川町の駅から坂を上り、フェリス女学院とは逆側の下町風情が残る山元町の一角だ。 とにかく坂がキツイところで、そこそこ高齢な両親に任せるのもなにかな、と 最近は僕が行くようにしている。まぁ、無職で暇だというのもあるが(…

8月2日 38.9℃

8月2日。 本日、熊谷の予想気温は41℃。 「こりゃ無理だわ」と、昨日呑みながら考えた作戦を実行した。 お金をかけずにガンガン冷房が効いた場所にいること。 そう、それは電車の中です。 学生時代 風呂、トイレなし。勿論クーラーも。笹塚6畳一間ゆたか…

8月1日 38.4℃

尋常ではない。8月に入って最初の日、38.4℃(笑)。体感的に今年一番暑かった。昼間に玄関を開けた途端、本気でヤバいと思った。結局この日は郵便受けに新聞を取りに行っただけ。一切外出せず。クーラーは24時間つけっぱなし。致し方ない。何にもして…

西瓜

今年初の西瓜を買った。近所の農家の直販所で中玉700円也。品種はわからん(笑)。 前にも書いたかもしれないけど、熱中症っぽい時に西瓜効果は抜群でこれにたっぷり天然塩をふりかけて貪るように食べる。体内に籠った熱が下がっていくのがよくわかる。子…

STRAY CATS

今日は寄贈レコードより。 見たこともない、というより今まで気にしたことのないストレイ・キャッツのレコードが入ってた。 STRAY CATS「BUILT FOR SPEED」1982年、EMI AMERICA盤オリジナル、シュリンク!! 調べてみたらこれがUSデビュー盤だった。 内…

寄贈レコード

本日、段ボール3箱が我が家に届いた。 平成元年から、たった4年間ではあったが,とても濃厚な時間を過ごしたサラリーマン時代 その会社でよく遊んでいただいたパイセンのGさんが実家を整理するということで レコードを寄贈して頂いたのだ。 その数、なんと…

「ELVIS」鑑賞

話題の映画「ELVIS」鑑賞。エルヴィスデビュー、ロックン・ロールの誕生を録音した伝説のメンフィスの「サン・スタジオ」エルヴィスが母親のために購入した家「グレイスランド」そしてエルヴィスが200曲以上録音したナッシュヴィルの「RCAスタジオB」19…

最強熱帯エリアからのレポート

極悪猛暑に敗北宣言です。 何とか耐えしのいできましたが、本日より日中からクーラーつけっぱなしにしました。 もう無理(笑)。 ********* 僕が今住んでるところは、埼玉県は熊谷市の隣 旧北足立郡吹上町(現在は鴻巣市に合併) 夏に必ず話題に出…

梅辰亭

皆様「梅辰亭」というのをご存じか? 昭和を代表する俳優の一人、そして無類の釣り好き料理好きで知られた梅宮辰夫さんが始めたコロッケ屋さんだ。 そう、最初はコロッケ屋さんだった。 その後、総菜や弁当を扱う店になった、みたいだ。 僕が吉祥寺の中道通…