10年に1度の寒波

10年に1度の寒波か。なるほど。。 ******** ここ東小金井の格安アパートであるが、埼玉は吹上の築52年一軒家より感覚的には寒く感じる。 居間には堀炬燵があったし、なにしろ灯油ストーブが使えた。 東京のアパートは灯油禁止なので、これが結…

引っ越し完了!!

約1ヶ月半にわたる引っ越し&自宅解体のミッションがとりあえずひと段落いたしました。 いやはや、想像以上に大変だったな。。。 12月末に、まずは東小金井の新居アパートに荷物を搬送。 整理もままならず、寝床だけ確保して埼玉の家に戻って荷物整理。 …

引っ越しで出てきた思い出:その2

発掘された賀状の紹介 2通目は1982年、ということは高校1年の時だ。 送り主は荒井先生。 僕の中学2年の時の担任の先生である。 ******** 遠足の時のバス車中。 一番後ろで荒井先生は楽しそうにヤマハのフォークギターを弾いていた。 ♪ジャ・…

引っ越しで出てきた思い出:その1

引っ越しまであと3日。パッツンパッツンの佳境だ。 今回はそんな際に発掘された約40年前の年賀状を白日の下にさらします(笑)。 ******** 1通目 2年前に逝去したイイゴンこと飯塚浩君の賀状。 彼とは中学~大学まで一緒にバンドやってたんだな…

ご報告 引っ越します

ご報告。 引っ越します。 年内に東京に戻ります。 ******* 「おっ!!遂に!!!!」 と、思う方も多いかと。 いや、まだ店舗物件は見つかっておりません(笑)。 ********** 実は、今住んでいる埼玉は吹上の実家を年明けに建て壊すのです…

一升瓶でいろいろ考える

これが最後の一本。 1.8リットル一升瓶、生産中止になっちゃったんです。 ******* ここ6年くらい愛用している醤油が「御用蔵」という銘柄。 埼玉県民でも「どこだそこ?」というくらい知られていない神川町というところにある「ヤマキ醸造株式会…

ハードオフ行田店

コロナ禍で身体に不調をきたしたのである。 当時の勤め先で支給された粗悪な不織布マスクのせいか、顔中に湿疹ができ 一年以上どうにもならなかったので、仕方なしに皮膚科に行って弱めのステロイド塗布薬を処方してもらっている。 丁度薬が切れたので、再度…

さてさて、と。

イメージなんだよなぁ。 物件を見た瞬間にどれだけイメージできるか。 どういう人がカウンターにいるとか。どういう音楽が流れてるのかとか。そんな感じ。 ハバナムーン、1995年の一軒目は話が来た時に即決だった。 物件探すのに1年かかったけど。 元「…

あすなろ三三七拍子

自分でもびっくりするくらいに、飽きもせず重松清の小説を読み進めている。 既に60冊を超えた。 それでもまだコンプリートではない(笑)。2/3はいったのかな? 大体、テーマは何パターンかの繰り返しなのだが(すみません)、その都度切り口が違ったり、…

外出

気がついたら2週間、町から出てなかった(笑)。 スーパーに買い出し行くだけ。 灼熱地獄も終わったみたいだし、台風も過ぎたので久しぶりにサイクリング。 いつもの荒川土手を通って、隣町の吉見の道の駅へ。 他に行くところはないのか? ない(笑)。 *…

ウララ

嗚呼 気がついたらまた大相撲が始まってしまう。 9月場所が始まったら、2週間の間毎日2時間半テレビの前に釘付けになってしまう。 相撲観戦を口実にまた働かないのだ。大丈夫か、俺は(笑)。 ******** 石浦っていう力士が好きで、最近は怪我でど…

POPEYE

雑誌「POPEYE」を買った。 学生時代以来、35年ぶりか? いや、バブル絶頂期の僕の大学生時代なんて、この雑誌は「イタ飯」とか「DCブランド」とかに特化してたはずだから、かけ離れた生活をしていた僕が買う訳がなく だから、もしかしたら初めてかもしれな…

ミー

考えてみたら、実に不思議な2ヶ月間だった。 幻だったんだろうか?って思ったり。 でも、それは現実なはずで 僕の2ヶ月はほぼそれにかかりっきりで そう、そいつは突然現れたんだ。 ******** 畑や田んぼが多いうちの周辺には現在10匹くらいの野…

お墓参り

うちのお墓は横浜にある。 石川町の駅から坂を上り、フェリス女学院とは逆側の下町風情が残る山元町の一角だ。 とにかく坂がキツイところで、そこそこ高齢な両親に任せるのもなにかな、と 最近は僕が行くようにしている。まぁ、無職で暇だというのもあるが(…

8月2日 38.9℃

8月2日。 本日、熊谷の予想気温は41℃。 「こりゃ無理だわ」と、昨日呑みながら考えた作戦を実行した。 お金をかけずにガンガン冷房が効いた場所にいること。 そう、それは電車の中です。 学生時代 風呂、トイレなし。勿論クーラーも。笹塚6畳一間ゆたか…

8月1日 38.4℃

尋常ではない。8月に入って最初の日、38.4℃(笑)。体感的に今年一番暑かった。昼間に玄関を開けた途端、本気でヤバいと思った。結局この日は郵便受けに新聞を取りに行っただけ。一切外出せず。クーラーは24時間つけっぱなし。致し方ない。何にもして…

西瓜

今年初の西瓜を買った。近所の農家の直販所で中玉700円也。品種はわからん(笑)。 前にも書いたかもしれないけど、熱中症っぽい時に西瓜効果は抜群でこれにたっぷり天然塩をふりかけて貪るように食べる。体内に籠った熱が下がっていくのがよくわかる。子…

STRAY CATS

今日は寄贈レコードより。 見たこともない、というより今まで気にしたことのないストレイ・キャッツのレコードが入ってた。 STRAY CATS「BUILT FOR SPEED」1982年、EMI AMERICA盤オリジナル、シュリンク!! 調べてみたらこれがUSデビュー盤だった。 内…

寄贈レコード

本日、段ボール3箱が我が家に届いた。 平成元年から、たった4年間ではあったが,とても濃厚な時間を過ごしたサラリーマン時代 その会社でよく遊んでいただいたパイセンのGさんが実家を整理するということで レコードを寄贈して頂いたのだ。 その数、なんと…

「ELVIS」鑑賞

話題の映画「ELVIS」鑑賞。エルヴィスデビュー、ロックン・ロールの誕生を録音した伝説のメンフィスの「サン・スタジオ」エルヴィスが母親のために購入した家「グレイスランド」そしてエルヴィスが200曲以上録音したナッシュヴィルの「RCAスタジオB」19…

最強熱帯エリアからのレポート

極悪猛暑に敗北宣言です。 何とか耐えしのいできましたが、本日より日中からクーラーつけっぱなしにしました。 もう無理(笑)。 ********* 僕が今住んでるところは、埼玉県は熊谷市の隣 旧北足立郡吹上町(現在は鴻巣市に合併) 夏に必ず話題に出…

梅辰亭

皆様「梅辰亭」というのをご存じか? 昭和を代表する俳優の一人、そして無類の釣り好き料理好きで知られた梅宮辰夫さんが始めたコロッケ屋さんだ。 そう、最初はコロッケ屋さんだった。 その後、総菜や弁当を扱う店になった、みたいだ。 僕が吉祥寺の中道通…

BAND ON THE RUN

「まじ?聴いたことないの??!!」はい。そんなものばっかりですよ。56年生きてきて、音楽好きがみんな通ってるいわゆる「名盤」をどれだけスルーしてるか(笑)。もうしょうがない。タイミングの問題です。評論家でも何でもないからいいですけどね。で…

BRUTUS & DONUT

BRUTUS、買ったのって何十年ぶりだろ? 「山下達郎大特集」ということで読んでみた。 ******** ヤマタツさんの音楽に影響を受けたことは勿論ない。 昔、一緒にバンドやってた人が「っぽい」曲ばっかり書いて持ってくるので、頭にきて追い出したくら…

大宮散歩

関東梅雨の合間の晴れた日に ちょいとだけ早起きして大宮散歩。 着いてからは、無茶苦茶地元で機能している「純喫茶」を発見し、まずは珈琲。 いい場所見っけた。 落ち着きますわ。 ******** その後、氷川神社へ。 ここの参道は本当に気持ち良い。 …

彼氏になりたい

ザ・ローリング・ストーンズ、結成60周年ツアー!! ネット・ニュースでも話題になってたけど、 ビートルズの故郷、リヴァプールで彼らの曲をカバーするっていう美談。 もちろん知ってる人は知ってるけど この曲はジョンとポールが、仲良しだったストーン…

ECHO IN THE CANYON

映画「ECHO IN THE CANYON」鑑賞。 5月27日から公開だったのだが、何だか最近、強力に引き籠りなので(涙)、上京せずにネットで済ませてしまった。 本来、音楽映画はデカい画面で大音量が基本なんだけどねぇ。。。 ******** 60年代、ハリウッ…

タカミネ

午前中大雨の金曜日。 部屋の掃除を終えて昼飯食べて昼寝して 特にやることないので(いつもか)3,4年放置してあったギターを引っ張り出して、ひたすら磨いて弦を張り替えた。 ******* 写真を見て頂きたいのだが なかなかにシックなギターでありま…

最適な音

オーディオ組みなおしていろんなレコード引っ張り出して聴いてるが 「オーディオ的に」音の収まりがいいレコードは1980年前後のものだということに気がついた。 でも考えてみたら使ってる機材、全部それくらいの年代のやつだからそういうことなんだろう…

オーディオ問題 解決!!(とりあえず)

オーディオ問題、本日にて解決!! 結果的にスピーカーを除き、全部交換となりました(笑)。 ******* プリメインアンプは親父が買ったマランツPM-5が復活。 1979年製。 ヘタリは幾分あるものの何とか使えるし、当時の音の色気もあるので当分これ…