近況報告21 塩ですよ、塩!!


多分ですが、今の味付けは相当塩気が多いです。

仕事柄もあるのかもしれません。

今は検品の仕事をしているのですが、実際は検品用の商品を倉庫からダンボールごと運ぶということを朝からやってます。

毎日50箱以上のダンボールを運ぶので、結構体力勝負です。

また、昼食は弁当を持っていってるので、冷めたものですから、しっかりした味付けでないと物足らないのかもしれません。



35分くらいの本気漕ぎの自転車通勤も関係あるのかもしれません。


とにかく平日はかなり身体を動かしています。


なので、身体が塩を求めてるんでしょうねぇ・・・・


こんな話を聞いたことがあります。

人間は海から生まれた生き物で、それ故、海と同じpHバランスを体内に求めている

と。

多分そうなんでしょうね。


ただ、塩といってもいろいろありまして。


いわゆる「食塩」は塩ではありません。化学的に作られた単なる「塩化ナトリウム」です。


重要なミネラル成分は皆無です。


ちゃんとした「自然塩」は摂れるだけ摂ったほうがいいのです。

それは身体が求めているものだから。



「減塩」という行為が、健康志向と言われてますが大間違い。

まずは「食塩」と「自然塩」の違いを知ると良いかもです。


ただでさえ、今は端境期で野菜がないですから(夏野菜はまだ早すぎます。関東は梅雨明け以降が正しいと思います)、


身体のバランスをとるために塩、それから梅(僕は毎日梅エキスを舐めてます)とちゃんと発酵した味噌を摂取する。


結構楽になりますよ。こんな単純なことで。




塩気が多いものを摂る。


これは労働者の誇りかもしれませんねぇー。


働いている証拠です(笑)。


まぁ、完全にお世話になってるたなかれいこさんの受け売りですが(笑)。

でも、実際に物凄く身体が楽ですからねー。


実践していてよかったなぁって思いますよ。


塩はもう少し勉強したいなぁ・・・・


まだまだちゃんと理解出来てないことが多いです。


本来はそこで取れた海水を塩田に撒いて結晶させるのが正しいはずですが(朝ドラ「まれ」の世界ですね)、


いろいろな塩の説明を見ていると、海外から取り寄せたものを日本国内の水で作ったりしてるし。


こういうのはどうなんだろう???


僕にとって、わからないことだらけが実は塩なんですね。

もう少し勉強してみます。



塩、醤油、味噌・・・・大事なものへの知識をもっと身につけたいです。




さて昨日は、キュウリ用のネットを作りました。
イメージ 1

市販のネットを買ってみたのですが、どうも上手く掛けられなくて自分で作ってみました(笑)。また無駄遣いです・・・・・


きゅうり、早く食べたいなぁ・・・・・
イメージ 2

ちゃんとツルを伸ばしてもらいたいものです。



トマトも開花しました。順調です。
イメージ 3

つるむらさきも徐々に成長。大好きな夏の葉ものですので頑張ってねー!!!
イメージ 4

ゴーヤーはびっくりするくらい伸びてます。
イメージ 5

防虫ネットの中に蒔いた三つ葉も順調です。赤紫蘇もどんどんでかくなってる。

イメージ 6

水耕栽培もできる空芯菜も発芽しました。梅雨の時期に蒔くのが正しいみたいですね。水あげなくていいし(笑)。

イメージ 7

これをにんにくと魚醤で炒めると最高なんですよ!!



ネキリムシにやられて1株だけになったかぼちゃですが、旺盛に育ってます。
イメージ 8

「かぼちゃはトウモロコシが生えているところにつるを伸ばす」と何かの本に書いてありましたが、まさにそうでした。


不思議な行動をしますね、でも。そこに必ず理由があるんだろうなぁ。植物って奥深いです。


生姜も芽を出しました!

イメージ 9

これで生姜を買わなくて済むかもしれない。。。。



昨日、特に夕方はなんだか気持ちよく過ごせました。不思議な天気でしたねぇ~



雲と夕焼けがすごく幻想的でしたね。
イメージ 10

奥にあるのが、僕の出身校「吹上小学校」でございます。

イメージ 11

土日は休みなのですが、人と逢わない生活が続いてます。

あ、電話では誰かとは喋ってます(笑)。それで随分救われてます。


でも、人の顔見てお喋りしたいなぁ・・・・。



店をやっていた時は、こんなこと思いもしなかったですよね。

「接客業」ですからね。少ない休みの日は、独りの時間を大切にしたかった。

自分のためにつまみを作って、誰にも邪魔されずに新聞読んで、本読んで、音楽聴いて、酒呑んで。


今はそれが「当たり前」の日常ですから。たまには邪魔されたい(笑)。

人間っていう生き物は業が深いものなのですねぇ・・


解脱なんて無理無理。往生際が悪すぎる。


日常繰り広げられていたバカ話の重要性を、今改めてかみ締めてます。


来週くらい、外に呑みに行こうかなぁ????


誰かと空間を共有して酒を呑まないと、心のバランスが取れないかもしれません、今は。

独り呑みはもちろん基本で大好きなんですけどね。



さて、明日もまた仕事だ。


頑張ります。

しかし、最近このブログでアップする写真は全部緑色ですね(苦笑)。

次は是非、人の顔をアップしたいです!!!

念願なるか????