近況報告28 「勝手にウッドストック2015」


ようやく更新できます(笑)。


今年も参戦させていただきました!

盟友福島君率いるバンバンバザールが主催する、相模湖みのキャンプ場で9月19日~21日まで行われたキャンプイベント「勝手にウッドストック2015」でございます。


今年でなんと14回目!

僕は去年から参加させて頂いてるのですが、2回目にしてもはや一年で欠かせない一大イベントになってるかもしれません(笑)。


2002年からかぁ・・・・

そういえば、その年にリリースされたバンバンのアルバム「スゲバンバ!」に僕はアコーディオンで参加させてもらったんだなぁ・・・。


(ちなみにそのレコーディングにまつわる話はもはや「ネタ」になってますが(笑))


あれから14年かぁ。

・・・なんて妙に感傷的になってみたりして。


福島君とは店を始めてくらいからのお付き合いなのでもう20年くらいになるし、その前の吉祥寺の路上でのバンバンのライブはよく見ていたので、


凄く長い時間が二人の間に流れてるんですよね。


それなのに、ウッドストックには去年から。


何故なのか。


その辺はね。まぁ、いろいろありますから。

詳しくは福島君がいろいろ喋ってくれるでしょうー(笑)。


でも、今年からはやっぱり「特別」でね。

まぁ、僕が「ハバナムーン」という店を閉めてしまった後なので。



それでも彼が「一年に一回、ハバナムーンを復活させよう!」

と、また誘ってくれたのです。


こんな嬉しい話はないですよ。


本当に感謝です。


福島君、ありがとね。



僕はいろいろ考えて、次のステージに進んでます。


それは自分で考え抜いた上での結論ですので、まったく後悔はしてないし


むしろ、今の環境の充実さには大満足なんですが(一部やはりいろいろありますが:苦笑)


店への愛着はやっぱり変わることはないですよね。


そこで得た人間関係は、確実に今の僕の大部分を形成しているし、


でも物理的にもはや店は存在しないわけですから、昔のようにはいかないですよね。


だからこその勝手にウッドストックだけの復活は、なんともありがたいのでした。


不思議なことに、なんの違和感も抵抗感もなく「店の人」になってましたし(笑)


店を辞めて半年以上逢っていない友人達とも、まるで先週逢ったように接してたし・・・



なんだか不思議な空間ですね、あそこは。


でも、そんなものなのかもしれません。


本来は「店」がその役割を果たさなければいけないんでしょうけど、毎日の営業となると自分の思う通りにはいかなかったですねぇ(苦笑)。


今は、手を差し伸べてくれた福島君のご好意を身体いっぱいで受けて、毎年毎年を楽しみにしようかなって思ってます。


吉祥寺の仲間や、店にライブで出演してくれたミュージシャン達

昔、店に通ってくれていて、結婚出産を経てようやく落ち着いて音楽にまた向き合えるようになった方

店でお話をすることはなかったけど、会場で声をかけていただいた方々

初めてお会いするけど意気投合したたくさんの人たち


いろいろなお話ができました。寝るまもなく呑んでました。まぁ倒れていた時間はありましたが(笑)。


皆さん違う環境で生活していて、一年に一度あの場所で出会うことを楽しみにする。


そんな感じはいいかもしれません。


それを継続しているバンバンバザールに感謝ですね。


来年は自分の畑で採れた野菜を持っていければいいなぁ~


普段はfacebookで面識のない方とは申請をお断りしているのですが、


「勝手にウッドストック」繋がりはOKかな?(笑)



ということで、今後ともよろしくお願いいたします!!



では思い出の写真を(笑)アップいたします。


自分で撮ったのがあまりにも出来が悪いので、いろんな方から送っていただいた写真で構成いたします。


米子のイクちゃん、京都のルミちゃん、ユカ、ミキさん、事後承諾よろしくー


当日お出ししたつまみはtorajirushiさんがtwitterにアップしてくれて写真を使う許可を頂いたのですが、instagramからダウンロードの仕方がわからずとりあえずリンクをはっておきます。


https://instagram.com/p/715Je2RSUx/

https://instagram.com/p/71JkQiRScn/


その1.到着直後、所沢MOJOの工藤さんと森の妖精塚本君と。塚本君、もう呑んでます(笑)

イメージ 1


その2.いつもの吉祥寺組。「なんか変だね~」と言いながら一枚。


イメージ 2


その3.福島君とイノトモと。私の顔は酔ってますな(笑)

イメージ 3

その4.初日の宴は結局朝4時半まで(笑)

イメージ 4

その5.二日目はカンザスシティバンドの下田パイセンと。

イメージ 5

その6.その後は「下八」のステージ脇で爆睡する私(涙)。

イメージ 6

その7.なぜかネタンダーズのステージにコーラス隊として呼ばれました(笑)


イメージ 7

その8.ちゃんとつまみ作って働いてたんですよ、これでも(笑)

イメージ 8

その9.今回のポップは塚本功画伯from多摩美大OB

イメージ 9

その10.恒例の3ショットに今回は下田パイセンも参戦!

米子のイクちゃん、ここの場所だけで2回しかあったことないけど、もはやヤーマンな大事な人(笑)

イメージ 10

その11.おっぱいを揉みしだく吉祥寺の懲りないオッサン達(笑)。ルミちゃんもなくてはならない大事な友達です。

イメージ 11

その12.バンバンバザール「俺とタシロと校庭で」の田代さん。むちゃくちゃおもろい話ばっかりしましたな。
来年はユニット結成か?(笑)

イメージ 12

その13.ということでスタッフの皆様含めお疲れ様でしたー!帰るよーーーー

イメージ 13

その14.・・・と言うわけにも当然いかず。相模湖駅前で今年の反省会(笑)。そのあとは・・・・・まぁまぁ、ね(笑)

イメージ 14