近況報告16 世界で一番憎い奴

私、新たな敵と今格闘中です。

今世界で一番憎い奴・・・・

安倍より嫌いな奴・・・・


それは「ネキリムシ」でございます。

これ、蛾の幼虫なんですけどね。

捕獲してペットボトルに幽閉しております。
イメージ 1

ペットボトル上から中をのぞいてみると・・・・

わかりますか?
イメージ 2

昼は土の中にもぐっていて、夜行動するらしいんですけど、せっかく育った野菜の茎をかじっちゃうんですよ。

朝、畑に行くと昨日まですくすく育っていた苗が茎から外れて倒れてるのです。


これは相当悲しいですよ。毎日立ち尽くしてますもん(笑)。

今日はトマトの苗がやられました。一番順調に育っていたやつです。

これでトマトはあと2株しか残っておりません・・・・・


悔しいので、接木したりしてみましたが、これじゃ無理でしょうなぁ。
イメージ 3


なにせ、昼間は土の中ですから、探そうにもなかなか探せません。

とはいえ何か対策はとらないといけないので、いろいろネットを調べたりしてやってみました。


1.アルミホイルで茎を覆ってみる
イメージ 4

これは友人が思いついたアイデアですが、試しにひとつやってみました。

どうかな?苗に影響はないのでしょうか?


2.茎の周りを囲う。
イメージ 5


幼虫が茎に到達できないよう、爪楊枝で囲ってみました。

これはいいかもしれません。でも地味な作業過ぎます(笑)


3.ドクダミを蒔いてみる

ドクダミの臭いがネキリムシは嫌い」らしいです。

そこでドクダミを採集してきました。この時期、川沿いの暗がりにいくらでも自生してますからね。
イメージ 6

あ、ちなみに僕の一番好きな花はドクダミの花です。地味なところがなんとも愛らしいのです。


大量に摘んだドクダミを適当に切って草マルチです。
イメージ 7

イメージ 8

卵の殻を細かく砕いてまくのもいいらしいですね。痛がって近寄らないのだとか。


こういう原始的なやりかたしかないのが、面白いですねぇ・・・・。いやいや、面白がっている余裕はないのです。死活問題ですから(笑)。

今年は自分のトマトが食べられない、なんてまっぴらごめんですから!



そんな感じで毎日がドキドキの連続であります。


明日の朝が怖い・・・


でも、随分畑っぽくなってきたかな?
イメージ 9



またご報告いたしますー