近況報告7 近隣探訪 畑作り

昨日は、畑仕事はお休み。

履歴書書いたりとか、荷物郵送したりとか、髪の毛切ったりとか、そんなので一日が終了です。

なので、本日は僕の住んでいる吹上のご紹介がてら、探訪レポートを(笑)。



国道17号沿いには、とにかくいろんなビッグサイズの店が沢山あります。

前にも書きましたが、人口と物量が合ってないんじゃないかと、本気で思ってるんですが・・・・・


最近はキッチンのスポンジ置きを真剣に探していて(笑)。そのためにこんなところ寄ってみました。

イメージ 1

人生初体験「MEGAドンキ」です。

いや~凄いです。スーパーも入っていて生鮮も売ってます。大盛りのマグロぶつ切りが480円です。恐ろしい・・・・

ゲームセンターも、パソコン教室もQBハウスも入ってます。

後日じっくり観察してみようと思ってます。

結局、向かいにある「スーパービバホーム」というところで購入いたしました。ここも異常にでかいです。
イメージ 2

でも、この物量に最近慣れてきましたがね(笑)。


上越新幹線の下を通って、帰宅。

途中にあるのが「石田堤」です。
イメージ 3

その昔、石田光成が忍城を水攻めする際に作った堤防の跡です。映画「のぼうの城」の舞台ですね。

昔はまったく整備されてなくて、そんな史跡だとは露知らず、ぞんざいな扱いで遊んでましたね、ここで。

爆竹とロケット花火使って戦争ごっことかね(笑)。


この辺りではかつて豪農だったであろう家もちょこちょこあります。
イメージ 4

家から歩いて7,8分の所に元荒川が流れていて

ここは「一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜600景」にも選ばれている花見の名所スポットらしいです。
イメージ 5

確かに綺麗です。

井の頭公園みたいにアホみたいに人がいないので、随分気持ちいいですね

以前お話した白鳥も気持ちよさそうです。

イメージ 6

一向に渡る気配がありません・・・・・・


畑の草むしりは粛々と進んでおります。半分は超えましたね。もう少し。

イメージ 7

しかし、石が多いところです。

イメージ 8

まるでアイルランド・アラン島のドキュメンタリー映画を思い出します。

あ、知らないですよね・・・・調べてみてください、是非。



おそらく来週には草むしりを終了し、そのあとは畝作りに入るのですがね。

畝を作ってから、その上にもみがらくん炭と米ぬかを蒔いて、刈った草を敷き詰めるらしいのですが。


まず、無農薬のもみがらと米ぬかが高い。

もみがらを炭にしたくん炭はネットで見る限りありませんでした。なので、無農薬のもみがらを購入して自分で肥料を作るしかなさそうです。


でも、ここで妥協したくないですからね。何のための自然農なのか。

もみがらくん炭って普通に安く売ってるんですけど、でもアメリカ産だったりするし。


農薬バリバリ使った米、もしかしたら遺伝子組み換えかもしれませんし・・・・


だから妥協せずやろうと思ってます。


最初の土作りが肝心な気がします。ある程度の出費はやむなし、かな?


明日もがんばりますー!!