近況報告20 梅雨入りですー!!

梅雨入りしましたねぇ~。

今の職場は自転車で35分のところです。

7時10分に出発して、毎日自転車を漕いでます。

最寄り駅から車で20分。

バスはあることはあるのですが、1時間に1本。それも始業時間とはるかにかけ離れている時間。


ということで、車の免許を持っていない私は、なにがなんでも自転車を漕がなければならないのです。


あらかじめ雨とわかっていればそれなりに対応できます。

カッパ着て、長靴履いて。特に朝ですがね。

問題なのは、帰りの雨。

荷物が多くなるので、天気予報を信用して極力雨道具を減らして行きたいところなんですが、先週は2度も天気予報に裏切られました。

豪雨の中、ビチョビチョになりながらの帰宅が2回。

さすがに辟易としましたがねぇ・・・・


週末にはネットでリュックサックのレインカバーを急いで購入いたしました。必需品ですね、これ。


土日は、濡れてたまりに溜まった洗濯と、家の掃除と、1週間分の食材買出しと、畑のメンテナンスと弁当用の常備采作りでいっぱいいっぱいで

終了。

東京へ呑みに行く余裕はまだなさそうです(涙)。

久しぶりの休日の午前中、晴れたのでCDをかけながら洗濯と掃除をしてたのですが、

ビーチボーイズモータウンのコンピをかけていて、非常にうきうきしました。

音楽が人に与える効果ってこういうことなんだろうな、って改めて思い直した次第です。



通勤を考えると非常にうっとおしい雨ですが、畑のことを考えれば「恵みの雨」ですので、それで納得してます。


水、木曜日(だったけかな?)の激しい雨を経由した土曜の朝の畑はこんなことになってました!!

イメージ 1

なんですかこれ?メコン川ですか???

これが旧田んぼを開拓した結果でございます。

水はけが悪いのなんの(苦笑)。

いや~、畝を高く作った甲斐がありましたよ。

これなかったら野菜が水没してましたね(笑)。


そして、間引きして順調に成長していたかぼちゃの一つがネキリムシにやられました(涙)。大ショックです。
イメージ 2

でも、なくなったものはしょうがないのです。来年の課題にします。


梅雨で野菜はがんがんに成長していますが、やはり雑草も同じように成長するんですよね。

春菊より高い雑草と共生しています。これが畑なのかと思うかもしれませんが、春菊は旺盛に育ってますよー。
イメージ 3

そうそう、蒔いた記憶がないところから、トマトの芽が出てました!!

イメージ 4

ネキリムシの被害を受けまくったトマトにとったら朗報です。

早速、間引きせず、苗を別の場所に移植しました。


上手く育ちますように。


移植といえば、店の入り口で育てていた白妙菊を庭に移植したんですけど、どんどん成長して2,3日前に開花しました。

イメージ 5

全然可愛くない(笑)。

菊科の植物は、それにしても繁殖力旺盛ですねぁ・・・・


あれだけ発芽~成長に四苦八苦していた紫蘇ですが、畝と全く関係ない雑草の中で勝手に発芽して自生しているのを発見(笑)。

イメージ 6

まぁこういうもんですよねぇ・・・・。笑っちゃいましたけどね。


昨日はこんな感じで水たまりに入っての作業でした。

イメージ 7

長靴様様です。


この長靴、福岡史朗&フリルのベーシスト、三輪氏ことミラちゃんに送別として頂いたものなんですけど、

とにかく大活躍です。


ミラちゃん、ありがとうございます!!

夏野菜できたら送りますねー


土曜はとうが立った春菊を大量に摘んで、その跡に空芯菜の種を蒔きました。

摘んだ春菊は茹でて醤油とりんご酢と鰹節と芽ひびで和えて美味しくいただきました。
イメージ 8

まだ半分残ってるので、明日はチヂミにしようかな?


インゲンも大きくなったのを収穫。
イメージ 9

調理はどうしようか迷ったのですが、素材そのものの味を知りたかったので、蒸して自然に冷ましてからフラックス油と塩でいただきました。
イメージ 10

あのね。

今まで食べたどのインゲンよりも美味かったです!!!!!

プチってはじける青々しさは格別でした。


あの感動を誰かと共有したかったなぁ(笑)。


なにせ独りですから。

「美味っ!!!!これやばっ!!!!!」と独りで叫んでましたけどね。


インゲンは秋蒔きの方が美味いらしいので、再チャレンジいたします。


秋はつるありインゲンにします。

収穫量が桁違いに違うそうです。


いやー、この美味さを誰かと共有したい(笑)。


みんな、移住して来ないかなぁ~


ここ、結構いいですよ(笑)。



またご報告いたしますー