2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

12月30日朝6時に今年の仕事納め。7時10分に家に着き、風呂に入ってから一人打ち上げ。現在3杯目の9時ジャストです。今日も沢山歩いたなぁ。忙しすぎて仕事中に誰かと喋ることはほぼない。名前も素性も声も知らない人たちと1ヶ月半過ごしたよ。凄い…

京都まで歩く?

深夜ピッキングの仕事を始めて5週目終了。 今日は完全休養日です。 拘束時間11時間の中で歩きに歩いて1日25キロを週に4日。 ということは週に100キロ。 5週ということは500キロメートルを歩いたことになる。 調べてみたら東京~京都くらいらし…

大宮へ

今日は所用で久しぶりの大宮へ。 さっさと用を済まし、さて昼飯。 大宮、さすがにお店が多いのでどこにするか迷うのだが、結局ここに毎回落ち着くのだ。 高島屋の裏にある「食堂 多万里」。 昭和21年創業だと。 ワンタンメンと味付け卵。 昔ながらの町中華…

仕事

新しい仕事もなんとか慣れてきた。 19時~翌朝6時までの11時間拘束 これを日曜~水曜まで週4日勤務。 職種は「ピッキング」というもの。 巨大な倉庫の中でハンディ端末で指定された商品を探し集める仕事です。 倉庫がどれくらい巨大かというと 我がク…

近況報告

近況報告。 いろいろありまして、なんだかんだで4ヶ月に渡る無職ホーボー生活を送ってまいりました。 いろいろ酷い目に遭いましたが、昨今のコンプライアンス云々でネット上には書けません。まぁお逢いした時にでも。 ネタ満載ですけどね(笑)。 ともかく仕…

福岡史朗「PRISM」

不安 恐怖 不信 絶望 怒り 諦め 再認識 ふんどしの帯を締めなおして 覚悟 なんか、そんな1年半だったかもな *********** 一聴すると無節操に飛び出してくる言葉の数々は でも、なかなか体験できないこの時代を通らないと出てこないものだと思う…

LET IT BE

今月の「レコードコレクターズ」、楽しく読ませていただきました。読み応えあったなぁ。 ビートルズ「LET IT BE」50周年記念。 勿論、今回のスペシャルエディションは買わない。 もう、こういうのは追いかけませんよ、さすがに(笑)。 *********…

ふられる・・・

いやはや酒が不味いのなんの(笑)。ダメだね、愚痴言いながら酒呑んじゃ。 今日、面接に行った工場から不採用の連絡がきた。不採用はしょうがないのだ。しょうがない。問題はですね最初の面接から連絡くるまでなんと21日もかかったのですよ。何度も催促し…

マジッククロス

午前中に起きてから「じゅん散歩」を観てるのが日課なのである。 そのあとの通販番組で 「パルスイクロス」なるものが紹介されていた。 これ、水だけでかなりの汚れが落ちる万能クロス。 頑固な油汚れももろともしない、らしい。 「おおっ!!これはよいな」…

テレキャスター

結局今のところ、一番お付き合いが長いギター 1976年製フェンダー・テレキャスターをマイナー・チェンジしてみた。 3プライ8点止めのピックガードを、1プライ5点止めに替えたのだが 普通の人が見たら何が変わったのか全く分からないであろう(笑)。…

吉祥寺に行く

気持ちが悶々としてる時には、人と喋るしか解決方法がないのだ。 些細なことでいいんですわ。 同じ時代の空気吸ってただけでいい。 ****** という訳で吉祥寺。 街に着いたとたんに落ち着く。 久しぶりの井の頭公園。まぁ勿論いろんな思い出がある。 朝…

とりあえずなんかやる。。。。

バイトの面接に行ったものの 一向に返事がなく飼い殺し状態。 とはいえ、焦って他の仕事探すのも何だし、このままゴロゴロとしてるのもどうかなと思い 熊谷の無印良品に出向いて、いつも使ってるノートを5冊買ってきた。 ようやく涼しくなってきたし、考え…

履歴書

自分で言うのも何なのだが 仕事はかなりできる方だと思う。 それもテキパキと。 ************ 6月いっぱいで仕事を辞めて早2か月が過ぎた。 未消化の有給休暇が40日近くあったので、7,8月は仕事しないのは想定内だった。 その間に物件が…

LEE PERRY

リー’スクラッチ’ペリーさんまで逝っちまった。僕がペリーさんのこと語るのはおこがましいのだが。この人で人生狂わせた人達沢山見てるのでね(笑)。タイムラインにオレンジ色の怪しいお爺さんの写真が沢山出てきて「?」の方もいるでしょうから知らない方…

サマー・オブ・ソウル

昨日の夜、急に思い立って 珍しく早起きをして映画を観に行ってきた。 話題の「サマー・オブ・ソウル」です。 ここから一番近場のさいたま新都心駅にある「MOVIXさいたま」のDOLBY CINEMAという劇場。 ドルビー技術を駆使して音響&映像を高品質化して上映す…

GET YER YA-YA’S OUT!

THE ROLLING STONES 「GET YER YA-YA’S OUT!」 1970年リリースのライブ盤。 今所有してるのは3枚。 70年UKデッカ・オリジナル盤 同じく70年の日本盤。見開きジャケット。 2002年リリースのリマスタリングCD。 UKオリジナル盤のミックスバラン…

EXILE ON MAIN ST.

THE ROLLING STONES「EXILE ON MAIN ST.」 1972年ローリング・ストーンズ・レコード。僕が所有してるのは74年のUSセカンドプレスかな。このレコード、とにかく売れたみたいで(当時)、プレス工場がバラバラで、どれがベストの音なのか・・・マニア泣…

TATTOO YOU

THE ROLLING STONES「TATTOO YOU」 1981年ローリング・ストーンズ・レコーズUSオリジナル盤。80年代のストーンズを代表する大ヒットアルバムだ。僕が高校1年の時にリリースされてまぁとにかく影響されましたわな。*******当時はそんなこと知ら…

さよならチャーリー

ストーンズ。 勿論嫌いなわけないし、高校時代はむしろビートルズより聴いてたんじゃないかな? でも、なんとなく僕自身はちょいと距離を置いて見てた感じなのであるが。 ほら、周りにコアなファンの人沢山いるし 全部のアルバム聴いてるわけじゃないし **…

何もしてない

この1週間ほどは酷い生活だ。 暑すぎて日中動けなかったと思ったら、今度は台風の低気圧でまったく起きれず・・・ 昔から気圧には体調左右されるんだけれど 今、仕事してないから思う存分だらけてます。流石に人としてどうなんだろ、と思うようになりました…

松を呑む

この間、とある筋から松の効用を教えていただき そういや、うちの庭に子供の頃から松の木あるな、と せっかくなのでやってみてるのが松の葉っぱのお茶 この夏の一番のヒット作です(笑)。 普段これがないともはや生活できない洗剤「笑顔の力(旧:松の力」…

第3回目 不動屋さん巡り@吉祥寺

結局、7月は一切働かなかった。 最初からそう決めてたんだけど ようやく人間らしさを取り戻せた気がする。 もう少し何にもしないでいきます。 *************** 8月2日(月) 2日前に友人を通してご紹介していただいた方に急に呼び出され…

舐めたらあかん

最近、なーんにもしないで家でグダグダし過ぎてて さすがにちょっと動かないとなぁ、と。 本日は早めに起きて嵐山町の農産物直販所になくなりそうな「竹酢液(チクサクエキ)」を買いに行った。 これ、前にも紹介したことがあると思うけど、なかなかの優れも…

「第2回目 不動屋さん巡り@三鷹~吉祥寺」

7月12日(月) 不動産屋巡り@三鷹~吉祥寺 三鷹の不動産屋さん、初めて巡ったけどみんないい人ばかり。 吉祥寺の不動産屋ってやはりかなり高慢なんだな、って実感(笑)。 「なんか出てますかね?」 「ああ、今こんなのあるよ」 って紹介されたのが、前…

脱成長

「なぜ、脱成長なのか」読了。 前に読んで非常に感銘を受けた斉藤幸平著「人新生の『資本論』」に脱成長を実践するバルセロナの事が書いてあったのだが、 その現場で実践している人たちの本だったので興味があり購入。 で、読み終わった後思ったのは 「この…

「OUR LATIN THING」

凄い天気だなしかし。 何処にも出掛けてない。水曜から今日までほぼ家の中にいる(笑)。 おかげですっかり大相撲三昧です。 でも、6月末で仕事辞めて正解だったな。 こんな悪天候の中、毎日チャリンコ30キロ漕ぐのは無理だわ。 本当に毎日ダラダラしてる…

「ルート66を聴く」読了

朝日順子著「ルート66を聴く」読了。 読み始める前は、いろんな音楽を通してある意味アメリカの象徴である「国道66号線」の意味に迫る、というものなのかな?と思ってたけど 読了後の感想は、66号線という横線を軸にした著者のロック愛溢れるアメリカ…

第1回目 不動屋さん巡り@吉祥寺

7月5日(月) 頼んでおいた名刺を熊谷で受け取り いよいよ第1回目の不動産屋さん巡り@吉祥寺。 結論から言うと 予想通り希望物件は見当たらずでした。 吉祥寺はやはり強気な値段設定で(笑)。 空いてる物件はかなりあるんだけれど やはり駅前の大型店舗…

「淀川アジール さどヤンの生活と意見」

このタイミングだな、ということで 本日は新宿で映画鑑賞。 物件探しは来週からね。 **************** 朝9時、新宿着。 やはり通勤時間帯の電車、無茶苦茶混んでるわ(涙)。 新宿に着いたらまずはベルグでモーニング。 間違いなくここには…

ハバナムーン、復活するぞ!!!

ご報告。 昨日6月30日をもって5年間派遣として勤めた工場を退職いたしました。 「そのあとどうするの?」 はい。 吉祥寺で「ハバナムーン」を復活させるべく動きます。 ************************ いろんな理由があります。 それ…