近況報告23 梅雨は凄い!

イメージ 1

金曜日。

19時過ぎまで残業して、帰り道の風景です。


最近ふいに思うことがふたつあって。


とりあえず、今日はひとつだけですけど。


「いったい俺はどこにいるんかいな?」

ということなんですけどね。


間違いなく今は埼玉は旧吹上町の家にいて、仕事も生活も半径15キロ圏内で過ごしているのは事実なんです。


でもね。

たまにテレビとかつけて吉祥寺とか映ると

「あ、こんな近くでロケか!」

とか思っちゃうんですよね(苦笑)。

未だサンロードまで徒歩で行ける感覚が抜けない。


この間、坂上忍が阿佐ヶ谷で朝まではしご酒みたいな番組があって


「当然最後はあそこだろうな」

と思っていたら、案の定「暖流」という朝8時までやってる居酒屋でね。

僕も独りで外呑みしたい時は、仕事が終わってからチャリで呑みに行ってたんですけど。


だから慣れ親しんだカウンターが映った時には、明日久しぶりに行きたいなぁ なんて普通に思っていたり(苦笑)。


この間三鷹で呑んだ時も、ここから2時間もかけて帰るのかと思うと妙な感覚があって。

歩いて呑みに来てたところなのにね。


そうです。

何処に帰属しているのか、まだふんわり浮いた感じなんですよね、正直言って。


こっちに来て、休みの日にほぼ人と逢ってないのもあるのかな?

結局、連絡取り合ってるのは吉祥寺に居た時の仲間ですから。それもとても大切なことなんですけど。


もっと地元の店とか呑みに行って知り合い作んなきゃだめですね。

ここで暮らすと決めて、ここに居るのは事実なんですから。


初給与が出たら出かけてみます。


呑み屋のありがたさ、大切さを

店を閉めてから再確認してる次第です(笑)。


さて、畑です。


週末は久しぶりの晴れでよかったですねー


午前中に洗濯物3回戦でした。

独り暮らしでも一週間分だとこんなに大量になるのを実感。


で、昼に夏の畑作業の必需品「麦わら帽子」を買ってきました。イグサで出来てます。

イメージ 2

?イグサって麦か???


キュウリは伸びまくってます。

イメージ 3

この方はどうにもネットにつかまりたくないらしく、地這いキュウリとして生活したいみたいです(笑)。

そしてこれが開花後のキュウリの実です。
イメージ 4

初めてみました!

こうなるんですねぇ・・・・・

トマトは伸び放題。爆発してます。
イメージ 5

摘心もしてません。


今年は生長のなすがままにしてみます。


そして、トマトも遂に実が!!!
イメージ 6

夏が近づいてますねー


でも、ナスはまだまだこんなのです。15センチくらい。
イメージ 7

今後に向けて支柱は立てておきました。

ナスは初期の成長速度が極端に遅いので、雑草に負けないよう辺りを草刈りして草マルチ。

枝豆も実をつけました。
イメージ 8

豆はまだ小さくて食べれるような代物ではありませんが、初年度の畑ではこんなものなのか、もっと熟すのか

収穫のタイミングがわかりません。ちょっと調べてみます。


ピーマンはこんな感じで順調です。
イメージ 9


つるむらさきも順調。
イメージ 10

お浸しが美味いんだよなぁ~


ゴーヤーはアホみたいに上へ上へ。どんどん行ってくださいな。
イメージ 11


上へといえばトウモロコシ。

イメージ 12

遂に私の身長を遥かに超えました。2メートル以上です。

実もつき始めました。

イメージ 13

ヤングコーンとして食べちゃうか思案中です。


これはなんでしょうか?
イメージ 14

はい。里芋の芽です。


食べ残しの八つ頭を植えたら芽が出てきました。

収穫が楽しみですね、これも。


一方、菊芋は周囲を気にせずどんどん繁殖中。ちょっと怖くなってきました。
イメージ 15

かぼちゃもぐいぐい伸びてます。
イメージ 16

不思議なことに畝を作った通りにカーブして伸びてるんですよね。たった30センチの高低差を意識するなんて。

植物って不思議だなぁ。


春菊は開花終了後、その命を終えようとしています。もう少ししたら種摂りかな?
イメージ 17

ミョウガを植えた場所は雑草が凄すぎて訳がわからなくなってきました(笑)。でもそのままにしておきましょうかねぇ。

イメージ 18

あれだけ四苦八苦した赤紫蘇も何事もなかったように成長しています。

イメージ 19


一安心です。


さすがザ・梅雨ですね。

雨のおかげで2週間くらいで畑が激変いたしました。



あ、それから人生初の梅干作りにもチャレンジしております。

ようやく天日干しできる環境を手に入れたのでね(笑)。

イメージ 20

たなかれいこさんの「食のギャラリー612」から仕入れた無農薬栽培の南紅梅を4キロ。塩は「海の精」です。

うまくできるかな?

楽しみです。


初夏の仕込みは、あとラッキョウくらいかな? 新ショウガはまめにガリにしてます。

また報告いたしますー