近況報告32 重曹風呂が本当に素晴らしい!!

普段はほとんど外食しない僕ですが、やはり人付き合いは大事にしないと、ということで呼ばれればどこにでも行きます、一応。

外食しない(できない)理由はただ一つ。

ほとんどのものに化学的な食品添加物が使われている場合が多いからです。あと砂糖。


昔はそんなこと気にせずに食べていたのですが、ひとたび止めると途端に身体が過敏な反応をしてしまうのですね。

喫煙していた人が止めて、久しぶりに煙草を吸うとクラクラする感覚と言えばわかってもらえるかなぁ?


その場では問題ないのですが(それでも、酷いものはその場でクラクラしたり舌がしびれたりしますけどね:苦笑)、

問題は翌日でね。

二日酔いというか、身体がだるくてほぼ一日廃人のようになってしまいます(涙)。


普段、毎日浴びるほど酒呑んでるのに、「二日酔い」というものが皆無なんですよ、僕は。

今までで一番ひどかったのはあの疑似ビール「HッPー」ですかねぇ・・・。あれの翌日は凄かったです。一体なに入ってんだろ?

ちょと今調べましたが・・・・いやはやなるほどでした。気になる方は調べてくださいね。

この酒を好きな方が多いので、これ以上は書きません(笑)。

僕は無理だな、これ。。。。


一応対策方法としては、

1.出掛ける前にある程度家で食べてきて、その場ではあまり箸をつけない。

・・・・でも、これはその場での相手に悪いのでなるべくしたくないですよねぇ。。


2.なるべく被害が少ない和食系の店、蕎麦屋とか割烹みたいなところにしてもらう。

・・・・砂糖ははいってますけどね。砂糖使わない店なんてほとんどないんじゃないのかな??

うちの店はメニュー変えてから一切使ってなかったですけど。


3.とにかく呑んで忘れて、翌日の廃人状態を受け入れる。

・・・・はい。ほとんどこうやってます(笑)。


特にこの時期、忘年会やら新年会やらで外呑みが増えますのでなんとかしなければいけない。

翌日を棒に振るのは本当に嫌なので。


そんな時「解毒」という言葉を思い出しまして。

「そうだ!やってみようー」

と思い立ったのであります。

はい。僕の生活は日々実験なのです(笑)。


その方法とは

重曹風呂」

なのであります。

イメージ 1




やり方は簡単です。

お風呂に重曹をどばっと入れる。

それだけ。


いろんなサイトによると

重曹カップ

天然塩半カップ

がいいみたいです。


塩を入れると(くれぐれも天然のもので)効果はより上がるみたいですねぇ。

僕の場合、築45年の家の風呂釜の腐食が進行してしまいそうなので、塩は控えめにしてます。


で、実際やってみるとこれが素晴らしい!!


外呑みした翌日、グダグダの状態で重曹風呂に浸かって汗を出して、また布団に入って汗出して、また浸かるというのを何回か繰り返したら、なんと2時間くらいですっきり元の状態に戻りました。

それ以来毎日重曹風呂に浸かってます。

いろんなサイトに重曹風呂の効用は載っています。最後にリンクを貼っておきますのでご興味があるかたは是非。


一応、僕の経験した感じを書いてみます。


1.とにかく汗が出る


この寒い冬でも、浸かって10分ほどするとどんどん汗が出てきます。塩入れるときはもっとすごいです。

解毒(デドックス)には低温サウナが良いというのを聞いたことありますが、これでも十分効果ありそうです。

身体の老廃物や毒素の排出以外に放射能の除去にも凄い効果があるみたいですねぇ。

福島のあの事故以来、はやり関東地方にはそれ相応の放射能が残ってるのは事実ですから。

気になる方は是非やってみてくださいね。


2.身体が凄く温まる


こっち(北関東)は寒いですから(笑)。でもポカポカに温まります。

冷え性の方にも絶対いいと思います。


3.肌がしっとりすべすべになる


これもびっくりしましたねぇ・・・・。

僕、肌が弱いんですよ。なので普段は「松の力」(これについて書いた記事はこちらです)
http://blogs.yahoo.co.jp/osamusue/11497787.html

という洗剤を使って、そのあとは椿油を塗って随分良くなったのですが、プラス重曹風呂でより効果がでましたねー。

長年の立ち仕事のせいか(飲食業の方で多いと思いますが)、僕の足の裏はなんか象の足みたいにボロボロで硬くてちょっと人には見せられない状態なのですが。

重曹風呂に浸かり始めて約3週間でなんと!かなり改善されてきました。

ようやく普通の人の足裏に近づいてきています(笑)。

これと5本指絹靴下で本当に快適になってきました。

すごく嬉しいですね、これ。


4.匂いがしない


重曹には消臭効果もありますのでね。

試しに3日間風呂の水を抜かずに重曹を入れ続けたら全然臭くないんですよ!!

まぁ、お湯は老廃物が出まくっていて汚かったですけど。

まぁこれも実験ですからね(笑)。


とまぁこんな感じです。


その他いろいろ調べてみると、重曹には癌予防とか農薬を除去できたりとか水道水の塩素を柔和するとか。

とにかくいいことづくめなんですよねぇ。

もっと嬉しいのは「安い」「簡単」というところですよね(笑)。

ただ入れるだけですから。


バカ高い入浴剤なんか買わなくても、こんな簡単にできることは沢山あるんですよね。


ということで、皆さま是非やってみてください!!!


なんてことないですから、ね(笑)。



**********************

(いろいろリンク集)

もはや神の粉!?色々な用途に使える重曹がさらに癌や放射能被ばくに効くと話題に!

http://matome.naver.jp/odai/2139113610902709401


「岩塩」と「重曹」でスペシャデトックスなお風呂

https://locari.jp/posts/25110



寒くなってきたし「塩風呂」やってみない?身体の芯からぽかぽかになれるよ!

http://m3q.jp/t/2586



白砂糖の害は恐ろしい

http://rakanka.mobi/white/