近況報告12 種蒔き

GWも終わりましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?


私、仕事もしてないのに毎日忙しくしております(苦笑)。

最近のメインは、築45年の我が家のトタン屋根の塗り直しでした。いろんなところにボロが出てきてますので、修繕しながら住まなければいけません。
イメージ 1

でも、直しながら暮らせば家は意外と長く持ちますよ。・・・・と思っております。とりあえずの不憫さはありませんねぇ。


しかしまぁ「あの」屋根ですから。


そうです。僕は1年前、ここから酔っ払って下まで落下して肋骨を4本折ったのです(涙)。

「なぜ酔っ払って屋根に上ったのか?」なんて野暮な質問はしないでくださいね。

酔っ払いの行動は何時だって不可解極まりないのですから・・・・。



******************************


さて、畑の模様です。


畝はとりあえず6本作りました。


で、種蒔きをほぼ終了いたしました。


残りはかぼちゃととうもろこし用の広めの畝を作って種を蒔いたら、夏野菜の仕込みは終了です。



いろいろ蒔きたかったのですが、なにせ初年度なのでちょっと自制して。


でも、これだけ蒔きました。


ミニトマト、胡瓜、インゲン、赤しそ、バジル、青しそ、ニラ、オクラ、岡ひじき

万願寺唐辛子、モロヘイヤ、ピーマン、バナナピーマン、枝豆、ナス、つるむらさき

ゴーヤー、水菜、ラディッシュ、春菊、ミョウガ


以上21種類

もう少ししたら、かぼちゃ、とうもろこし、三つ葉空芯菜を蒔いて夏に備えます。


いろいろ芽も出始めています。

胡瓜
イメージ 2

いんげん
イメージ 3

モロヘイヤ
イメージ 4

ラディッシュはこんなに大きくなりました。
イメージ 5

春菊も順調です。
イメージ 6

ミョウガの芽も気がついたらにょっきり出てました。
イメージ 7


実は、家の裏、ちょうどトイレの(うちは汲み取り式です)脇の暗がりにミョウガが自生してるのを遊びに来た友達が発見してくれたのですがね。

なんでこんなところに生えてるのか全く解らないですが、これでミョウガには事欠かないですね(笑)。


ちなみに隣も他の家の畑なんですが、見比べてみましょうか?

まずはうちの畑。

古墳ではありませんからね(笑)。
イメージ 12

お隣は、普通の慣行栽培です。老夫婦がやっております。うちのお婆ちゃんが大変お世話になってました。
イメージ 8

「ここね、雑草が生えても申し訳ないから、農薬蒔いておくからねー」

「あ、大丈夫ですよー。まめに草刈っておきますから!」

「いやいや、草生やすと申し訳ないからねぇ」


・・・・という会話を毎日しております(苦笑)。

でも、これが普通の感覚なので、なんとかいい折り合いをつけなければなりません。
イメージ 9

田舎での暮らしはそういうもんです。

ここに一本植わっている無花果の木が気になります。無花果、大好物ですから(笑)。苗を探して植えたいですなぁ・・・・
イメージ 10

その向こうの畑も定年退職したご夫婦で営んでいる菜園です。
イメージ 11

こちらはなんと30年間無農薬で作っているそうで。

EM農法というやりかたでやってます。


EMについてはこちら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%94%A8%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9%E7%BE%A4


僕は全然頭で理解できないので(苦笑)、踏み込めないでいるのですがね。


でも有機栽培の一つの方法であるとは思ってます。


地続きで三者三様の畑があるのは面白いです。


*********************


とにかく僕は農業初体験です。

一応「こうやってみよう」という形で初めてみました。


果たして上手くいくかはまったくわかりません。


でも、基本的には川口由一さんの唱えてる「耕さない」「余計なものを持ち込まない」「草や虫を敵にしない」という考え方には、頭の中で納得できるものがあります。

あとはそれを体感するだけです。



一年目の畝は、土を掘り起こして新しい生態系を作るわけですから、多分最初から上手くいくわけはないでしょう。

時間がかかる作業だとは思ってます。


でも、なんにもしなくても、自然と雑草が生えていったり、虫が増えていったりする様子をみていると、何年か経ったら上手くいくんじゃないかなってなんとなく思ってます。

野菜だって「草」ですからね(笑)。


早急な結果を求めず、ゆっくり自然の摂理に向き合うというのは、実は今必要なことなんじゃないかなって。


失敗は失敗と認めて次に解決策を見つけることになりそうですが、まぁそれも良しだな。


そんなことを考えながら毎日種を植え付けた畝を見続けてます。




***********************

明日は残りのかぼちゃ用の畝を作って、残りの種を蒔いて。


それでひとまず終了。

残りのトタン屋根の塗装をやって、


そうそう。


5月16日に、吉祥寺スターパインズカフェの夜のオーガナイザー、悪友マービンが僕の吉祥寺追い出しコンパイベントを企画してくれてるので、久しぶりの我がイベント用企画バンド「通天閣」の出演のためのリハもあり。

それなりに忙しく時間は過ぎていきます。


でも、そろそろ本気で仕事探さなきゃ(涙)。


仕事観についてはまた後日。


ではまた!!!