2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

29日(月) 僕とフリオと校庭で

先日のバンバン・バザールの話を読み直してみて、ついつい聴きたくなったレコード。 夏くらいだったか、久しぶりにバンバンの福島君がイノトモと店に来てくれて、新譜をプレゼントしてくれたのだ。 「初めてアナログ盤を作ったのよ!いや~いろいろ勉強にな…

28日(日) 30年前のこと

1957年、ウエスト・コースト・ジャズの名門レーベル「コンテンポラリー」から。 ダウンビート、メトロノームなどの雑誌で各楽器のベスト・プレイヤーに選ばれた人達で結成したのがこの「THE POLL WINNERS」です。ギターのバーニー・ケッ…

26日(金) 明るい表通りで

先日、「バンバンバザール」の日本語歌詞で「明るい表通り」を聴いていた。 1930年作のとにかく誰でも知っているようなジャズの大スタンダード曲。原題は「ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET」。作詞DOROTHY FIELDS、…

明日はお休みいたします!!

明日27日は土曜日ですが、お店をお休みさせていただきます。 実は地元で中学校の同窓会があるのです。 僕がみんなと会うのはなんと30年ぶりです!!! 昼から思う存分飲んだくれてきます(笑)。 大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします~!!

25日(木) GOOD OLD SONGS

確か10年くらい前に、吉祥寺のディスク・ユニオンで300円くらいで購入したレコードです。 この写真だと光ってしまって、曲のタイトルが見えないけど「古いジャズの小唄ばっかり入ってて、好みの曲ばっかりジャン!安いし店でかけるのには丁度いいオムニバス…

24日(水) ごあいさつ

最近になって考え方を改めました。 この人のレコードは人前で聴くのがすごく辛かったし、みんないろんな思いを抱えてるから店でかけるのはある意味面倒くさいことになるだろうなぁ、と思って避けていたんですが。 だけど、素晴らしすぎるものはもっともっと…

23日(火) SET ON YOU

この間、ジョージ・ハリスンをかけてからなんとなくジョージが続いている。名作「CLOUD NINE」から続いてJAMES RAYさんのアルバムを。変な歌手ばっかり再発するので有名な(?)レーベル「コレクタブルズ」のゴールデン・クラッシックス・…

22日(月) BOBとRITAは「いい夫婦」なのか?

本日のタイトル、意外と深い気もするが・・・まぁどうでもいいです(笑)。 お客さんのリクエストで久しぶりに聴いたレコード。1973年の英アイランド・レコードからの世界デビュー2枚目。 そしてこれがピーター・トッシュ、バーニー・ウェイラー、ボブ・マ…

カクテキ

韓国の大根キムチ「カクテキ」を今年も漬けてみました。 この時期に出回る大根は、鮮度の高いものほど水分が多く、どうしても水っぽくなりがちで試行錯誤してますが、なんとかうまくいったと思います。 お酒のアテに是非とも。 それでは本日もよろしくお願い…

21日(日) ゆりかごから墓場まで

日曜は暇です(笑)。昨日は仕込みに専念ですな。カレーの仕込みのために玉ねぎをみじん切りしていたら突然変なことを思い出した。「あ、そういえば追悼してないじゃん!!」 ということで本日は一ヶ月前に亡くなったリズム&ブルーズのシンガー、ソロモン…

20日(土) 物質社会に生きること

お客さんで若手のS君が「好きだ」というので、ひさしぶりに聴いた、ジョージ・ハリスンのソロ4作目の「LIVING IN THE MATERIAL WORLD」です。73年5月発売。 3枚組みの大作「ALL THINGS MUST PASS」から母の死、…

19日(金) 嫌んなった

昨日もいろいろかけたけど、これが一番しっくりきた。そんな気分(笑)。 大学生の時、憂歌団の「おっかけ」だった。東京近郊のライブにはほとんど行った。80年代の後半である。世の中「バブル」で大騒ぎしてた時、僕は酒まみれになりながら、木村さんのだ…

28日(木) 霧の8マイル

ジャケ写真を冒頭に持ってきた。こっちのほうが見やすいかな??? 僕のレコード所有枚数は現在は約3000枚。CDは約1500枚。コレクターからすれば少ないほうだ。・・・ですよね?(笑) そんな枚数でも行方不明になることがある。棚分けは「ジャン…

16日(月) 化けもの

僕が勝手に呼んでいるジャンル、「ウソ・レゲエ」の中でもナンバー・ワンかもしれないな、このレコードは。 ライ・クーダーやジャクソン・ブラウンの盟友として数々のセッションで名を馳せた、デビッド・リンドレイさんの81年のファースト・ソロ・アルバムで…

17日(水)はお休みいたします。

明日17日(水)はお休みさせていただきます。 ちょっと疲れが溜まってきました(笑)。 ゆっくり休んでリフレッシュします~ ということで、今日は休み前。まぁ僕のですが・・・・。たくさん飲んでくださいまし!!!

16日のメニュー

先日好評だった「豚汁」ですが、本日もあります。是非とも暖まってくださいまし。 ミョウガの甘酢漬けはあっという間に終了いたしました。ありがとうございます !らっきょうと共にまた来年ですね。 先日、麻布十番でベーコンブロックを買ってきましたので、…

14日(日) REALSTEP

昨日は暇だった(笑)ので、ひたすら新メニューの試作と仕込みの一日。 一人でキッチンで仕込みをするときに合う音楽は2つ。シンプルで軽快なビートか、もしくは一緒に口ずさめる和モノ。 ちなみに、休日晴天の午前中に掃除機をかけるときは、仏領マルティ…

13日(土) changes

フォーク好きのかたならみんな知ってるけど、現在の日本ではほとんど知名度がないフィル・オクスの66年のライブ盤。 ボブ・ディランと並ぶプロテスト・ソングの旗手として注目されたが、やがてロック化される時代の波に乗ることができなかった。 そう、ボ…

12日(金) BLUEJEAN BOP!

KOOL&BEAUTY!! いつ聴いてもジーン・ヴィンセント兄貴は素敵なのであります。 ジョン&ポールのティーン時代のアイドル。革ジャン時代にはまんまルックスを真似してた。 ハードロック少年だったブライアン・セッザーはバーのジュークボックスで「BE-BOP-A…

11日(木) シカゴでギュイ~ン

昨日は来日中のマイク・ワット氏が来店です。 マイク、WHO? なんでも現在イギー・ポップ&ザ・ストゥージーズのベーシストだそうで。調べたら、米西海岸パンク・シーンの重鎮で、レッチリなんかにも多大なる影響を与えたお方だとか。 しかしながら、こちら…

11月12日(金)新メニュー

午前中に小平、田無、三鷹へ買出しに行ってきました。 春菊は朝摘みの鮮度のいいものをナマのサラダで。 カブもいつもの蒸し焼きで。 今日はいつも野菜を提供してくれている小平の農家の主人と話し込みましたが、自分が作っている野菜への思いがたくさん聞け…

ブログ再開です

まずはひっそりとブログ再開します(笑)。ヤフーのやつがどのくらい使い勝手がいいのかわからないので、いろいろ試してみます。