近況報告26  「つまらない」らしい(笑)

どうも。ご無沙汰しております。


最近、小金井の某カレー屋店主に「最近、ブログがつまらなくなった」と嘆かれてる木下です(笑)。


そうだろうなぁ~

写真は草一面しかないし。

毎日の生活パターンがそれなりに安定してるし


書けない事もたくさんあるし(笑)。


仕事に忙殺されている毎日ですが、それなりに面白い事や刺激的なことも当然あるんですよ。

でもね、一応「雇われている身」ですからね。

誰に見られてるかわからないので、職場のことは書けません・・・・。


人間ウォッチングは相当面白いんですけどね。


一緒に酒飲んだ時にご報告いたしますよ。

いや、市井は相当面白いですよ。



飲み屋もよかったですけど、これも凄くいい。

いろんなことを考えさせられます。


ということで(笑)、書けないのです。


でもね。

この間、職場でどうにもこうにもいかなくなって


精神的ダメージがかなりきつくてね。


こっちで生活している人たちは、ほとんどが車通勤ですから。



会社帰りに酒飲んで、なんとなく解決する、ということが出来ないんですよね。


吉祥寺にいる時は、どうにもこうにもいかなくなると

とりあえず飲み屋に駆け込んでました。


誰も知り合いがいない店で、他のお客さんのやり取りの声とか、厨房の中の方の動きをぼ~っと見ながら一杯、二杯・・・

そうすると、自然と心が落ち着いたものです。


もしくは知り合いの店にいって、店主やなじみのお客さんとどうでもいいくだらない話をして全て忘れる。

あれも幸せな瞬間でしたねぇ。もちろん最後は酩酊ですが(笑)。


それは使い分けしてましたけど、結局のところ、飲み屋に依存していたわけであります。



それが僕の場合、度を越してましたので(涙)、環境全てを見直さないと先がないぞ

と思って移住したのも理由のひとつでもあります。


でも、こうどうにもならないときは昔に立ち返るのもいいのかな、と。


仕事できついことがあって「そのまま家に帰ると絶対引きずるな。一回どっかでブレイクしないとな」

と思って、大規模スーパーの休憩所やコンビニの裏でコーヒー呑んだりしたてんですが、やっぱり限界がある(笑)。


なので、遂に会社帰りに初めての「独り呑み」を決行いたしました!



結論。


よかったです。


以前、友達に教えてもらった鴻巣の繁盛店「さわ」というところに寄ってみました。


凄く忙しそうな店でした。


雰囲気は吉祥寺の「大茂」みたいな感じかな?


そこのカウンターに埋没してこ一時間。


飲み屋の喧騒の中に身を置くことで、頭の中がリフレッシュする。


というか、現実の生活といったん切り離されて、悩んでいたことがどうでもよくなる。



飲み屋って大事だなぁ・・・・僕にとって飲み屋は大事だな。


そんなことを痛感した次第です。



自分は店をやっていた時、みんなにそれができていたかな?



そんな「昔のこと」をなんとなく考えてみたり(笑)。



でも、今は「日常化」することはないだろうなぁ・・・。


それ以外の快楽を知ってしまったので。


休みの日でも、朝早く起きて淡々と掃除洗濯、畑仕事をこなす。

これって凄く充実するんですよね。


土曜日に都内に行って朝まで呑んでるのも楽しいのですが、翌日の悲惨さ、台無しさを考えるとなかなか出来ませんね。

いや、その場は楽しいんですがね(苦笑)。


「自分の思うとおりにはいかない」

というのが、飲み屋をやっていたときの「日常」だったのですが


今はとにかく日常をスケジュール通りにコントロールするというのが快楽ですね(笑)。


だから「つまらない」と言われるんだろうなぁ・・・・・・。





まぁ、今はこういうのが自分にとって大事なので、その一言でばっさり切らないでくださいな。


そんなこんなで、みなさんいろいろあるでしょうが


僕は毎日を、生きていくためにあくせく過ごしてます。


それは大事な時期だと思ってます。


今後ともよろしくお願いいたしますー(笑)。




畑は秋モードに入りました。


たくさん蒔きましたよ~。次にご報告いたします。



ここまで写真が一枚もないですねぇ・・・・


では初公開。禁断の職場での「衣装」を。

こんな格好で毎日働いてます。

いわゆる「自撮り」(笑)。

仕事が終わって、ロッカールームで撮りました。


昔を知ってる人から見ればギャグですよね(笑)。


でも、これが僕が満足してる日常ですなんですよね。


・・・・・職場の方がこのブログ発見しませんように・・・・・・(笑)

イメージ 1