2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の営業のお知らせ

本日31日も営業しております。 一応、24時くらいまで。多分そのあとは僕も飲んでるとは思いますが。 年明けは4日から営業いたします。 今年もご愛顧の程ありがとうございました。一年間楽しく過ごせました。 来年もよろしくお願いいたしますー まだご来…

29日(水) THE BHOYS ARE BACK IN TOWN

本日はほろ酔いの友人二人がご来店です。アイルランド人のアンディとシェイマス。アンディは熱狂的なマンチェスターUのサポ。なぜかレゲエ好きのシェイマスがサポートするのは、オールド・フットボール・ファンにはたまらないノッティンガム・フォレスト!…

28日(火) 石

なんて朗らかなアルバムなんだろ。 今日かけていて「あぁ、こんなアルバムなんだ、これ」って妙に感慨深くなった一枚がこれです。 ***************** 渡さんの73年にベルウッドから発売された5枚目のアルバム「石」。 これはビックリす…

27日(月) ピストルと心

いやはや、いつ聴いても素晴らしい!!! 現存するバンドで僕がもっとも敬愛するバンド、イーストLAの雄、男の中の男たち「LOS LOBOS」でございます。 88年にリリースされたこのアルバム「LA PISTOLA Y EL CORAZON(ピストルと心)」は、2000枚くらい…

26日(日) POP POP

営業中にはレコードやらCDやらを絶対かけなければいけないのが僕の仕事だ。 これ、結構キツイときもある。普段音をかけられない人からしたら「なんて贅沢な悩みだ!」って怒られそうだけど。 でも、「無音」が心地イイ時もあるのだ。そうでないと音に集中で…

25日(土) BABY,BABY,BABY

「レディ・ソウル」アレサ・フランクリンがすい臓癌だそうだ。68歳。 オバマ大統領就任式典でみたあの太りようとか、癌の部位や年齢を考えるとなかなかに厳しいかな?? 飛行機嫌いの彼女、来日経験はない。 すっかりライブの現場から遠ざかった僕である…

24日(金) LIKE A BOLT

クリスマスシーズンは毎年ながら暇なのであります(笑)。 まぁいいのだ。浮かれたカップルで席が埋まっても、僕はまったく対応できませんからねぇ・・・・・。 いつものようにいつものごとく粛々と生活をしております。 昨日来店したロンドン人がジャマイ…

23日(木) クリスマス・ソング

どうにも昔からこの「クリスマス」という日本における「イヴェント」には乗り切れないまま歳を重ねている僕であるが、 クリスマス・アルバムだけは昔から好きで。 といっても、聴くのは3枚だけですが。 ビーチ・ボーイズとフィル・スペクターの2枚とこれ…

22日(水) UNO DOS TRES!!

まったくもってありがたみのないジャケットだこと(苦笑)。 このジャケの主は、テキサスのダグ・サーム率いるサー・ダグラス・クインテットの83年のライブ盤でございます。レーベルはタコマ。オリジナル・・・というか再発なんてないんじゃないか?(笑…

21日(火) 匕首マッキー

酔っ払ってパソコンを開けながらついついクリックしていたんだろうな・・・・・。 まったく忘れていたCDが先日アマゾンから届いた(笑)。郵便受けを見てビックリ。 ボビー・ダーリンのアルバムBOXセットだ。 そうだ、「マック・ザ・ナイフ」を聴きたかった…

20日(月) THANK YOU

この日は朝からボニーさん気分だったので、久しぶりにファースト・アルバムを取り出して堪能しました。 71年ワーナーからリリースされた、我がボニー・レイットのデビューアルバムがこれ。 僕が持っているのはセンター・レーベルがパーム・ツリーの73年…

19日(日) 今宵その夜

一昨日お客さんからリクエストされた盤がそのまま横に積んであったので、客が切れた0時以降に久しぶりに独りで大音量で堪能した一枚。 75年、ワーナー・リプリーズからリリースされた、我が兄貴ニール・ヤングさんソロ8枚目のオリジナル・ファースト・…

18日(土) ゴジラ

実は最近は「和もの」なのだ。 秋くらいの荒井由実オリジナル盤コンプリート収集から始まって、僕の日課として和モノの掘り出し物をオークションで検索する日々が続いている。 なんでか? 「日本盤は音が悪い」というのが定説で、僕もそう思っていたのだが…

17日(金) 囲碁でもやるか

二日間、お休みを頂きましてありがとうございます!! すっかりリフレッシュ、というかいつものごとくずっと飲んでました(笑)。 あとは世田谷の「ボロ市」。初めて行きましたが、なんと400年以上も続いているらしい! 掘り出し物の器とか、遂に一人用…

お休みしますー

本日15日(水)と16日(木)は連休を取らせていただきますー。 これで今年最後の休み。というか12月唯一の休み(笑)。 あとは今年度最後まで駆け抜けますので、ご愛顧の程よろしくお願いいたします!!!

13日(月) GOING TO A GO-GO

本日は珍しく、我がサッカー部のAキが一人で登場。 「たまにはこういう日もあるんですよ」だって。今まで一回もないけど(笑)。彼がうちの店に来てカレーを食べなかったのは奇跡だ・・・・・・。 たまたまレコード棚にあったモータウンの3枚組みCDボッ…

12日(日) IT’S RAININ’

んん・・・・日曜日は暇だ(笑)。 ということで、明日の午前中買出し&仕込を控え、店を早じまいしようとするときにかけてたのがこれ。 ちょうど外は雨が降り始めてたなぁ。 ************** 83年にケントからリリースされたアーマ・トーマ…

11日(土) 田舎道

「ありがとう」を語る上で欠かせないのがこの一枚。そして「CONTRY ROAD」という曲。 この曲のイメージがあの曲に色濃く影響されています。そして「ありがとう」というアルバム全体にも影を落としてます。そのまますばり「いなか道」という曲もあ…

10日(金) 都会派

小坂忠の「ありがとう」の元ネタ謎がようやく判明いたしました!! これだったです。このアルバムの「GOOD LADY OF TORONTO」がそれ。イントロのギター・リフとステイするベース・ラインがここからでしょう。 ピーター・ゴールウェイ擁す…

9日(木) JUST BECAUSE

あれから30年。またしても中学生の時の思い出だ(笑)。 当時、人の「死」というものに直接接したことがなかった僕にとって、初めて衝撃と虚脱感を味わった事件だった。 まるで人ごとのように思えず、その時の居間の様子と匂いは今でもはっきり覚えてます…

本日の新メニュー

昨日、入荷たのが「フレッシュ・オリーブ」です。 この時期にしか食べられない旬のもの。オリーブの浅漬けみたいなもの(笑)ですが、そのみずみずしさのバランスは絶品です!!僕は種の周りをいつまでもしゃぶり尽くして白ワインをガブガブ飲んでます。 残…

8日(水) JAMES TAYLOR

もうねぇ、昔からそうなのだが 気になると徹底的に気になって仕方なくなるのですよ、僕は。 よって昨日の謎「ありがとうの元ネタなんだっけ?」がず~~~~っと引っかかっていて、本日は延々とそれ探し(笑)。なので当分はそれ関連のレコード紹介になる気…

7日(火) もっともっと

H太郎との深夜のライブ盤鑑賞のあと、片付けてなかったこのアルバムを本日はもう一度。 小坂忠とFOUR JOE HALFの72年のライブ・アルバム。日本コロンビア、マッシュルーム・レーベルのオリジナル盤。 「これ誰ですか?」って、かけてると必ず…

6日(月) GIVE IT UP

本日は王道気分。 いわずと知れたウッドストックはベアーズビル録音の名盤。永遠のスライド姉御、ボニー・レイット嬢の2ndアルバム。72年、ワーナーからのリリース。オリジナル盤のセンター・レーベルは緑一色のやつ。全体にコンプがかかったものすごく…

新メニュー

最近、チャリンコでの小平への買い出しコースに新たに魚市場が加わりました!新潟は寺泊の有名な所だそうですが、大量にあって安いんです。ということで、煽られてます(笑)。 で、本日は魚料理。 シメサバを自分で作ってみましたが、これをゴマ油でサッと焼…

5日(日) 外は寒いよ

昨日の寛さんの喧騒から解き放たれて(笑)、本日、日曜日の営業はとても静かに過ぎていきました。 ・・・・いやホントはいろいろあったのだけれど・・・・・まぁよし。 寒くなると必ず聴きたくなるのがこれ。 ルイ・ジョーダンとエラ・フィッツジェラルド…

4日(土) 東北の情念

同窓会で久しぶりに逢った友人が、実は近くに住んでいることが発覚して早速飲みにきてくれた。I井君ありがとさん!!中学~高校と多感な時間を共有した仲間というのはなんか特別な感覚がある。うまくいえないけど。 そんなほっとした空気もつかの間、切って…

3日(金) 飛行船

昔は意固地になってお客さんのリクエストを受け付けなかった僕であるが、新しい店になってからは極力お客さんが聴きたいというものをかけるようにしています。 若い頃に音楽に親しんできた人達が、レコードを売ってしまったり、オーディオ環境が整わなくて…

3日の新メニュー

快晴の本日もいろいろ作ってますー。 そしてどんどん、「家庭料理」化してます(笑) まずは「卯の花の炒り煮」。オカラとゴボウなどの季節野菜を炒り煮にしたやつ。煮干、かつお、昆布の濃い目の出汁でツマミ仕様に。これをチビチビつまみながら一杯やるの…

2日(木) 時代から取り残された世界

雨が降りしきる遅い時間、飲み仲間のUドウチャン&Cリーちゃんがご来店です。 キーボーディストのCチャンがこんなことを言っていたのでかけた一枚です。 「今度、ヘンリー・カイザーが来日するんで行くんだ!!!」 ヘンリー・カイザー、WHO??? 西海岸を…