近況報告33 仕事納め弁当

明日は仕事おさめ。

思えば、こちらで仕事始めて約半年間、昼飯の弁当を作り続けたわけで。


僕の食生活といえば

朝飯は食わない。


そのほうが身体が軽くて楽です。


昼はきっちり食べる。


夜は「晩酌」なので、炭水化物はとらない。


そんな感じです。


毎朝、5時半に起きて弁当を詰めて7時には家を出ます。

帰りは20時くらい。


そこから、風呂に入って翌日の弁当の仕込みを呑みながらやってます。


だから「晩酌」と言っても作りながらつまんでるので、なんだか知らないうちにお腹一杯になってて、そのまま炬燵で呑んでると知らないうちに朝になってるという、ある意味最悪な循環なんですけどね(涙)。


昨日も仕事なので、今日の昼間は洗濯掃除以外は何にもできず、楽器も30分くらいしか触らず、だらだらと過ごして今に至ります。


なんだか「明日はとりあえず今年最後の弁当だなぁ~」なんて考えながら台所に立ってたら結局7品作ってました(笑)。

それ以外に今日の晩酌用に2品。


アホだな(苦笑)。


台所が一番心が安らぐのかもしれません・・・・。




弁当を作り始めてわかったのは「つまみ」を作るのとは全然違うこと。


なにせ冷えた状態で美味く感じなければならないので、必然的に味は濃くなりました。

あとは煮物と炒め物は弁当にはきついということ。


日々勉強ですわ(笑)。


どちらが作っていて楽しいか?というと

まだつまみですねぇ・・・・


でもすごくいい経験でした。


つまみ感覚を冷めた弁当のおかずに応用するが来年の課題かもしれませんね(笑)。



ということで男子独り台所の乱雑さを。

イメージ 1


白菜を1時間半オリーブ油をかけて蒸し炒めして、油揚げと塩と醤油で葛とじしたこれが、今冬のベスト料理です。

イメージ 2



甘いんだよねー。砂糖とかやっぱり要らない(笑)。