2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 初吉祥寺

今年2度目の上京。 目指すは5ヶ月ぶりの吉祥寺である。 旅の友は大竹聡さんの新著「ずぶ六の四季」。 表紙は牧野伊三夫氏だ。 大竹さんの吞み姿勢、よく捉えてますな。 でも牧野君、髪の毛盛りすぎだよ(笑)。 ただただ呑んでるだけのエッセイ集だが、そ…

56歳

2月15日で56歳になった。 昔からあんまし祝い事に慣れてなくて この日も普通にその日をいつもの巨大倉庫の中で迎えた。 それはもう それでいいのだ。 でも実は56歳って 僕の中で特別な年齢なんだ。 そう。 高田渡さんが亡くなった歳である。 17年前…

世界・わが心の旅

たまたまYouTubeで見つけた番組。 こんなのあったの知らなかった。 そういや渡さん「ドイツ行ったんだよ」って言ってたな。今思い出した。 2002年。酒止めてた時だと思う。 目が違うもんね(笑)。 なんかこの時期にこれ観れて良かったな。 www.youtube.…

外で呑む

夜勤明けの雪。 早起きして(と言っても15時くらいだが)雪景色の吹上町を久しぶりに満喫したくて あと手元に1200円しかなかったので、駅前の銀行に行かなければいけないのと そんな訳で4時間ほどの睡眠で外へ繰り出したわけだが。。。 なんだ、もう…

白髪のニール

重松清三昧の毎日。こんなに一人の作家をまとめ読みするのも久しぶりだ。中学の夏目漱石以来か。もうほとんど覚えてないのだけれど。漱石、もう一回読み直したいな。福岡史朗君と雑司ヶ谷のお墓参りしようといってるけど、まだかなってないわ。重松さん、よ…