2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋~お茶の水~高円寺

本来だったらこの時期上京して呑みまくるのだが 何せこういう状況なので(苦笑) 「密」を避け、東京へ。 急に連絡取って福岡史朗君に逢いに行った。 その前に久しぶりにレコード屋さんに立ち寄った。 ネット・オークションばっかりになっちゃって、ホントレ…

RCサクセション(≒忌野清志郎)備忘録 その2

2.ハードフォーク 女の娘に借りた「PLEASE」「BLUE」をカセットにダビングして延々と聴いていた高校1年後半~高校2年。 1982年だ。 そのうちCMで「いけないルージュマジック」がオンエアされた(シングル盤買ったよ)。 その勢いで「サ…

RCサクセション(≒忌野清志郎)備忘録 その1

最新号の「レコードコレクターズ」はRCサクセション・デビュー50周年の大特集。 仕事納め、一人打ち上げでいつもの焼き鳥屋で熟読してたら、まぁいろんなこと思い出した。 でも、全部のアルバム聴いてるわけじゃないんだよなぁ。 今、ちゃんと時系列で聴…

40年前の切り抜き&雑誌

40年前のブツが2階の書籍部屋を漁ったらいろいろ出てきた!!! 写真1. 埼玉版、毎日新聞の12月10日朝刊の切り抜き。ジョンが亡くなったのは日本時間で9日午後2時だった。 宮崎君も当時の切り抜きをアップしていたが、地域によって写真違うんだね…

40年か。

そうか。ジョンが亡くなってもう40年も経つのか。 中3の時だったな。 夕方、学校から帰ってきたら 今座ってる炬燵の上にお袋の手書きのメモがあったんだっけ。 拙い字で 「ジョン・レノンが亡くなったそうです」 って書いてあった。 なんだかよくわかんな…