マジッククロス

午前中に起きてから「じゅん散歩」を観てるのが日課なのである。
 
 
そのあとの通販番組で
「パルスイクロス」なるものが紹介されていた。
 
これ、水だけでかなりの汚れが落ちる万能クロス。
 
頑固な油汚れももろともしない、らしい。
 
「おおっ!!これはよいな」と思ったがちと高い。
 
アマゾンとかで一枚1000円くらい(番組では10枚セットで半額くらいで買えるが)。
 
 
もっと安い類似品ないのかな?と思って調べたら
 
ありましたよ、われらがダイソーに(笑)。
 
 
 
その名も「マジッククロス」!!
 
勿論100円!!
 

f:id:ardigobhoys:20211007193919j:plain

 
ネット評は「それなりに落ちる」とのこと。
 
昼飯の用意を軽く済ませて早速近所のダイソーに自転車を走らせた。
 
昼飯食べ終えて、早速検証開始です。
 
 
 
********
 
 
 
お相手は、夏に暑すぎて全く掃除してなかった換気扇。
 

f:id:ardigobhoys:20211007194001j:plain

相当な汚れであるが、言われた通り水拭きだけでやってみる。
 
すると
 

f:id:ardigobhoys:20211007194027j:plain

そこそこに落ちるではないか!!
 
洗剤使わないでここまで落ちれば十分である。
 
 
普段は「笑顔の力(旧松の力)」の原液を塗ってからガッツリ落としていくのであるが
マメにこれで拭けばそんなことしなくてよさそうだ。
 
ガスコンロの汚れやシンクもこれで水拭きで全く問題なし。
 
クロスはあっという間に真っ黒になるが、お湯もみ洗いであっという間に綺麗になる。
 

f:id:ardigobhoys:20211007194110j:plain

f:id:ardigobhoys:20211007194120j:plain



ということで、木下家のクロスは全てこれに変更決定ー
 
 
*******
 
 
さて、そうなるとだ。
 
やはり試してみたいのはレコード・クリーニング(笑)。
 
ここは飽くなき探求なのだ。
 
今回のブツはこの間吉祥寺で買った
 
THE INCREDIBLE STRING BANDの「EARTHSPAN」
 

f:id:ardigobhoys:20211007194313j:plain

 

1972年米リプリーズ盤。500円。
 
500円コーナーにあったものなので、盤面はかなりの汚れだった。
 
音もこもっちゃってるし。
 
 
*******
 
 
まずは精製水を軽く盤面に垂らしてマジッククロスで拭いてみる。
 
滑りが良くなるまで5分ほど。
 
すると、見た目の汚れは完全に消えて盤にも艶が戻った。
 
 
チリノイズも、一度針通しをすると
 
2回目の再生からはさほど気にならなくなった。
 
音も随分立体感が出てきた感じだ。
 

f:id:ardigobhoys:20211007194406j:plain

大事なレコードは勿論時間をかけてしっかり洗浄したいけれど、
 
久しぶりに聞こうかなと思って取り出したら、ちょっと汚れやほこりが目立つなぁっていうレコードだったら
 
これで軽く拭いてあげれば十分だ。
 
 
ということで、こちらも採用決定ー
 
 
******
 
 
マジッククロス、なかなか使えますよ。
 
お試しあれ。