第3回目 不動屋さん巡り@吉祥寺

結局、7月は一切働かなかった。
 
最初からそう決めてたんだけど
 
ようやく人間らしさを取り戻せた気がする。
 
 
もう少し何にもしないでいきます。
 

f:id:ardigobhoys:20210803021041j:plain

 
 
 
***************
 
8月2日(月)
 
 
2日前に友人を通してご紹介していただいた方に急に呼び出されて不動産屋さんで打ち合わせ。
 
 
ここにきてかなりのキーパーソンが出てきた。
 
こういうの、物事が動くときに凄く大事で。
 
今までもそうなんだよね。
 
 
 
 
人との繋がりで生かされてるんですよ、ほんと。
 
すぐには物件見つからないけど、この流れはかなりいい。
 
 
Aちゃん、本当にありがとう!!
 
 
*******************
 
 
打ち合わせ後に吉祥寺を偵察。
 
ぶらぶらしてるとコピスにHMVが入ってるのを発見!!
 
 
知らなかった。それも中古のアナログ盤がメインではないか。
 
早速棚を漁ってみる。
 
かなり節操ないけど、面白い。
 
昔のレコファンみたい。
 
もう相場が決まっちゃったDUより全然楽しかった。
 
 
 
*************************
 
 
最近のレコード屋さんは高額貴重レコードは大体壁に飾るんだけど(壁レコね)
 
ここはそれが徹底されてなくて(笑)
 
 
5~600円のレコードばかりのSWAMPコーナーに突如と現れたのが
 
なんとカレン・ダルトンの幻のセカンド・アルバム!!
 
それもオリジナル盤。
 
 
これにはたまげました。
 
 
「ウォ!!!!!!」
 
 
と大興奮して値札を見ると
 
 
 
25、600円でした(笑)。
 
ま、そりゃそうだろうな。。。。。
 
 
********************
 
 
ということで
今回のゲットは5枚。
 
節操なく安物狙いでいきました。
 
 
*************************
 
 
「SOLID STATE SURVIVOR」79年アルファ セカンドプレス
 

f:id:ardigobhoys:20210803021318j:plain

ファースト・プレスは盤が黄色いカラーレコードで
 
ずっとそっちを探してたんだけど
 
でも問題ないです。セカンド・プレスでも結構音いいよ。
 
550円なので(笑)。
 
 
*************************
 
 
2. ザ・クルセイダーズ「SCRACH」74年。MCAの
廉価版なのかな?
 
 
CDで散々聴き倒したのをどうしてもアナログで持ってたくて購入。
 
330円!!!
 

f:id:ardigobhoys:20210803021433j:plain

クルセイダーズってジャズ~クロスオーバーっていう路線で語られること多いけど
 
僕の中ではバリバリ、かつちょっとだけお洒落なテキサスのR&Bインスト・バンドなんですよね。
 
 
それはこのライブ盤聴くとよくわかると思うよ。
 
ラリー・カールトンっていいギタリストなんだよ(笑)。
 
 
 
************************
 
 
3.ルーツ・オブ・リズム&ブルースVOL.10「ヴォーカル・グループ」
 
アリスタ・レコードが80年代にサヴォイの音源を使って出してたコンピ盤。
 
ま、これは見つけたら必ず買ってる。多分、あと3枚くらいでコンプリート。
 
 
770円也。
 

f:id:ardigobhoys:20210803021745j:plain

 
 
 
******************
 
4.ロビー・ロバートソンのソロ・ファースト。
 
 
87年ゲフィン・オリジナル盤
 

f:id:ardigobhoys:20210803022048j:plain

 
 
330円也。
 
 
リリース当初、買ってんだよね、これ。
 
でもさっぱりわかんなくって手放したやつ。
 
これ、ダニエル・ラノワの作品でもあるので
 
彼が関わった当時の愛聴盤、
 
 
本人のソロ
 
ネヴィルの「YELLOW MOON」
 
ディランの「OH MERCY」
 
この流れでもう一回ちゃんと対峙したい。
 
 
僕が最後に鈴木常吉さんと逢った時に
 
彼がずっと言ってたのが
 
 
「あのさ、木下君さー。ロビーね。悪くないよ。ちゃんと聴いてあげなきゃダメだって」
 
でした。
 
ま、引っかかってますわな・・・・。
 
 
**************************
 
今回の買い物で最大のブツはこれ。
 
ジョン・レノン&ヨーコ・オノ「SOMETIME IN NEW YORK CITY」
 
1972年USアップル・オリジナル盤
 

f:id:ardigobhoys:20210803022440j:plain



 
 
1320円。
 
 
 
中学2年生でビートルズの洗礼を受けてから40数年。
 
このアルバムだけ、ジョンのレコードで欠けてたのですが
ようやく家に来ました。
 
内容も何も知りません、実は。
 
40年かかったわ。
 
 
覚悟して聴きます。