舐めたらあかん

最近、なーんにもしないで家でグダグダし過ぎてて
 
さすがにちょっと動かないとなぁ、と。
 
本日は早めに起きて嵐山町の農産物直販所になくなりそうな「竹酢液(チクサクエキ)」を買いに行った。
 

f:id:ardigobhoys:20210720205424j:plain

これ、前にも紹介したことがあると思うけど、なかなかの優れもので
 
殺菌抗菌消臭消炎、と万能です。
 
うちには次亜塩素酸系が一つもないので、まな板の殺菌はこれ。
 
虫刺されにもこれ。生ごみの消臭にもいけます。お風呂に入れても気持ちいい。
 
 
****************
 
さて、梅を干してから10時にいざ出発。
 

f:id:ardigobhoys:20210720205506j:plain

もちろんチャリね。
 
猛暑というのは分かってたので、念のため梅干し2ケと塩一掴みを携帯。もちろん水も多め。
 
 
でもねぇ
 
 
想像以上にキツかった(涙)。
 

f:id:ardigobhoys:20210720205540j:plain

*今日の大芦橋(吹上)。ここから嵐山ははるか右側。
 
 
結論としては炎天下に丘陵地帯を50キロもチャリンコでうろうろしてはいけない、ということでした・・・・。
 
 
そう、嵐山までは片道25キロくらいあるのよ。
 
 
で、森林公園を超えなければいけない。
 

f:id:ardigobhoys:20210720205714j:plain

感覚としては体中の血液温度が上がりすぎて元に戻らない感じ。
 
 
「あ、これヤバイやつだ」
 
 
給水だけじゃ全然足らない。
 
とにかく体温下げなくちゃいけないので
 
見かけたコンビニ何軒も寄ったり
 
大型ショッピングモールのフードコートで休んだり(あんなとこ初めて入ったよ)
 
いつもは1時間ちょっとで着くのだけれど
 
 
なんだかんだで片道3時間くらいかかったなぁ。
 

f:id:ardigobhoys:20210720205807j:plain

*途中にある滑川総合高校。若槻千夏と阪神JFK久保田の母校です。
 
 
********************
 

f:id:ardigobhoys:20210720205922j:plain

なんとか直販所にたどり着いて
 
そのあとは近くのモスバーガーで1時間ほどしっかり身体を冷やす。
 
モスバーガーなんて何年振りに入っただろうか。
 
 
というか、マクドナルドと2つしか選択肢がないので(笑)。
 
 
********************
 
 
舐めたらいかんですな、炎天下。
 
3リットルくらい水のんだよ。
 
梅干しと塩は持っていって正解でした。
 
 
そうそう。
 
 
経験上、熱中症っぽい時に一番効くのはスイカ
 
これにたっぷり塩つけて食す。
 
10分で元に戻ります。
 
 
まぁでも
 
この夏の遠出は止めよう。
 
チャリンコは熊谷までにしときます。