とりあえずなんかやる。。。。

バイトの面接に行ったものの
 
一向に返事がなく飼い殺し状態。
 
 
とはいえ、焦って他の仕事探すのも何だし、このままゴロゴロとしてるのもどうかなと思い
 
熊谷の無印良品に出向いて、いつも使ってるノートを5冊買ってきた。
 
 
ようやく涼しくなってきたし、考えてみたらこんな時じゃないとできないかな?と
 
レシピをもう一度まとめなおすことにした。
 
 
今まで作ってきた料理をノートに書いていたんだけど、初期のやつはボロボロだし、もう作らないだろう料理もあったり
 
新聞や雑誌の切り抜きやら、メモをそのままファイリングしたりと
 
まぁグチャグチャなのだ。
 

f:id:ardigobhoys:20210917215707j:plain

 
 
今後作るであろう料理の方向性は大体見えていて、それほどぶれないだろうなというのもあるので、ここは一度整理したほうがいいかな、と。
 
 
料理本も断捨離します。
 
 
そうと決めたら明日から俄然やる気が出てきた。
 
景気づけに焼酎を一杯・・・・
 
前向きにね。再開店準備しないと(笑)。
 
 
********
 
 
涼しくなったので、熊谷へは久しぶりに荒川土手コースで。
 
真夏はこのコースは無理。熱中症に一直線。
 

f:id:ardigobhoys:20210917215736j:plain

f:id:ardigobhoys:20210917215753j:plain

f:id:ardigobhoys:20210917215809j:plain

秋ヒマワリが最盛期であった。
 
 
皆さんもニュースとかで見たことがあるかもしれない、八木橋百貨店前の手作り温度計。
 

f:id:ardigobhoys:20210917215837j:plain

今日は25度。まだ撤去しないのか?
 
 
*********
 
 
この1年で買った料理本。そんなに買ってないな。
 

f:id:ardigobhoys:20210917215904j:plain

料理本をボケーっと眺めてるのが好きなのだ。
 
 
これ、作ってみようと思うのは1冊で5品あったらかなりのもんです。
 
 
高山なおみさんの「自炊。」は料理レシピ本大賞で入賞したそうな。
 
この本は「読み物」として面白い。構成が実に乙なのである。
 
 
なおみさん、狭い吉祥寺なので勿論お世話になっている。
 
どんどんシンプル化していく料理
 
 
昔のカルマ(中野)やKuu Kuu(吉祥寺)の味を知ってる人は
 
多分二つに分かれるんだろうな。
 
 
スパイスをふんだんに使ったものと
 
調味料は素材の味を最大限に生かすための最低限のもの
 
 
両方あってもいいと思う。
 
 
僕は後者。自分の身体に合うので。
 
加齢も影響してるんだろうけどね(笑)。
 
 
**************
 
 
お店という現場で料理を提供していた方が、そこを離れ料理家となり(違う「現場」ね)、エッセイを書き
 
遂には「自炊」という過程を30年くらい追い続けてるんだが
 
まぁ面白いですよね、この人の生き方は(上から目線じゃありません)。
 
突然神戸に行っちゃうし。
 
 
*********
 
 
なんだろなぁ。
 
文章が好きなのかな?
 
 
高山なおみさんと平松洋子さんは
 
 
文章が好きなんですね、私は。