LET IT BE

今月の「レコードコレクターズ」、楽しく読ませていただきました。読み応えあったなぁ。
 
ビートルズ「LET IT BE」50周年記念。
 
勿論、今回のスペシャルエディションは買わない。
 
もう、こういうのは追いかけませんよ、さすがに(笑)。
 
 
*********
 
 
「LET IT BE」は4枚所有してる。
 

f:id:ardigobhoys:20211019233556j:plain

アップルUK盤1stプレス。マトU3。U2がベストみたいだけど、これでもかなり音は良い。
 
 
中学の時に買った日本盤。東芝のやつ。モコモコの音が僕の原点かも。
 
 
20年前くらいにリリースされた「NAKID」。
 
これ、結局何だったんだろうか?3回くらいしか聴いてない。
 
 
元々「GET BACK」としてリリースされるはずだったグリン・ジョーンズ・ミックスのブートCD。
 
オーバーダブなしで生々しいけど、作品としてのクオリティは低いと思う。
 
 
僕の結論としては、結局正規盤としてリリースされたフィル・スペクター・ヴァージョンが一番なのではないかという結論です。
 
 
*********
 
 
ビートルズ,最後のアルバムにして一番いわくがつきまくってる
かなり特殊なセッションである。
 
テープとフィルム回しっぱなしだったので、すべてが残っちゃってるしね。
 
綺麗な解散が出来なかった原因が全部残っちゃってるから
 
みんなその後の「幻想」を追い続けることになるんだろうけど。
 
一番ミステリアスなレコードなのかな、これが。
 
 
何をやっても永遠に「未完成」なので。
 
「SMILE」みたいなもんですよ。ビーチボーイズの。
 
 
********
 
 
ビートルズの4人が動いてるのを初めて観たのはこの映画だと思う。
 
テレビで(おそらく4チャンネル)やってたんだよね。
 
そのあとは武道館ライブかな?それもテレビ。
 
今みたいにYouTubeないから。
 
それが全ての情報。
 
 
写真だけでしか見たことのない世界でNo.1アイドルグループの初めての動く姿は
既に髭もじゃだったんだよね(笑)
 
勿論当時はザ・バンド
 
ボブ・ディランさえも知らないんですよ。
 
 
*******
 
 
始めて観たあれから40年経って
 
ビートルズに関わる大体のことはわかってるつもりだけど
 
それでも知らない映像が来月大量に出てきます。
 
それもディズニーから(笑)。
 
 
 
毎日嫌になるほど見続けたいからさぁ
 
やっぱり来月も働くのやめようかな?(笑)。