松を呑む

この間、とある筋から松の効用を教えていただき
 
そういや、うちの庭に子供の頃から松の木あるな、と
 
せっかくなのでやってみてるのが松の葉っぱのお茶
 
この夏の一番のヒット作です(笑)。
 

f:id:ardigobhoys:20210809235046j:plain

 
 
普段これがないともはや生活できない洗剤「笑顔の力(旧:松の力」も松の租トール油で作っていて、その威力に感服してるので
 
松が持つ自然の力のポテンシャルは納得してます。
 
効用については、いろいろあるらしく
 
ここで書くのも面倒なので(笑:こういうの嫌いな人いるからね)
 
ご興味がある方はこちらを覗いてみてくださいな。
 
 
作り方はいたって簡単。
 
松の葉っぱをボトルに詰めて水入れて
 
そのまましばらく日なたに放置して
 
そのあと冷蔵庫で冷やして飲んでます。
 

f:id:ardigobhoys:20210809235131j:plain

 
効用云々は置いといて
 
美味しいんですよ、これ。スッキリします。
 
結構極上のハーブティーですな。
 
今年の猛暑はこれで切り抜けますわ。 
 
 
 
***************
 
 
 
急に松の木に興味が向いて(笑)
 
で、チャリでぶらぶらしてる時、そこかしこに植わってる木々を見ているのだが
意外と松って少ないんだね。
 
そんなこと今まで気にしたこともなかった。
 
 
 
********************
 
 
8月9日(月)
 

f:id:ardigobhoys:20210809235155j:plain

 
本日の熊谷での戦利品(?)は
 
「自然食品まんま」で購入したムソーの練り辛子(これ買いにだけ行ったんだけどね:笑)
 
そろそろなくなりそうだったエヴァーナットの粒マスタード
 
「こんなのあるんだ!」ってついつい買ってしまった
「カレーの壺」が出してるレトルトパック。
 
明日の昼めしかな?
 
あ、
 
カレーの壺っていうのはペースト状のカレー調味料で
 
あるととにかく便利ですよ。もちろん無添加
 
 
鴻巣近辺の方はロピアにありますので是非お試しを。
 
 
 
あとは初めて行った「スーパーアライ」という店にあった
これまた初めて見る本味醂
 
愛知は蟹江町の「甘強酒造(カンキョウシュゾウ」というところ。
 
中部地方にはいろんな味醂酒造があってその味の違いが面白い。
 
そんなこんなで
 
明日は私が住む埼玉県鴻巣市の予想気温は37度なんだと。
 
 
 
体温以上かよ・・・・・
家に籠るか、図書館に逃げ込むか
 
いずれにせよ
 
まだ仕事したくなる気には全くならないのであります(笑)。