「第2回目 不動屋さん巡り@三鷹~吉祥寺」

7月12日(月)
 
不動産屋巡り@三鷹~吉祥寺
 
三鷹の不動産屋さん、初めて巡ったけどみんないい人ばかり。
 
吉祥寺の不動産屋ってやはりかなり高慢なんだな、って実感(笑)。
 
 
「なんか出てますかね?」
 
「ああ、今こんなのあるよ」
 
 
って紹介されたのが、前の店舗よりちょっと広くて1F、かつ家賃は半分!!という嘘みたいな物件。
 
しかし、とんでもないところにあって
 
三鷹の駅から歩いたら30分はかかるだろう・・・・
 
 
ここで店やったら足蹴く通ってくれるのは、近所に住む3人の顔しか思い浮かばない(笑)。
 
2時間ほど三鷹を散策。
 
婆沙羅、バイユーゲイトは休業中。
 

f:id:ardigobhoys:20210715014303j:plain

f:id:ardigobhoys:20210715014321j:plain



38年続いた「栄ちゃん」跡地はシャッター閉まったまま。
(ここ、物件出ないのか??)
 

f:id:ardigobhoys:20210715014420j:plain

餃子の名店「ハルピン」は綺麗になってるし!!!
 

f:id:ardigobhoys:20210715014441j:plain

お世話になってた日本酒の名店「碇屋」に顔出して
 
 
1995年の開店以来ずっと助けてもらってる「やまもと酒店」で店主としばし近況報告。
 

f:id:ardigobhoys:20210715014507j:plain

そうそう。
 
商売してたのは吉祥寺なんだけど
 
生活のほとんどは三鷹だったんだよね。
 
 
本当に住みやすい街です。
 
 
でもここは生活する街で商売する場所じゃないなぁ、っていうのが昔からあって
 
なんだかよくわかんない感覚なんだけどね。
 
 
吉祥寺って家賃高いから、関わってた人達がみんな三鷹西荻に流れちゃって
 
なんか面白くない街になっちゃったっていうのはホント。
 
でもねぇ・・・・・
 
 
というところでしょうかね(笑)。
 
 
 
*******************
 
 
 
その後吉祥寺まで歩く。
 
ネットで探した井之頭通りにある物件を見たくて。
 
ここ、一軒家。1F,2F貸し。家賃もまぁ安いのだが何せ吉祥寺から遠い・・・
 
むしろ三鷹からの方が近いかも。
 
やりようによっちゃ面白いことになるかもしれないが
 
 
なんだか展開が「長男堂」みたいになりそうなのでそれもどうなんだ、と(笑)。
 
 
 
その後立ち寄った不動産屋でちょっと気になる物件があったので、今連絡待ちです。内見できたらいいなぁ・・・・。
 
 
***********************
 
 
池袋に移動。
 
シネマ・ロサで映画「FISHMANS」鑑賞。
 
時間があったので久しぶりに西口で一杯。
 
相変わらず怪しい雰囲気でいいな、池袋は。
 
ヤンキー臭がプンプンする。いる奴らほとんど埼玉の人達だけどね(笑)。
 
 
***************************
 

f:id:ardigobhoys:20210715014644j:plain

FISHMANS
 
3時間もある長編だけど
 
まぁ観れて良かったですよ。
 
バンド辞めた3人の理由が非常に納得できたのがよかった。
 
まぁ、そうでしょうな。
 
 
でも、バンドっていいな。
 
結成して勢いがあって
 
バシッと全てがうまくいく瞬間があって
 
でも、そんなの長くは続かなくって
 
そのうちいろんなことがずれていく。
 
 
それでもバンドは続く。
 
 
FISHMANSは同世代のバンドなので
 
時代背景も含めてその流れが凄くよくわかる。
 
 
 
初期のディレクターの山本君が意外や大フューチャリングされててビックリしたよ(笑)。
 
ほんの一瞬だけど若き日のマーヴィンが映ってたり。
 
なんだか昔のことをいろいろ思い出しました。
 
 
ちなみに彼らのポリドール時代の3枚の作品はとんでもないことやってるけど
 
個人的に好きなのは
 
「ネオ・ヤンキーズ・ホリディ」
 
 
「OH!マウンテン」
 
ですね。
 
 
*****************************
 
 
7月14日(水)
 
5年間使ってるガラ携のバッテリーがいよいよ限界を迎えてるみたいで
 
しょうがないので機種変更で熊谷の携帯ショップへ。
 
なんとガラ携の取り扱いはもうないとのことなので
 
遂に
 
いよいよ僕もスマホにせざるを得なくなった(笑)。
 
いざ契約の段階で
 
身分証明が必要になって
 
僕は車の免許証もマイナンバーカードも持ってないので
 
保険証だけでは証明できないとのこと。
 
 
ほらきた。
 
 
久しぶりの「持ってないんですか?」という悪人扱い。
 
うるせえよ。
 
法律で決められてないだろ、持たなきゃいけないって。
 
意地でも持たないよ。写真付きの証明書なんて。
 
個人情報駄々洩れにしたくないからね。
 
持つのが当たり前と思ってるやつらがおかしい。
 
 
持たない人間の人権だってあるんだよ。
 
 
 
 
・・・・・嗚呼、面倒くさいな、俺・・・・・・
 
 
ということで
 
スマホはまだお預けです(笑)。