EXILE ON MAIN ST.

THE ROLLING STONES

EXILE ON MAIN ST.」

 

 

f:id:ardigobhoys:20210827223512j:plain




1972年ローリング・ストーンズ・レコード。

僕が所有してるのは74年のUSセカンドプレスかな。

このレコード、とにかく売れたみたいで(当時)、プレス工場がバラバラで、どれがベストの音なのか・・・マニア泣かせのレコードのひとつみたい。

内容は、やれること全部ブッコんだぶっちゃけたもんなのだけれど

それが逆によかったのかな?

カオスさがストーンズっぽいといえばそうなのかもしれません。

まぁ大好きなブツです。

相当聴いてますな。

このアルバムのキースのギタープレイが全肯定で好きなんですよね。

こういう音出したいのよ、シングルコイルで。

あと、ブギースタイルの曲が多いのも好みなんでしょうね。

チャーリーに関して言えば一曲目の「ROCKS OFF」の一発目のスネアで全部決まりです(笑)。

でも、フレッド・ビロウみたいな叩き方してたり、相変わらず奥が深い。

あとはニッキー・ホプキンスがとにかくいい仕事してます。

最高です。

ベスト・トラックスは

スリム・ハーポの「HIP SHAKE」

「TURD ON THE RUN」

「VENTILATTOR BLUES」

「STOP BREAKING DOWN」

かな?

ま、ブギー好きなんですわ(笑)。