「淀川アジール さどヤンの生活と意見」

このタイミングだな、ということで
 
本日は新宿で映画鑑賞。
 
物件探しは来週からね。
 
 
****************
 
朝9時、新宿着。
 
やはり通勤時間帯の電車、無茶苦茶混んでるわ(涙)。
 
新宿に着いたらまずはベルグでモーニング。

f:id:ardigobhoys:20210702183656j:plain

間違いなくここには立ち寄る。
 
 
なんでこんな早い時間に出てきたかというと
 
観たい映画が朝10時一回きりだったのだ。
 
 
「淀川アジール さどヤンの生活と意見」
 

f:id:ardigobhoys:20210702183728j:plain

半年くらい前に関西圏で上映されてたんだけどようやく関東でも観れることになった。
 
 
淀川の河川敷に掘っ立て小屋を建てて生活するさどヤンのドキュメンタリー。
 
さどヤン、いい顔してる。その生き様は凛としてる。
 
「人間の仕事は生きること」
 
いい言葉だ。
 
ナオユキさんのナレーションも映像に合うなぁ。
 
 
********************
 
昔、1994年くらいの光景を思い出した。
 
早稲田の友人のバーのお手伝いをさせてもらってた頃
 
西門通りに入る一角にヘンテコリンな店があった。
 
横に細長い店で
 
売ってるのは「大学芋」「大学ノート」「鉛筆」「消しゴム」だけ。
 
勿論お客が入ってるのなんか見たことがない。
 
店主は恐らくそこで寝泊まりしてるのであろう。
 
終電を逃して始発で帰ろうと早稲田通りを歩いていると
 
店の前でホースで水浴びしている店主をよく見かけた。
 
でもその姿に悲壮感なんて全くなかった。
 
近所で蒲団屋さんを営む石橋さんによると
 
店主は早稲田大学で哲学を専攻して大学院で修士まで取ったんだって。
 
 
「あいつは頭が良すぎてあんなになっちゃったんだよ」
 
極めると別のものが見えるんだろうな。
 
でも自由は感じたんだよな。
 
 
************************
 
映画鑑賞後は20年ぶりの中村屋でチキンカリーを食す。
 
僕のカレーの原点である。

f:id:ardigobhoys:20210702183909j:plain

久しぶりに食したチキンカリーは「あれ??」だった。
 
勿論不味くはない。
 
このカリーを基にああでもないこうでもないと何百回と作った自分のカレーが
 
どうにも自分好みになってしまった、ということであろう(笑)。
 
その後ディスクユニオン紀伊国屋の上にあるとは知らなかった)で安レコード4枚ほど購入。
 
*************************
 
 
池袋に移動して、福岡史朗君のGINJINスタジオへ。
 
半年ぶりの訪問。現状報告会。
 
もっぱら東京五輪大批判であるが(笑)。
 
GINJINスタジオ、絶賛改装中でした。
 
1時間ちょっとの滞在だったけど楽しかったな。
 
写真を撮り忘れたので史郎君のTwitterから写真拝借です。
 

f:id:ardigobhoys:20210702184005j:plain

***********************
 
 
今夜は購入した4枚のレコード聴きながら晩酌ですな。