「OUR LATIN THING」

凄い天気だなしかし。
 
何処にも出掛けてない。水曜から今日までほぼ家の中にいる(笑)。
 
おかげですっかり大相撲三昧です。
 
 
でも、6月末で仕事辞めて正解だったな。
 
こんな悪天候の中、毎日チャリンコ30キロ漕ぐのは無理だわ。
 
 
本当に毎日ダラダラしてるけど
 
店始めたら、あとはもう死ぬまで働くんだろうから、これが人生最後の長期休暇かもしれないので、これはこれで満喫します。
 
 
 
***********************
 
 
 
今、有楽町でやってるピーター・バラカン氏の音楽映画祭は観たいものもあるんだけれど、なかなか足が伸びず
 
その映画祭で上映してる「OUR LATIN THING」をYouTubeにて鑑賞(全編観れます)。
 
 
1972年、伝説のクラブ「チーター」でのファニア・オールスターズのライブ・ドキュメンタリーです。
 
いや~熱いのなんの。
 
 
 
初めてサルサのライブを観たのは1988か92年か?
 
ニュー・オーリンズのジャズ・フェスにウイリー・コロンが出てて
 
最前列かぶりつきで堪能したんだけれど
 
ライブを「観てる」のは多分僕くらいで
 
 
残りの人達はカップルで一心不乱に踊り狂ってて(笑)
 
文化の違いをひしひしと感じたものでした。
 
 
 
**********************
 
 
 
サルサ」ってニュー・ヨークの下町で生まれたれっきとしたアメリカン・ミュージックなんだよね。
 
そこからカリブ全域に浸透していったり
 
まぁ70年代前半はとにかくいろんなものが劇的に動き始めた時で
 
サイケデリック・ロックが下火になってSSWが内省的な歌を唄いはじめ
 
黒人はニュー・ソウルやらファンクやら
 
レゲエも出始めたり
 
そういうのを時代の背景も含め一緒くたに聴くととても面白いもんです。
 
 
 
「OUR LATIN THING」
 
字幕ないですが、最後まで大興奮して一気に観れますよ。
 
ご興味ある方は是非とも。