第1回目 不動屋さん巡り@吉祥寺

7月5日(月)
 
頼んでおいた名刺を熊谷で受け取り
いよいよ第1回目の不動産屋さん巡り@吉祥寺。
 
 

f:id:ardigobhoys:20210706193459j:plain

 
結論から言うと
予想通り希望物件は見当たらずでした。
 
吉祥寺はやはり強気な値段設定で(笑)。
 
空いてる物件はかなりあるんだけれど
 
やはり駅前の大型店舗が多いのだ。従業員雇わないと回せないくらいのところは、コロナの影響をまともに受けている。
 
僕が探してる一人でやれるくらいの広さのものは、持続化給付金で何とか営業を保ててる。ま、それはいい事なんだけど。
 
 
高円寺や中野と比べてそこまで呑み屋が多くない吉祥寺だが、
 
それでも呑み屋街みたいのはあって
 
その辺りは不動産屋さん曰く
 
物件の空きはほぼ皆無で、むしろ家賃は上がってるとのこと。
 
 
******************
 
 
とはいえ、僕はあんまし悲観してなくて
 
元々呑み屋街で多数に埋もれてしまうくらいならちょっと離れたところでやりたいというのがひとつ。
 
過去2回の物件は相場から言うと相当な格安だったんだけれど(もちろん家賃は言えません:笑)
 
2回も探り当ててるので3回目に対してもなんだか自信があるのですよ。
 
13年前にお世話になった不動産屋さんに行ったら、当時の担当の方が僕を覚えていてくれて
 
いろいろ細かい条件のところまで親身に聞いていただけたのも安心材料になってる。
 
物件というのは、不動産屋さん同士で共有しているのとは別に
 
個々の不動産屋しかもっていないものというのがあって
 
こういうのが実はねらい目。
 
あと、吉祥寺の物件を吉祥寺の不動産屋が持ってるというわけでもない。
 
近隣の、例えば練馬とか三鷹とか
 
そういうところが持ってる場合も多々ある。
 
物件に妥協する。これが一番の失敗の元。
 
人生で3軒目となると流石にこの辺は身体に染みついております。
 
 
********************
 
 
夜は高円寺に移動して
 
遂に営業を再開した沖縄居酒屋「抱瓶」にて
 
盟友、灰太郎と栗コーダカルテットのパイセン、川口隊長
 
そして初参戦!!メトロファルスのライオンメリーさん
 
メリーさん、福岡史朗君のライブで何度もお逢いしてるんだけれど呑むのは初。
 
いや~楽しかったです。
 
4人とも喋りまくってたなぁ。もちろん何を喋ってたかはなんとなくしか覚えてません(笑)。ま、音楽の話がメインね。
 
 
メリーさんが1980年にマディ・ウォーターズの前座やったなんて知らなかったよ(ウシャコダで)。
 
 
*****************
 
7月6日(火)
 
熊谷の派遣会社に出向き(3日連続熊谷だ)
 
退職手続きと有給休暇申請。
 
僕の有給が31日も残っていたことが発覚!!
 
全日申請したので、8月後半まで給料が出ます。
 
助かるわぁ。というか当たり前の労働者の権利か。
 
そんな生活してこなかったので、妙にありがたいのです。
 
当分働かなくて済むな。
 
これで一通りの案件終了。
 
 
2,3日雨らしいので引き籠って読書三昧でもするかね。