大宮へ

今日は所用で久しぶりの大宮へ。
 
さっさと用を済まし、さて昼飯。
 
大宮、さすがにお店が多いのでどこにするか迷うのだが、結局ここに毎回落ち着くのだ。
 
 
高島屋の裏にある「食堂 多万里」。
 

f:id:ardigobhoys:20211203232536j:plain

 
昭和21年創業だと。
 
ワンタンメンと味付け卵。
 
昔ながらの町中華。あっさりです。でも安くはない(笑)。
 
ワンタンメン、800円也。
 

f:id:ardigobhoys:20211203232606j:plain

*********
 
 
そのあとはレコード屋さん巡り。
 
初めて行った「グリグリ・レコード」とディスク・ユニオン。
 
グリグリは日本盤中心。オールジャンルだが、なんだか店主はレゲエ好きみたいで、7インチが結構あった。
 
 
個人店はなかなかキツイご時世だが、頑張ってもらいたいっす。
 
 
*********
 
 
帰りにはやはりついつい寄ってしまう
 
というか、大宮に来たら必ず寄ってる駅前の大衆酒場
 
「いずみや本店」

f:id:ardigobhoys:20211203232651j:plain

からしょうもない年金生活者のオッサンオバチャンがわいわい呑んでるいい店です。
 
会話を聞いてるのが最高のおつまみ。

f:id:ardigobhoys:20211203232737j:plain

 
隣のオッサン達は「志ん生志ん朝、どっちが本物か」
 
って延々と議論してた(笑)。どっちも本物だよ。
 
 
*********
 
 
大宮は街を挙げてアルディージャを応援してるので、そこらじゅうにフラッグがたなびいている。
 

f:id:ardigobhoys:20211203232805j:plain

今度の日曜日の最終節、負けるとJ3降格の可能性がある。
 
なんだかな、おい・・・・。
 
 
同じ年にJ1に昇格した川崎フロンターレは連覇である。
 
何がこうも違うのか?
 
クラブ経営は奥が深い。
 
 
**********
 
 
本日購入のレコード
 

f:id:ardigobhoys:20211203232834j:plain

NICK LOWE「LABOUR OF LUST」1979年USコロンビアオリジナル盤。780円。
 
ニック・ロウのセカンドアルバム。ようやく買えた。
 
パブロックの名盤の一つ。こころして聴きます。
 
 
 
 
STEVIE WONDER「MUSIC OB MY MIND」1972年モータウンUSオリジナル盤。1980円。
 
PB氏がコラムで「スティービーのアルバムではこれが一番好き」と書いてあったのを読むまで、このアルバムの存在さえ知らなかった(笑)。
 
ティービー、本当にノーマークでね。
 
10枚くらいは持ってると思うんだけど、ちゃんと聴こうとしてないのですな。
 
ニュー・ソウル全般がそうなのかも。
 
改めないと、ですな。
 
 
 
GEORGE HARRISON「ALL THINGS MUST PASS」1970年USアップルオリジナル盤。2250円。
 
ジョージ没後20年目にしてようやくアナログ盤を買った(笑)。
 
若い時は3枚組なんて高くて買えなかったからねぇ。
 
ジョージは全部UK盤で揃えるようにしてるんだけど(ジョージだけじゃないけどね)、この値段だったらとりあえずUSでも納得でしょう。ポスターついてないけど。
 
 
GET BACKの余韻の中、これも出会いでしょうな。
 
 
 
・・・・さてと
 
聴きますかね。
 
 
 
田舎町、どんだけ真夜中にボリューム上げても問題はないのだ。