3日の新メニュー

快晴の本日もいろいろ作ってますー。
 
そしてどんどん、「家庭料理」化してます(笑)
 
 
まずは「卯の花の炒り煮」。オカラとゴボウなどの季節野菜を炒り煮にしたやつ。煮干、かつお、昆布の濃い目の出汁でツマミ仕様に。これをチビチビつまみながら一杯やるのが好きです。
 
久しぶりの入荷は青トマト。赤く熟する前のグリーントマトをスライスして塩もみしてオリーブ油をかけただけ。瓜みたいな味がしてさっぱり美味いです。
 
「めざしのゴマ衣揚げ」も復活!香ばしくてどんな酒にも合います。
 
おかげさまで好評だった「カクテキ」も再度漬けました。今回は漬け方を変えてみたのですが、より複雑な味でこちらのほうが僕は好きです。現在2日目の浅漬けですが、これもよし。是非ともビールのアテに。
 
本日のメインは鶏肉。手羽先をしょうゆ、砂糖、酢で煮込みました。ちょっとフィリピンのアドボっぽいかも。この漬け汁に半熟卵を現在漬け込み中。美味しくないわけがありません(笑)。
 
 
それでは本日もよろしくお願いいたします!!!!