8月1日 38.4℃

尋常ではない。

8月に入って最初の日、38.4℃(笑)。

体感的に今年一番暑かった。

昼間に玄関を開けた途端、本気でヤバいと思った。

結局この日は郵便受けに新聞を取りに行っただけ。一切外出せず。

クーラーは24時間つけっぱなし。致し方ない。

何にもしてない、というかできない(笑)。

昨日、カレー作っておいてよかったわ。一日置いたカレーを常温のまま食べる。それ以上台所に立ちたくない。

いつからなんだろ?埼玉は熊谷が日本有数の熱帯エリアになったのは?

昨日は米子の方が気温高かったみたいですねぇ。

でも、あそこは海があるから「抜け」がよさそうな気もするけど。

ここも広大な関東平野なので、風が抜けることは抜けるのだが

直射日光がとにかく「痛い」のです。。。。

京都や秩父の盆地の抜けない感よりはましなのかな?

いや、もはやそういう問題ではないんだろうな。

ゲリラ豪雨も含めて、戦後に経済が最優先されたいろんな「つけ」が沸々と取り返しがつかない形で出てるんでしょうねぇ。

写真は3日前の光景。

 




いつものヤオコーに買い出しに行く農道。

最高気温は35℃だったかな?

ここまでだね。何とか生きていけるのは。

体温超えるとちょっと無理だな。身体のコントロールができない。

明日(8月2日)の埼玉県熊谷市の最高気温予想は41℃。

ちょっとどこかに避難する計画を立てながら酒呑んでます。。。