西瓜

今年初の西瓜を買った。

近所の農家の直販所で中玉700円也。

品種はわからん(笑)。

 




前にも書いたかもしれないけど、熱中症っぽい時に西瓜効果は抜群で

これにたっぷり天然塩をふりかけて貪るように食べる。

体内に籠った熱が下がっていくのがよくわかる。

子供の頃から大好きだった西瓜だが、そういや昔は大玉だけだったよな。

風呂場に水貯めて冷やしてたな。

爺ちゃん家は井戸があって、これが冷たくて西瓜が抜群に冷えて美味かったなぁ。

今は小玉、中玉があるので冷蔵庫に入るので重宝しているが。

*********

そろそろ梨も始まってるか。

愛してやまない「幸水」はお盆前まで。

埼玉も梨の名産地。

この辺りだと、騎西町鴻巣の常光、東松山の東平があるが

いずれも自転車で3~40分かかるので、炎天下の中の買い出しはかなりの地獄なのであるが(笑)。それでも幸水のために自転車を漕ぐのであるのよ。

*********

あとは夏は桃か。

桃も幸せな食べ物だなぁ。

この辺も少ないながらも桃農家さんがある。

ま、これも一生懸命チャリンコを漕がないとたどり着けない距離なんだけど(荒川向こうの吉見町:若槻千夏の出身地ね)

埼玉では桃はそこそこ高級品だが、シーズン中に4個は食したいなぁ・・・・。

そんなこんなで、夏は期間が限られているフルーツをいかに食すかで

結構忙しいのだ。

仕事なんてしてる場合ではない。暑いし。

ということで、気がつけば無職も5ヶ月目に突入。

実に前向きに仕事してないので、心配はご無用です(笑)。

*********

日本有数の猛暑地域(日中はマジでキツイ)

今年はゲリラ豪雨で話題になってる埼玉県北部で生息する僕の最近の常備食は

モロヘイヤとトマトのスープ。

出汁とって(干しエビも入れて中華風)

玉ねぎ(こちらは普通の値段で大量にある)、プチトマト、モロヘイヤを大量に投入。

ジャガイモやオクラ、ニンニクや生姜入れるときも。まぁなんでもいい。

味つけは多めの塩、酢、醤油は少々

酢がポイント。赤酢だったりバルサミコだったり。

すりごま多めにごま油が基本形。

冷やしても美味

葛粉でとろみつけて、つけ麺でもまた良し。

久しぶりに食べ物のお話でした。

楽しいね、食べることは(笑)。