引っ越し完了!!

約1ヶ月半にわたる引っ越し&自宅解体のミッションがとりあえずひと段落いたしました。

 

いやはや、想像以上に大変だったな。。。

 

12月末に、まずは東小金井の新居アパートに荷物を搬送。

 

整理もままならず、寝床だけ確保して埼玉の家に戻って荷物整理。

 

 

まずは自分が必要なものだけ出さないと、不必要なものが確定できないのでね。

 

そして地元の幼馴染に手伝ってもらって、レコードを現在両親が住む栃木は那須へ移動。

 

新しい店が見つかるまで、置き場所がないもので、ね。レコード棚4つと段ボール60箱近いレコードが楽々と搭載できるレンタカー「ハイエース」は素晴らしいですね!

 

 




一番大変だったのは、旧居での電気水道等のインフラ停止及び新居での開通。

 

スケジューリングもそうだが、昨今はスマホでのアプリ経由での手続きがメインになってるので、これがオッサンにはキツイのよ(涙)。未だに悩まされてますが。。。

 

 

***********

 

まぁ、しかしである。1月も随分すぎて新居も随分落ち着いて。

 

埼玉の家も解体までの諸々も全て済んだ。

 

僕が4歳の時にこの家を両親が建てて52年経った。

 

最後、家を出るときはさすがにちょいと感情が動きましたね(笑)。

 

この場所で思春期を悶々と過ごしたことが、今の自分の思考にダイレクトに繋がってるし

 

店を辞めて50歳から7年間、ここで一人でこれまた悶々と考えを巡らせてたのが、このあと自分が死ぬまでの道筋を照らしてくれたんだから。

 

ここは「悟り」の場所だったのかな(笑)。

 

ホント「ありがとうございました」ですね。この家には。

 

 

この文章を書いている段階で、家の解体は始まってるんだけど。

 

もちろん立ち会いませんよ。そういうノスタルジックさはないのです。というか「見たくない」ですかね。

 

柄にもなく、最後は家族写真を撮ったりしてね。

 

人生で初じゃないかな?記憶ないよ。

 

ま、そういうのもたまにはいいよね。