上野御徒町秋葉原

上野に中華調味料を探しに行ったついでに秋葉原まで歩く。
 
以前に台湾土産で貰った無添加の麻辣醤を探してるのだが、今回も発見できず。
 
*********
 
秋葉原近くで、ガード下にレコファンがあるのを発見。
 
枚数が少なそうなブルースコーナーだけサクッと見るか、なんて気持ちでサクッと入ったら
 
 25年間探してたレコードがいとも簡単に出てきましたです(笑)。
 

英エースレコードからのコンピ盤「JAKE PORTER STORY」
 
 
大学時代に付き合ってた彼女から別れたあとも借りっぱなしで、愛聴していたのだが、随分経ってから「返せ」と(笑)。
 
それから四半世紀。常に気にして探していたのだが、出逢うことなく月日は流れ
 
たまたま入ったレコ屋で突然の再開を果たしたのであった。
 
その瞬間、人目をはばからず「ウォー!」って叫んてしまったのだが(笑)
 
 
950円也。レコードは値段ではない。至極のJUMP BLUESが詰まってます。
 
********
 
東京に戻ってきて2ヶ月。
 
ネットで探すより、やはりレコ屋を巡るのは楽しいものである。
 
気がつけば10枚買ってる。
 
アパートにオーディオセットは組んてないので一切聴くことができないのだがね。
 

 
ちなみに右端のホール&オーツのUSオリジナル盤はこれで3枚目(笑)。
 
これまたずっと出てこなかった時期が長いのだが、出始めるとこういう事になる。
 
なにげにオレンジ・カウンティーは嬉しいのですがね。
 
CD再発で聴き始めてから30年以上経つけど、初めてこのアルバムのアナログ盤に出会った。
 
何度もライブをご一緒させて頂いた。
 
これには収録されてないけど「BOOGALOO JOE」はもはや僕らのバンドの持ち歌です。ありがとうございます。
 
********
 
そうそう。
 
御徒町の線路脇を歩いてたら、立ち食い蕎麦屋を発見。
 
「そういえば、カレーが美味い立ち食い蕎麦屋があるってなんかで見たな。ここかな?」
 
 と思い、昼時だったので入店。
 
多分有名であろう「よもだそば」初体験です。
 

インドカレー、これ美味いわ。
 
ちゃんとスパイス使って作ってるし、蕎麦屋ならではの汁で割ってるのが素晴らしくいい塩梅。
 
量も十分だし、これで500円くらいなのだ。年に3回くらいしかカレーを食さない僕はこれで十分かも(笑)。
 
 
頼んだのは「カレーと半たぬき蕎麦」だったのだが、これだと量が多すぎた(でも720円)。
 

カレーに度肝を抜かれて蕎麦の味まで堪能できなかったが
 
そもそもカレーが強すぎるのでしょうがないけど
 
いろいろこだわりがある店みたいなので、改めて蕎麦だけ食べたいな。
 
 
吉祥寺にあったら週2で行くかも(笑)。