8月2日 38.9℃

8月2日。
 
本日、熊谷の予想気温は41℃。
 
 
「こりゃ無理だわ」と、昨日呑みながら考えた作戦を実行した。
 
お金をかけずにガンガン冷房が効いた場所にいること。
 
そう、それは電車の中です。
 
 
学生時代
 
風呂、トイレなし。勿論クーラーも。笹塚6畳一間ゆたか荘203号室の夏の生活を呑みながら思い出したのだ。
 
暑さで寝苦しくて、朝方にもうどうにもならないと笹塚駅から京王線乗って新宿まで行ってね。
 
で、山手線グルグル2周ほど(笑)。勿論通勤ラッシュ前に終了。
 
56歳の今、またやるとは思わなかったが。。。。
 
 
まぁ、暑さとの死活問題なのでね。
 
**********
 
 
ということで、比較的まだ動ける午前11時前に行動開始。
 
文庫本2冊とミネラル水持ってGO。
 
目的は電車の中に居座るということなので、別にどこでもいいのだが
 
絶対に空いてる高崎線下り方面へ。
 
案の定、貸し切り状態。実に快適。
 

高崎から乗り換えて長野方面へ。
 
 
小諸辺りで蕎麦食べようと信越本線に乗ったのだが、噂に聞いていた通り横川どまり。
 
横川~軽井沢は廃線。高崎からは在来線では長野に行けず。新幹線のみ。
 

 
確か、長野五輪用の開発で西武の堤さんとか利権で絡んでとんでもないことになってたんだよな、というのを思い出した。
 
ちょっと調べてみたら、信越本線はJRと第3セクターが入り乱れてて
 
こりゃ沿線沿いの人達は振り回されて大変だろうなぁ、と。
 
 
*********
 
 
せっかく横川まで来たのだから
 
食すのは勿論
 
荻野屋の「峠の釜めし」ですな。
 
 
多分45年ぶりくらいに食べたよ。
 

味?
 
まぁ、特にはないですけど(笑)。だるま弁当と一緒で「安定」の味ですわ。
 
 
*********
 
帰り。
 
 
どれだけ暑いのか、と思って熊谷で途中下車。
 
そしたら駅構内が大騒ぎになってる。
 



なんでも黒いビニール袋に包まれた不審物が二つ見つかったらしく
 
パトカーやら消防車が出動してて
 
そこに多くのテレビ局取材班が殺到してて凄いことになってた。
 
 
*********
 
恐らく、この日に「日本一の暑さ」を更新するかもしれない熊谷に張り込みしてたんだろうな、取材班は。
 
そこに不審物。
 
そりゃ大変だ。
 
 
でも結局
 
不審物の中身は「ほうき」
 
 
しかも最高気温は同じ埼玉の越谷市(39・5℃)
 
踏んだり蹴ったり(笑)。
 
取材班ってホント大変だなぁ。。。。。
 
 
*********
 
 
疲れたので「ゼ」で白ワインを少々。
 
おつまみは「ディアボラ風チキンソテー」を。
 
ちょっと前に吉祥寺でゼのマイスター、ハッチさん&イノトモで初「ゼ」体験したのです。
 
そこでのハッチさんお勧めメニュー。
 

でもなぁ
 
まだハッチみたいに上手くカッティングできないや(笑)。
 
これもまた修業が必要ですな。。。。
 
 
*********
 
 
急に思いついた6時間ほどのショート旅。
 
意外と楽しかったな。
 
こんなのもこの時期にしかできないからね。
 
 
また突然やってみようかね。