ハードオフ行田店

コロナ禍で身体に不調をきたしたのである。

 

当時の勤め先で支給された粗悪な不織布マスクのせいか、顔中に湿疹ができ

一年以上どうにもならなかったので、仕方なしに皮膚科に行って弱めのステロイド塗布薬を処方してもらっている。

 

丁度薬が切れたので、再度処方してもらおうと近くの皮膚科へ(まだ完治してないのです)。

 

ところが何とビックリの2時間待ち。。。。

 

しょうがない。時間を潰すしかない。

 

これまた近くに「エブリデイ行田店」というゲームセンターがあるのだが

ゲーム類を一切やらない僕は一度も入ったことがなく。

 

ここはクレーンゲーム専門店で、世界最大数の設置数なんだとか。

 

 

よくテレビにも出てるので、ご存じの方も多いかもしれない。

 

ちょっと中でも覗いてみようかな、なんて思ったのだが、どうせ結果はわかってるので(笑)今回も入店せず。

 

さて。

 

そうなるとやることはいつもと一緒。

 

農産物直販所と中古品物販店巡りだ。地回りですね、ホント。。。。

 

ということで少し足を伸ばして行田市長野にあるJA直販所でほうれん草を買い、ハードオフへ。

 

 

**********

 

ブースターが欲しいので、なんかないかなとエフェクターが入ってるケースを見ると奥に摩訶不思議な物体が鎮座している。

 

極小のギターアンプである。なんだこりゃ?

 

早速音を出してみる。全然問題なし。即購入です。2000円也。

 

これ、ダンエレクトロから出している「HONEYTONE」というものらしい。

 

 

とにかく小さい。通常の箱型ジプロックに入るくらいの大きさだ。

 

しかしまぁなんとも可愛いデザインだ。レトロアメリカンな感じがいいではないか。

 

音も意外としっかりしてるし、このサイズでもフルヴォリュームで鳴らすとかなりのもんである。

 

家でエレキをつま弾くのには丁度いい。

 

なかなか愛すべきギアをゲットです!!

 

*********

 

その後レコードコーナーに行くと、見慣れたやつが壁に鎮座しておる。

 

高田渡系図」。

 

やたら綺麗である。

 

すぐさま検盤。

 

1972年発売、キング/ベルウッドの初回プレス。

 

それもジャケにやや日焼けがあるものの、盤も全く傷なしのニア・ミント・コンディション!!!

 

買うしかないよな(笑)。3000円也。

 

*********

 

実は系図の初回プレス、これで3枚目。リマスタリングCDをいれると4枚所有していることになる。アホか。。。。

 

前回オークションで購入したのもかなりのミントだったのだが、残念ながら歌詞カードにコード譜の書き込みがあったり(それも中古品の魅力のひとつではあるのだが)

 

今回は歌詞カードも完璧。折れ、しわのひとつもなし。

 

並べて3枚を比べてみると、経年変化でそれぞれの紙焼け具合が違ったり、裏ジャケの渡さんの親族3人が映る写真も影の濃淡具合が微妙に違ってるのも新たな発見(印刷工程の問題かな?モノクロの影の濃淡で言えば、ビートルズの「WITH THE BEATLES」があるが、あれも随分個体差がある)。

 

期せずして同じオリジナル盤を3枚も所有することになったが

 

また見つけたら買っちゃうんだろうなぁ。。。。。。。

 

**********

 

ハードオフ行田店、レコード売り場が結構ヘンテコでね。

 

あがた森魚さんと西岡恭三さん、加川良さんがやたら充実してて高額なのだな。

 

シバさんの「青い空の日」もあったけど、再発盤が4000円。ちょっと高すぎるなぁ。URCのオリジナル盤だったら迷わず買うけど。

 

きっと社員にその手の好きものがいるんでしょうね(笑)。

 

そのうち僕がずっと探し求めてる2枚

 

小坂忠「ありがとう」、ケニー井上「LAZY BABY KENNY」が出てこないかなぁ~。

 

出せても5000円までだけど。