梅辰亭

皆様「梅辰亭」というのをご存じか?
 
昭和を代表する俳優の一人、そして無類の釣り好き料理好きで知られた梅宮辰夫さんが始めたコロッケ屋さんだ。
 
そう、最初はコロッケ屋さんだった。
 
その後、総菜や弁当を扱う店になった、みたいだ。
 
 
僕が吉祥寺の中道通りに住み始めて
 
まだあの通りが穏やかな住民の生活があった頃
 
1996年くらいかな?
 
中道通りに梅辰亭ができた。
 
芽瑠璃堂吉祥寺店があった斜め向かいくらいだったと思う。
 
 
梅辰亭はニュースでも結構話題になっていて
 
あと、漬物屋さんもあったなぁ。
 
 
・・・・吉祥寺の店は多分3年くらいでなくなっちゃったな。
 
 
**********
 
 
時は過ぎ、2015年に地元埼玉県は旧吹上町に戻って
 
その町にあった「アピタ」というショッピングセンターにも梅辰亭は入っていた。
 
アピタは3年位前に吹上から撤退して
 
そのためか、梅辰亭は隣の行田市に店舗を移して弁当&総菜屋さんを再開した。
 
 
アピタの跡地はその後「ロピア」に替わり(カトパンの旦那のスーパーね)
 
程なくしてその場所で「出張売店」として梅辰亭が復活した。
 
 
吉祥寺、吹上という自分の人生の大半を過ごしている拠点に梅辰亭は存在しているのである。
 
だから、てっきり今まで通り弁当屋のチェーン店として全国展開してるもんだと思い込んでいたのだが
 
たまたま気になって調べてみたら
 
なんと!!!
 
今や「梅辰亭」は全国で2店舗しか存在していなかったのであります。。。。
 
 
埼玉は行田の店と
 
愛知県は知多郡阿久比町(アグイ)のアピタに入ってるこの2店舗のみ。
 
 
。。。。。。。そうなんだ。。。。。。
 
 
もはや梅宮辰夫兄貴も忘れ去られる存在なのだなぁ。。。。。
 
 
**********
 
 
梅辰亭、実は化学調味料を一切使わない店で。
 
揚げ油も一番搾りの菜種油を使っているという、かなりこだわりの総菜弁当屋さんなんですよ(砂糖は使ってるけど)。
 
僕はよく、終業前にたまに出る揚げ玉買ってました。一袋で20円!!
 
これで狸うどん。
 
あとは揚げ物面倒くさい時にトンカツ買って、家でかつ丼にしたりとか。
 
 
*********
 
 
地元の方、「梅辰亭」を大事にしてくださいね。
 
「昭和の名俳優」梅宮辰夫はもはや行田と吹上の売店と愛知の阿久比
 
そして
 
ロバート秋山のTシャツの中にしか残っていないのだから。
 
 
**********
 
 
梅辰亭と言えば
 
等身大(?)の梅宮辰夫の人形がシンボルだ。
 
この切なさをなんて表現したらいいのか。
 
 
とりあえず
 
埼玉県には3体が現役で存在している。