2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30日(日)はお休みさせていただきます

本日1月30日(日)はお休みさせていただきますー 今日は年に一度の恒例、会社の元同僚達との深大寺詣でなのです。 多分、また飲みすぎると思います(笑)。 昔話をつまみに楽しく飲んでリフレッシュしてきます!! それではよろしくお願いいたしますー!!…

27日(木) 番外編その6

いやはやまたも飲みすぎました・・・・・ 本日は僕の歌姫、Iトモ嬢&S音嬢がそろってご来店。 Iトモの新しい相棒、60年代中期のギブソンJ-50(無茶苦茶いいギターです!!)を弾かせてもらったところから、3人のエンドレス・セッションがスタート。 3人…

26日(水) 番外編その5

冬の夜は寒い。 そんな夜にちょっと気持ちがめげると、熱い魂の音楽を聴きたくなるのです。 そんな一枚。 **************** 若くしてオーティス・レディングに才能を見出されたアーサー・コンレイ、67年のスマッシュ・ヒット「SWEET…

25日(火) 番外編その4

いや~、やっぱり日韓戦はしびれますなぁ!!真剣勝負は97年のフランスW杯予選以来じゃないのかね?前回のアジアカップの3位決定戦はちょっと対象外のような気がするので。 アジアカップの最大の見所はやはり審判(笑)。毎回笑わせてもらってます。不…

24日(月) 番外編その3

来た。遂に僕の元へ到着した!! 今回の買い物で一番嬉しいブツ。アーマ・トーマスの「IT’S RAININ’」、アーロン・ネヴィルの「TELL IT LIKE IT IS」のオリジナル・シングルと同様、僕の大事な宝物の仲間入りです。 テキサス生まれ…

23日(日) 番外編その2

番外編その2はマリア・マルダー嬢の永遠の名曲「真夜中のオアシス」です。 B面は「ANY OLD TIME」。まさに完璧な布陣(笑)。 「真夜中のオアシス」はモノラル、「ANY OLD TIME」はステレオだった。 これはA面のほうがラジオ使用と…

本日のメニュー

ようやく準備ができました。去年好評を頂いた「ほうれん草とカキのグラタン」を本日よりお出ししますー。暖まってくださいまし。それから新メニューはシンプルに「にら玉」を。この間深夜の飲み屋で食べたら異常に美味かったので(笑)。さっぱりと、というか…

22日(土) 番外編その1

こんなことを思い出した。 昔の当店のブログで、仲間を集めて休日に行っていた「シングル盤友の会」という催し物をアップしたことがある。 これは音好きのアホが集まって、自己所有の7インチをとにかく大音量でかけてみたい、という催し物であったのだが …

21日(金) ミスリム

忙しい金曜日の夜更けである。 しかしまぁ、うちの店は客入りが遅い。近年ますますその傾向が強くなっております。 けど、それを見越して、早い時間は仕込みに充てていたりするので、7時きっかりに来られるとムッとしていたりする。 我ながら面倒くさい店…

20日(木) WALK AWAY RENEE

本日は僕の歌姫、湯川S音嬢がご来店です。 彼女の声はホントに凄い。彼女の笑い声からして僕にとっては「唄」なのです(笑)。 そんな彼女とは音楽の話をするよりも変な話ばっかりしている。 18歳も歳が離れている彼女と盛り上がるのは 向田邦子の「一口…

19日(水) アンソロジー

最近、レコードを大量に譲っていただいた。 なんでも故人である叔父さんの所有物だったそうで、どうにも処分し切れないので預けます、とのこと。 何十年も経ったレコードはしっかりカビが生え、ニッポン独特の押入れの匂いが充満している。 こういうものは…

18日(火) フジヤマ・ママ

時たま、日本をネタにした唄が世界的ヒットしてしまうこともある。 ニッポンポップスの金字塔、キュー・サカモトの「上を向いて歩こう」は、ガイジンが良く知っている日本のものというだけで「SUKIYAKI」とタイトルを変えられ、ビルボードでNO.…

17日(月) SHOW TIME

まだライ・クーダーが止まらない(笑)。 休み明けに来たKキさんもライさんが止まらなくなったらしく、リクエストにお答えしたのがこの一枚です。 **************** ライ・クーダーの77年に発売された6枚目のアルバムにして唯一のライ…

15日(土) 数学的

ライ・クーダーが止まらない(笑)。 この日も例のオリジナル盤「BOOMERS STORY」を大音量でTシ&Kキさんと堪能し、そのまま「PARADISE AND LUNCH」へ。素晴らしいサウンドでした! 営業後は、明日の休日用の自分のつまみの…

16日(日)はお休みいたしますー

本日16日(日)はお休みさせていただきます。 正月休み以来の休みです。 ありがたいことに1月は何本もパーティーを入れていただきました。ありがとうございます!! ちょっくらここで一休みいたしますー。 ただいま営業後に、飲む気満々で明日のツマミを…

14日(金) UKULELE STYLIST

Tカシがレコーディング用にコンサート・ウクレレを買ってやってきたので、営業最後にかけたのが今日の一枚です。 ネルソン・ワイキキという人の「UKULELE STYLIST」というアルバム。レーベルは「TRADEWINDS」。そちらの筋では有名…

13日(木) YELLOW MAGIC CARNIVAL

またオークションでゲットしたものが届きました(笑)。こんなことばっかりやってる。 75年発売のTIN PAN ALLEY「キャラメル・ママ」のクラウン・パナムのオリジナル盤。 いや~ビックリした。。。 今まで所有していたのは、ヴィヴィッドから…

12日(水) HAPPY BIRTHDAY

1月の店はなんだかパーティーづいております。 本日は「へきれき」ベース、Kヌーのお誕生日会。 前日O氏の朝方襲撃を受け(笑)、2時間睡眠で買出し&仕込みを敢行したのだが、皆様よく食べて飲んで頂きありがとうございました!!! こういうパーティー…

11日(火) ROULER SA BOSSE

外は寒い。そしてあまりの冷えに客足も寒い(笑)。 飲食業は「待ち」の商売だ。来ないもんはしょうがないのです。だからそんな状況を楽しむようにしてます! 気の知れた何人かのお客さんしかいない冬の夜にハマるのがこの一枚。 カナダのシンガー・ソング…

10日(月) BOOMERS STORY

本日は怒涛の3連ちゃんパーティーもひと段落し、ゆっくり過ごしてます。 営業してるからゆっくりじゃダメなんだけどね(笑)。 久しぶりに大音量で先日届いたレコードを満喫してます。 ず~っと欲しかったライ・クーダーの72年に出た3枚目のアルバム「B…

9日(日) 1913 MASSACRE

パーティー第3弾は我がサッカー部の新年会&ミーティング。 いつも思うことですが、こやつらよく飲む(笑)。・・・・まぁ人のことは言えませんが。 正しきパブのフットボール・クラブですな。 ***************** ひととおり片付けが終わ…

8日(土) ノルウェイの森

パーティー第2弾は大学時代の同期会。 僕は、某御茶ノ水にある大学の「放送研究会」というところにある時期所属していたのであります。 で、その仲間の集まり。 この間、中学校の30年ぶりの同窓会が催されたばかりである。 昔の仲間と逢う機会がこう直近…

7日(金) HAPPY NEW YEAR BLUES

今日の金曜週末から日曜日まで 怒涛の「パーティー3連チャン」なのです。 第1弾は「女子日本酒利き酒会」。 地方出身の常連が多いうちの店ですが、ひょんなことから出身地の日本酒の話が始まり、「じゃぁみんなで持ち寄って飲み比べしよう!」ということ…

6日(木) AMERICA

本日はダラダラと。 3日は店は営業しなかったのだけれど、14時間にわたる大掃除を敢行し、懸案だったCDラックの整理も終了したのだ。 そんな整理中に「あ、もう一回聴きたいなぁ」と思って出しておいたのがこれです。 ************** 19…

5日(水) BACON FAT

本日は「ギュィ~~~ン!!!」といきたい気分だったので、この一枚です。 JESSE "ED"DAVISさんの生涯残っている3枚のアルバムのうちの最後のアルバム「KEEP ME COMIN'」。 これは73年にエピックからリリースされたオリジナル盤。初回プレスには歌詞カ…

1月4日(火) JUNCO PARTNER

新年明けましておめでとうございます。 今年もご愛顧の程、よろしくお願いいたします。 *********** さて、本年最初のお客様はHカ嬢。 来た途端に新年早々凄い質問を浴びせてきた。 「あのさ、ジャズピアノ弾きたいんだけれど、なにから聴けばい…