6日(木) AMERICA

イメージ 1
 
本日はダラダラと。
 
3日は店は営業しなかったのだけれど、14時間にわたる大掃除を敢行し、懸案だったCDラックの整理も終了したのだ。
 
そんな整理中に「あ、もう一回聴きたいなぁ」と思って出しておいたのがこれです。
 
**************
 
1981年9月に、ニューヨークはセントラル・パークで行われた、50万人を集めたフリー・コンサートの実況盤。・・・・・・ただだと集まるなぁ(笑)。サイモン&ガーファンクルの9年ぶりの再結成ライブであります。
 
当時高校生だった僕は、親父が買った2枚組みのアナログ盤をカセットテープに録って、それこそテープが伸びるくらい聴きこんだ思い出の一枚です。
 
何年か前に突然聴きたくなって中古CDで再購入しました。
 
その翌年、ほぼ同じメンバーでS&Gが来日したのでした。僕が高校2年生の時。
 
場所は後楽園球場。はい、東京ドームじゃなくて後楽園(笑)。
 
僕が初めて東京まで観にいったライブ。かつ初外タレライブがこれ。
 
ちなみに、同じテニス部の面々とS&G大ファンの親父も一緒でしたな。
 
初めて「ジャンボ・スタンド」から観戦する彼らの姿は実に小さかったなぁ(笑)。
 
けど、このライブ盤で聴いた音が、僕と同じスペース内でドンドン奏でられる様子は妙に感動しました。
 
ドラムはスティーブ・ガッド、ベースはアンソニー・ジャクソン、キーボードはリチャード・ティー等々。考えたら随分贅沢な面子でしたな。
 
そんなこんなでこれを聴くと、あのジャンボスタンドからの光景が昨日のように思い出されるのでした。