21日(金) ミスリム

イメージ 1
 
忙しい金曜日の夜更けである。
 
しかしまぁ、うちの店は客入りが遅い。近年ますますその傾向が強くなっております。
 
けど、それを見越して、早い時間は仕込みに充てていたりするので、7時きっかりに来られるとムッとしていたりする。
 
我ながら面倒くさい店主であることよ(笑)。みなさん、すみません。。。。。
 
0時を過ぎると、なかなかに体に堪えてくる歳になった。このあとは老眼がくるのかねぇ???
 
深夜2時過ぎにようやくひと段落。
 
膨大に溜まった洗い物を前に、一服タイムでかけたのがこれ。
 
疲れたときは日本語なのだ。
 
 
***************
 
荒井由実2枚目のアルバム「ミスリム」です。74年東芝EMIエキスプレスのオリジナル盤。
 
このアルバム、実は初版のオリジナル盤を3枚も所有している。あ、リマスタリングCDも(笑)。
 
中古盤は見た目が綺麗でも、針を落とすまで盤の状態はわからない時がよくある。針を落とすとチリチリと音がする「チリノイズ」はなかなか見た目ではわからないのです。こればっかりはどんなに磨いても完全に消えない場合がある。
 
で、写真のものがようやく納得できるくらい綺麗なコンディションの盤です。当時の状態でついていた「帯」も、せっかくなのでそのままにしてある。
 
***************
 
この「帯」というものは日本独自のもので。
 
故に中古盤市場では、これがあるかないかで取引相場が変わるのが凄い。
 
以前オークションでみたのが、「ビートルズ’65」とかいう日本盤。アメリカ・キャピタル編集の「フォー・セール」をそのまま出したレコード。
 
これ、普通に中古盤屋さんでみても1000円台で買えるものなのだが、帯がつくと値段が劇的に変化します。
 
このアルバムの帯で超レアなものがあるらしく、落札価格はなんと・・・・・・
 
20万円を超えていました!!!!
 
わかりません、僕には全くわからない世界(笑)。
 
上の写真を見てもわかるけど、単純にジャケットが隠れてしまって、僕にとったらただ邪魔なものなんですけどねぇ・・・・
 
いやはや、いろんな価値観があるもんです。まぁ、僕の初版フェチも一緒か(笑)。
 
***************
 
前作「ひこうき雲」は、歌うユーミンも演奏するキャラメル・ママもプロデュース側も、手探りの凄い緊張感があって、それがまたいいのだが
 
2作目にはいると、音に余裕と自信が感じられてくる。
 
「これでいいのだ!!」という感じがアルバム全体からむんむん匂ってきます。
 
演奏も実に深いグルーブを醸していて
 
特にB面一曲目の「あなただけのもの」なんかは凄い。
 
アレンジの下敷きは、明らかにザ・バンドの「LIFE IS A CARNIVAL」ですが(笑)。
 
ジブリ映画で有名になった「やさしさに包まれたなら」はこちらのアルバム・ヴァージョンのアコースティックなものを採用したのだが
 
シングル盤ヴァージョンはもっとゆったりとした、どこかメンフィスのハイ・サウンドを匂わせる音。
 
僕はこっちのほうが好きなんだけどなぁ・・・・
 
これはベスト盤「ユーミン・ブランド」に収録されてます。