12日(水) HAPPY BIRTHDAY

イメージ 1
 
1月の店はなんだかパーティーづいております。
 
本日は「へきれき」ベース、Kヌーのお誕生日会。
 
前日O氏の朝方襲撃を受け(笑)、2時間睡眠で買出し&仕込みを敢行したのだが、皆様よく食べて飲んで頂きありがとうございました!!!
 
こういうパーティーは嬉しいし、楽しい。
 
お集まりいただいた皆様、今後も「へきれき」同様こちらの店もご愛顧の程よろしくおねがいいたしますー!!!
 
***************:
 
さて、お誕生日と言えば、ケーキ登場の定番中の定番がこのアルバム収録の「HAPPY BIRTHDAY」でしょう(笑)。
 
昔、吉祥寺にあった「COPA」が必ずこの曲かけてた。コパ亡き後、なぜかその伝統を僕も引き継いでます。。。
 
サッカー部部員、M月君の誕生日にもこれかけてあげたのだが、やたら恥ずかしがってたな(笑)。
 
80年発売のスティービー・ワンダーのアルバム「HOTTER THAN JULY」。当時なんとまだ30歳だ!
 
当時既に大ベテランだったような記憶があるが、考えてみたらデビューがやたら早いのですよね、この人は。
 
中学3年生か高校一年だった僕は、この人のことよくわからずにその時の武道館来日公演をテレビで観た。
 
ラストの曲がこの「HAPPY BIRTHDAY」だった。
 
やたら長かったけど、「いい曲だなぁ」って思った。
 
ライブ終了後、やたら興奮した雰囲気でインタビューを受けていたのが、当時大ブレイクの真っ最中だったキヨシローだった。
 
「いや~もうスティービーは最高ですよ!!」
 
キヨシローをおもいきりロックの人だと思っていた当時の僕は、妙な違和感を覚えた記憶があります。
 
彼がソウル・ミュージックの大信奉者だったなんて全く知らなかった。
 
いやはや、歳を重ねていろんな事を知るというというのはいい事なのだ(笑)。
 
***************
 
大学の時、スティービーさんは「心の愛」という実にわかりやすい大ヒット曲を携えて再来日した。
 
「まぁ、観とくか」って軽い気持ちで僕は代々木体育館に向かった。
 
なんかねぇ、つまんなかったな(苦笑)。なんでそう思ったかはわかんないけど。
 
それから彼の音楽は全然聴く機会がなくて
 
ここ3,4年で3部作とかも購入して、ようやく彼の偉大さに気がついた次第です(笑)。
 
遅すぎますわな。。。。
 
***************
 
このアルバムも実はちゃんと聴きこんでいない。
 
全ては誕生日会のこの一曲だけにあるアルバム(笑)。なので普通の日本盤。
 
Kヌーさん、お誕生日おめでとう!!!
 
お互い切磋琢磨して頑張りましょうー