24日(月) 番外編その3

イメージ 1
 
来た。遂に僕の元へ到着した!!
 
今回の買い物で一番嬉しいブツ。アーマ・トーマスの「IT’S RAININ’」、アーロン・ネヴィルの「TELL IT LIKE IT IS」のオリジナル・シングルと同様、僕の大事な宝物の仲間入りです。
 
テキサス生まれの女性R&Bシンガー、バーバラ・リン、62年のR&Bチャート1位の大ヒット曲「YOU’LL LOSE A GOOD THING」です。
 
B面は彼女の曲のなかで僕がもっとも好きな曲「LONELY HEARTACHES」だ!!
 
これまた完璧なA&B面です。いうことなし。。。
 
彼女はテキサス出身だが、名物プロデューサー、ヒューイ・P・モーのもと、フレディー・フェンダーのようにルイジアナ3連バラッドの名曲を多く残している。
 
ちなみにこれもまた多くの名曲をこの世に残したニュー・オーリンズはコシモ・マタッサのスタジオでの録音だ。
 
3連バラッド。ピアノが♪タタタ・タタタ・タタタ・タタタ♪と連打するこのスタイルは、8ビートと同じくらいの発明だと僕は思う(笑)。
 
これほどまでにアメリカ南部、特にルイジアナバイユーの景色に似合う音楽はない。
 
3連バラッドだけ集めたCDでも作ろうかな?(笑)
 
いやはやそれにしても
 
オリジナル盤で聴くバーバラ嬢の湿ったハスキーヴォイスは素晴らしいです。
 
この声で「胸が痛むのはもうたくさん・・・・」って連呼されて
 
僕はついつい日本酒を呑みすぎてしまったのであります(笑)。