15日(土) 数学的

イメージ 1
 
ライ・クーダーが止まらない(笑)。
 
この日も例のオリジナル盤「BOOMERS STORY」を大音量でTシ&Kキさんと堪能し、そのまま「PARADISE AND LUNCH」へ。素晴らしいサウンドでした!
 
営業後は、明日の休日用の自分のつまみの仕込み(笑)。もうなんでも自分で作らないと気がすまない性分なんです。。。。
 
仕込みをやる時は個人的に盛り上がる音楽がよろしいようで。
 
出来ればシンプルな8ビートがいい。もっといいのは口ずさめるもの。
 
で、このCD。・・・・・・変わってる??
 
******************
 
2007年に突如発売されたブリティッシュ・トラッド・ロックの最重要バンド「FAIRPORT CONVENSION」の元ギタリスト、リチャード・トンプソンと当時の奥方リンダ・トンプソンの75年のライブ・アルバム。
 
メンバーはリチャードさんがギター&ヴォーカル、リンダがヴォーカル、ドラム&ベースにフェアポートの盟友デイブ・マタックス&デイブ・ペグ、アコーディオンに名手ジョン・カークパトリックというシンプルにして最強のメンバーです。
 
ボブ・ディランザ・バンドのロビー・ロバートソンを「僕の神経性腸炎に触らない唯一の数学的ギタリスト」と評したが
 
それ風に言えば(笑)
 
 
「僕の脳のパズルにドンドンはまり込む幾何学的ギタリスト」です。
 
全てのフレーズ、ピッキング・ニュアンス、トーンがバッチリ過ぎるのです。
 
これは驚愕の一言に尽きる。
 
先日のジェシエド・デイヴィスとこの人が、僕の最大にして最高のフェイバリット・エレクトリック・ギタリストです!!
 
あ、あとはフィードバックしたニール・ヤングのギターも。
 
あぁ、こんなふうにエレクトリック・ギターを弾けたら最高なのになぁ・・・・・・・・・
 
もうひとつ特筆すべきはドラムのデイブ・マタックスの8ビート・サウンド
 
8ビートはかくあるべき。
 
シンプルなサウンドの中に含まれた豊穣なリズム。単に8ビートと思うなかれ。聴こえない「間」にどれだけの「音」が詰め込まれているか。
 
日本では、目の前で叩いてくれた上原ユカリさんしか体験したことがない。
 
ドラムをやっている人には絶対聴いてもらいたい8ビートの奥儀です!!!