疲れたらダイナ


嗚呼、ようやく今週の仕事が終わった。
 
「激務」だな。
 
 
肉体労働は大変だ。
 
呑み屋も「肉体労働」だったけど、
 
やりたいことだったので精神的疲れは、たまの人間関係くらいだった(大きいけどね(笑))。
 
 
今はやりたいことではなくて、
 
目の前に与えられた「タスク」をどう上手く的確にこなすかということなのだが。
 
 
それをこなすのも結構好きなのであるが
 
徐々に「歪み」が出てくるのはわかりきったことで。
 
 
 
 
毎日毎日、時間のない中でつまみを作って呑んでる。
 
寝落ちの記憶がないのが通常。
 
 
でもね、
 
仕事が次の日ない時くらいはリラックスしたいわけで
 
 
 
普段は「報道ステーション」の前半が終わるまではテレビをつけてるが、
 
そのあとは基本は「無音」
 
その方が自分の時間を取り戻せる。
 
 
明日は休みなので
 
音楽に委ねて酔いたいなって思ったので
 
選んだものはダイナ・ワシントン。
 
イメージ 1

 
この人の唄い方のチャキチャキさ。トップ音に達したときの音の脇の歪み。
 
そういうのが全部好きでね。
 
単純に聴く行為を委ねられる歌い手です。
 
フォーマットは関係ない。
 
 
モナリサもルート66もヒット・ザ・ジャイブ・ジャックも一緒。
 
そのひとの「音」が好きになるってあるでしょ?
 
 
逆にどんなに容姿や向こうからの想いや行為が好きでも
 
その人の「音」がダメだから
 
NGになっちゃうことって・・・
 
 
声とか発音とかなんだけどね
 
 
僕はある。
 
でもこれって生理的現象だからしょうがないのだよ。
 
ダイナやアリーサが僕の横に居たら・・・・
 
ま、いいや(笑)。
 
 
ダイナは39歳で亡くなっているのだが
 
なんと8回も結婚してる。
 
バツ7です。
 
 
激しい人だったんだろうね。
 
この声の張りになんとなく感じはあるわ。
 
 
たとえダイナが僕の横に居てくれたとしても
 
 
・・・全部に、いや全くもって全てに応えられないだろうな(涙)。
 
音楽は自分をいろんなところに連れて行ってくれる
 
 
面白いね。