最近は

 
 
 
 
呑んでるな、最近は。
 
アホみたいに呑んでる。
 
基本は独り呑みが好きなのだ。
 
無音で、ただただ酒とつまみに向き合うのが好きなのだが。
 
けど
 
この2週間は変だ。
 
そう、常さん&桜井さんのライブからかもしれない(笑)。
 
なにか、完全に突き動かされてる。
 
でも、ライブを観に来てくれた人がみんなそれを言ってくれる。
 
あの場所にいれた人は本当に特別な空間を共有したんだな、って今更ながら思ってる。
 
みんなに来てもらいたかったな。
 
好き嫌いは極端に出るだろうけどね。
 
*********************
 
「傍観者」になんかなりたくない。
 
僕は「当事者」でいたい。
 
って、
 
最近ずっと呑みながら言っている気がする。
 
 
「うざい」って
 
言われるほうがまだましだ。
 
最近は
 
「無視」
 
だからね。
 
どうなんだろ、これって?
 
******************
 
 
そんな話ばっかり
 
呑みながらしているかもしれない。
 
 
西荻のH子とは15年来の付き合いだが、
 
表現の仕方は違えど、
 
思っていることは一緒だったりする。
 
 
一昨日は、昔からの知り合い「バンバンバザール」の福島君&「トラヴェラーズ」のケンザブロウ君と
 
「俺たちはこれからどういう意識で生きていくのか?」
 
って延々と話してた。
 
 
「40を超えた俺たちは、今こそ発信し続けなければダメだよな」って。
 
途中でご近所さんのイノトモに電話して誘ったが
 
福島君は電話越しに
 
「おっさん達で濃い話をしすぎてるからね」
 
って言ってた気がする(笑)。
 
 
そのあと営業が終わってから
 
西荻で30年も店をやってる「のみ亭」のヤッチャンさんと
 
そんな話をまだまだずっとしていた。
 
呑み足らなくて
 
ハモニカのザッキーの店に足をのばした。
 
 
そこでも
 
人の付き合いの「薄さ」が話題になった。
 
というか、
 
「どうなんですかねぇ?」って振っているのは俺なのであるが(笑)。
 
 
 
 
 
 
福島は二本松市の市役所で働く大学時代の大親友と
 
昨日はずっとメイルのやりとりをしていた。
 
彼と過ごした大事な20代前後の時間
 
二人だけしかわからないだろうけど
 
そんな彼が今置かれてしまった状況を
 
僕は人事とは思えないんだよな。
 
 
というわけで
 
最近は人と出会って呑み続けてます。
 
今は人と話したい。
 
 
 
***************
 
 
今日は久しぶりに「濃い客」も遅い時間に来なかったので(本当はいたのだが、2時で帰ってしまった)
 
本当に久しぶりの独り呑みなのであるが。
 
珍しく音楽をかけている。
 
良元優作」君という歌手が大阪にいる。
 
 
この半年くらい
 
常さんの「望郷」と優作君が
 
 
日本語が聴きたいのだ。
 
身を削った「当事者」の音が聴きたいのだ。
 
しっかりとした日本語が。
 
 
渡さんは当然聴いてますけど(笑)。
 
 
自分で編集したCDを今、コピーしながら呑んでる。
 
優作君で好きな曲を集めたCDだ。
 
とりあえず20枚焼いた。
 
これを吉祥寺と西荻の飲食店にばらまきます。
 
なんか感じてくれる人が
 
一人でも二人でも
 
いてくれたらいいな。
 
 
そして僕は
 
 
10月に彼を店に呼ぼうと思ってます。
 
 
また改めてご報告いたしますが
 
 
っていう名前
 
それまで覚えておいてくださいね。
 
 
 
ちょっと前に、僕はベロンベロンに酔っ払って、泣きながら
 
「俺は常吉と心中する!!」
 
って言ってたらしいのですが
 
将来がある若いお方は
 
優作君と心中するのをお勧めします(笑)。
 
 
自分の心臓が5センチ横にずれる感じ
 
わかる?
 
それくらい
 
何かが突き動かされる唄です。
 
少なくとも僕は
 
そういう感覚を持ってます。
 
 
 
 
*****************
 
今日は久しぶりに
 
僕の大好きな独り呑みができている時間だ。
 
 
でも優作君の声を
 
店で大音量でかけていたら
 
人が恋しくなった(笑)。
 
 
 
今は店を閉めて
 
 
まだ独りで白ワイン一本しか呑んでないから
 
 
久しぶりに阿佐ヶ谷の「暖流」にでもチャリンコ飛ばしていこうかなぁ・・・・・・
 
 
そういえば
 
 
高円寺の灰太郎は
 
 
今から電話したら
 
 
呑みに付き合ってくれるかな?
 
 
最近
 
この2週間くらい
 
 
誰かと
 
酒を飲み交わしたくてしょうがない。。。。。。