8日(火) LAZY BONES

イメージ 1
 
久しぶりに引っ張り出した変てこなジャケットが本日の一枚です。
 
これだけ観たら、どんな音楽か全く想像できないよね(笑)
 
裏ジャケに彼の顔が写っている。「変わり者」の匂いをプンプンさせてる。
 
こういう人は、僕は絶対嫌いになれない・・・・・・・
 
 
イメージ 2
 
*************
 
カナダの変な人、レオン・レッドボーンさん75年ワーナーからのデビュー作「ON THE TRACKS」です。オリジナル盤。
 
音はずっとモコモコしてて、レオンさんがブツブツ鼻歌を唄ってます。
 
でもこれがいい(笑)。
 
唄うは彼が愛してやまないジミー・ロジャーズや20~30年代の映画挿入歌、ファッツ・ウォーラーやホーギー・カーマイケルの曲などなど。
 
とにかくだ
 
彼が愛するのはグッド・オールド・タイム・ミュージックのみ。
 
現在に至るまで10枚以上のアルバムをリリースしているが、基本的に内容は全て一緒。
 
どれも安心して彼の倒錯した世界に浸ることは出来るが、新鮮な驚きは皆無(笑)。
 
でも
 
これでいいのだ。
 
こんな人がいるだけで素晴らしいことです。
 
**************
 
彼の発言など一度も聞いたことがないが、多分変態であることは容易に想像できる。
 
21世紀のハイテク時代まで、古きよき音楽だけでこの世を全うする輩が、ほのぼのとした性格であるはずがない(笑)。歌声はいつもそんな感じだけれど。
 
多分びっくりするくらいいろんなことを知っていて
 
そのうえでこれを選択し、自分の生き方を決めた毅然としたお方なんだろうな、と勝手に想像してます。
 
「天然」じゃ、こんな選曲できませんって。
 
ホーギー・カーマイケル作の「LAZY BONES」のレオンさんのカバー・ヴァージョンは
 
高田渡の「ねこのねごと」のベーシック・ヴァージョンに昇華される。
 
夕焼け楽団のギタリスト、井上ケンイチのソロ・アルバム「レイジー・ベイビー・ケニー」にも影響大だ。
 
レオンさんが好きであろうギタリスト、ブラインド・ブレイクのフィンガー・ピッキング・スタイルは
 
当然我がニッポンが誇るラグタイム・ギタリスト、「上田正樹とサウス・トゥー・サウス」の有山じゅんじさんにも絶対的な影響を及ぼしている。
 
ああ、ラグタイムよ永遠なれ(笑)。
 
確定申告終わったら、マジメにギター練習しよっと